※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

二人目を希望していますが、一歩踏み出せずにいます。長くなります。旦…

二人目を希望していますが、一歩踏み出せずにいます。

長くなります。
旦那の実家はプチ二世帯になっていて、義両親は下、私達夫婦は二階で同居をしていましたが、玄関とトイレ、台所は各階にあるものの、お風呂のみ1つで下にしか無く共同、一階と二階は中階段で繋がっていて、好きな時に行き来が出来る造りです。
そこで結婚少し前から結婚後と約2年同居しました。

義母は二階に洗濯物干しに来たりもするし、夕飯の差し入れを持って来たりしていました。
とにかく子離れが出来ていない義母ですし、おまけに迷惑レベルのお節介な性格で、私達夫婦の喧嘩にも入ってきていて、それが原因で私達夫婦の仲もギクシャクしている時期もありました。

ある日事件が起きて、いつもよりも大喧嘩になり、当然下から、義両親が上がってきましたが、何かされているかもしれない私には一切ふれる事も無く、大丈夫だった?の声すらかけてくれずで、旦那(息子)を過保護してました。
それからは、この人と一緒に生活して行くのは無理だと思い始めて、毎日家に帰るのが苦痛で仕方ありませんでした。
生理が2ヶ月来ない事もありました。

旦那が理解してくれて、義実家を出て4年、今現在は娘も産まれ贅沢は出来ないものの、夫婦喧嘩も無く幸せに暮らしています。

でも、やっぱり二人目となると、今以上にお金もかかりますし、旦那が実家に帰ろうと言いそうで、義母が帰って来たら?と言いそうで、二人目踏み出せずにいます。
私は多嚢胞性卵巣症候群だったので、娘も7ヶ月の治療の末授かった子です。
なので二人目希望ならば、通院はしなくてはいけないと思ってます。

一人っ子の旦那は元から兄弟は希望していますが、元々淡泊な旦那と、産後性欲が無くなってしまった私達は夫婦生活は普段無い為、私の通院が始まった時点で子作り開始になります。

普段から『そろそろ病院行ってみようか?通い始めようか?』と言ってはいるものの、いざ授かれた時、実家に帰ろう等話になる事を考えたら、同居はもう絶対無理なので悩みます。
踏み出せません。

同居は無理だと言う事は、そう言った話になった時には、喧嘩になろうときちんと気持ちは伝えてみるつもりではいますが、まだそんな話が出た訳でもないので、こちらから話す事も出来ずで…

どうすれば良いですか?
今年か来年辺りには妊娠出来ないと、年齢的にキツいかなと思うので、時間もありません。
おまけに、多嚢胞ですのでいつ授かれるかも分からないので、とりあえず病院へ行ってみてから子作りからスタートさせた方が良いのか、話し合いを先にした方が良いのか…

ちなみに、実家へ帰ろうと言われるか言われないかは分かりません。

まとまりの無い、分かり辛い文章ですみません💦

コメント

なみ

私なら、産むか産まないかで悩んで、いざ産んだら後悔すると思うので、悩んでいるうちは産まないです
それよりも、今いる子供に目を向けて、愛情たっぷりに幸せにしてあげる方が優先ですかね
年齢的にきつい事を考えたら、私なんて絶望するので、そんなこと考えて生きてません

はじめてのママリ

大変な思いをされましたね。
そんな中4年間も同居されていて本当に頑張りましたね…
旦那さんは、みなとさんが同居で嫌な思いをしたから別居する経緯に至っているのは理解してるんですよね?
それなら、2人目をどうするか決める前に、旦那さんに今の気持ちを伝えていいと思います!
最初に、嫌な気持ちにさせてしまったらごめん、でもどうしても不安が拭えなくて踏み切れないから相談してもいい?と切り出すのはどうでしょうか💦
命を授かるって奇跡ですし、とても重いことですから、旦那さんと不安を共有して解消してから臨んだ方が、みなとさんにとっても産まれてくるお子さんにとってもいいのかなと思いました。
絶対わかってくれると思いますよ☺️

のりたまこ

私ならその気持ちを全てぶつけます❗
私も同居を解消した人なんですけど、私も絶対2人目大変だろうけど何があろうと義実家に頼るつもりはない、関わりたくないから!
うちの実家は高速1時間だけど自分の親かあなたが助けてくれないなら2人目はいらないと言いました。あと二度と同居はしないから家を建てるつもりでもいつか誰かを引き取るつもりなら家も要らないといって建てました。

やはり嫌いな旦那の親たちが原因で自分の人生で我慢しないといけないことが出てくるのは私は耐えられないので大事な事を決めるときは本心を伝えることが一番だと思ったからです。

うちは男性不妊だったのですが、子供は預けなくていいようたまたま託児のあるところだったのでそこを利用して妊娠報告も7ヶ月、うちも過干渉でそれが原因で出ていったくらいなので関わってくるなという意味も込めこちらから連絡は一切しませんでした、どんなに大変でも😅

一度しかない自分の人生なので悔いのないようにするのがいいとわたしは思います😀