※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリママリ🔰
妊活

夏に流産し、妊活再開中。夫が単身赴任中で、精子凍結済。勇気がないため顕微授精に不安。採卵は来月可能。意見を聞きたい。①妊活休むか、②顕微授精するか。

2020年の夏に安定期に入り流産をしており少しずつ妊活を再開させたいと思い始めました。

30代後半のため次の妊娠を急ぎたい気持ちもありますが
夫が今月から2ヶ月半の単身赴任予定です。


精索静脈瘤で手術をし、第1子と流産した子は自然妊娠で授かっています。

単身赴任中に妊活の可能性を広げるために伴い精子凍結を行いました。
思いの外結果もよく2回分凍結できましたが
これなら自然妊娠もいけるかもねと診察の際に言われました。


実際のところ顕微授精を行うまでの勇気がないのと、仕事をしながらワンオペで通院ができるのか、費用面で不安があります。
(在住地域ではまだ助成の詳細は発表されていません)

採卵に進むには来月、生理が来てからでないと進められません。
…ということは早くて4月の妊娠になるので
夫が帰ってくるのを待ってもいいのかな…とも思います。

この質問を読んでくださってる方ならどうされますか?
色々な意見を聞きたいです。

①2ヶ月半、妊活を休み単身赴任終了後から仕切り直す

②妊娠を急ぐために顕微授精を行う

コメント

はじめてのママリ🔰

結局同じくらいの時期になりそうなのと自然妊娠の可能性あると言われたなら、あたしなら待ちます🤔不妊治療は経験なく詳しくは分かりませんが、費用も時間も要するので仕事しながらだとなかなか大変なのかなと💦更にワンオペとなるとお子さんもいらっしゃるんですよね?何歳かにもよりますが今は一緒に病院もいけなかったりするので更に大変かなと😭💦半年帰ってこないとかなら、タイミング待ってられないですが😅

  • はじめてのママリママリ🔰

    はじめてのママリママリ🔰


    子どもは2歳半なんですが
    確かに連れて行くのは気が引けるし保育園に預けてる間に…とも思ったんですが
    そう上手くは行きませんよね…。
    夫の単身赴任は一応2ヶ月半ですが延長しそうな気もします。
    そしたら治療開始を考えてみようかな…と思います。

    ご意見ありがとうございました✨
    回答くださって嬉しいです😊

    • 2月16日
3150

私も待ちます!
その待ってる間に自分なりに温活や運動など子宮環境よくして準備します❤️👶🏻

  • はじめてのママリママリ🔰

    はじめてのママリママリ🔰


    ご意見ありがとうございます✨嬉しいです😊
    そうですよね!
    子宮環境って本当に大事だと思います!
    これを機に運動…サボってたので再開させようと思います😅

    • 2月16日
ゆき

顕微受精経験者ですが、採卵や移植など1回ずつでスムーズにこられても100万円近くかかっています💦
そして私の場合ですが採卵準備~移植まで4ヶ月かかりました!
子宮を休めたりする期間があるので…😅
自然妊娠の可能性があるのでしたらとりあえず自然にトライした方が良い気がします😊✨

  • はじめてのママリママリ🔰

    はじめてのママリママリ🔰


    具体的なスケジュールや金銭面をお教えいただき
    簡単に出来ることじゃないと改めて実感できました💦

    子宮を休める時間…必要ですよね!
    薬で刺激与えて採卵したりするんですもんね。


    ご意見ありがとうございました✨
    悩んでいましたが方向性が決められそうです!

    • 2月16日