※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーる
住まい

マイホーム建てた方、考えている方にご質問です今、性能をとるか間取り…

マイホーム建てた方、考えている方にご質問です

今、性能をとるか間取りを取るかで悩んでおります

①一条工務店の規格型で太陽光、蓄電池、床暖房がついているが間取りが希望にはあまり沿っておらず収納も少ない

②一条工務店より少し値段が下がり、床暖房や太陽光などはないが間取りが自由にでき少し収納も確保できる

皆さんはどちらを選ばれますか?
参考にさせていただきたいので様々なお答えお願いします🙇

コメント

①を取りました❣⃛
収納が少ない、というのがどの程度の少なさを指すのか、何人家族で暮らすかにもよりますが...

うちの場合は4人家族なので2階の洋室に各々収納があり、ウォークインクローゼットやシューズクローク(または玄関収納)があれば充分です·͜·ೢ ⋆*

退会ユーザー

あ、間取りが希望に沿っていない。を見落としてました💦
    間取りが希望通りで収納が少ないなら①ですが、間取りが嫌で収納も少ないなら②ですね( * ・ᴗ・ )*

• 2月16日
  • ろーる

ろーる

見づらいですが①の間取りをのせますのでご意見いただきたいです

本当ならば、リビング階段、ちょっとしたパントリー、小さい書斎希望でした

どうでしょうか?子供2人で4人家族です💦

• 2月16日

退会ユーザー

リビング階段が無理だった理由とか分かりますか?💦

個人的な感想ですみません!
    ○一、二階共に不必要な廊下が多い様に感じます𖠋𖠋
    プライバシー確保の為ならあり。

○リビング階段が無理だった理由は分かりますか?

○和室は必須?

○洗面脱衣所が狭い印象。あと2マス増やせれば一つ大きいリュクスドレッサーが採用できるので、収納力up。

もう何回も打ち合わせされましたか?(。•́•̀。)💦

• 2月16日
  • ろーる

ろーる

ありがとうございます😭

・不要な廊下について
    規格型なのでこれ以上間取りついては何も削ることができないのです

リビング階段について
    ・リビング階段のある規格だと坪数が上がってしまい金額が上がってしまうため断念いたしました

和室について
    ・和室は将来のことも考え必須の希望でした

脱衣所が狭いのは私も負担の一つですが、やはり規格なので何も動かせないのがネックです

打ち合わせはまだそこまでしておりませんでした

• 2月16日

退会ユーザー

アイスマイルだったんですね❣⃛またまた見通しすみません😱
    でしたら一条は諦めて違うハウスメーカー(工務店)にしてもいいかもです😭

私も最初アイスマイルで検討していましたが、こんなにあるのに一つも合う間取りがないなんてとガッカリした記憶があります(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• 2月16日
  • ろーる

ろーる

すみません、もっとわかりやすく書けば良かったですね🙇

希望に合う間取り、なかなかないですよね。そして自分でもあまりいじれないのが…😭
    でも性能にかなり惹かれていたので😔
    ですが住みづらかったから意味がないのかな…とぐるぐるしています

• 2月16日

退会ユーザー

性能も大切ですがそこで一生生活すると考えると間取りはめちゃくちゃ大事だと思います😣
    例えばココだけがネック!とかならありだと思いますが、ネックな部分が何ヶ所も...というのは辛いです(つω`*)
    満足して決めた間取りでの後悔ポイントが出てくるぐらいですから😭

例えばアイキューブで太陽光&蓄電池無しだと予算外になりそうですか?·͜·ೢ ⋆*

• 2月16日

退会ユーザー

もしくはセゾンシリーズだと総二階縛りもありませんので建築費用を少し抑えられます✩.*

• 2月16日
  • ろーる

ろーる

とても参考なりました!やはり間取りは大事ですよね😣
    ずっと住むものですもんね

太陽光、蓄電なしの話はまだしておりませんでした!
    その場合床暖房はつきますか?オプションですか?

• 2月16日

退会ユーザー

アイキューブ、アイスマート、グランセゾン(確か)は標準です✩.*˚

セゾンA.Fはオプション(坪単価2万ぐらいup)ですね( ⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)

• 2月16日
くり

一生住む家なので間取りが希望通りなのはいいと思います!
収納もあればあるだけいいかと!

太陽光付いてますがなくてもいいかな〜といった感じです!

• ろーる

ろーる

ありがとうございます!
    各メーカーさんに聞けば聞くほど迷ってまして😔

太陽光の売電はどうですか?

• 2月16日
  • くり

くり

今の時期は日が短いので赤字です💦
    真夏も暑すぎて機能が低くなりやすいそうです!

• 2月16日
3男3女mam

我が家は床暖、気密性で一条にしました。太陽光は要らなかったかも。毎年どこかしら壊れて修理交換してます。
でも床暖だけで暖かくていいですよー😊
他の工務店でも気密性よくなってますが、やっぱりちょっと違う。
でも、昔の家と比べれば今はどこの工務店でも暖かい気がします。
我が家はまたもし建てることがあっても床暖で一条にするかなーって話してます。
間取りも色々考えてくれて、ちょっと頑固な設計士さんでしたが、まぁ思い通りになりました。でも間取りが希望にそってないなら迷うよね…😣
高い買い物ですし🥺

• ろーる

ろーる

一条さんにしたい気持ちがありますが、やはり金額の問題もあり規格型にしているので削ったり増やしたりが全くできないのがネックです😞

高いですが、今はあまり高くないとのことですが売電もあるので…と迷っています

でもやはり希望のかなった間取りをみるととても悩みます

• 2月16日
  • ろーる

ろーる

太陽光の修理費用はやはり結構かかるものですか?

• 2月16日
  • 3男3女mam

3男3女mam

売電はうちが建てた頃は良かったので夏とかの売上は3万と4万とか行きます!が、今は買取金額がとても安くなってしまっているので、それなら蓄電にしないと勿体無い気がします。
    収納も子供が大きくなるにつれて私の場合将来子供に見せてあげよう❤と色々取っておいてしまうので、収納もっとあればよかったなー!とそこは後悔してます😭
    迷ってる時が1番楽しかったなーって思い出しました😍✨
    自分のこれだけは捨てられない!!!って所を重要視した方がいいですよ😊

• 2月16日
  • ろーる

ろーる

そうですよね。そうなると私の予算では一条の規格でないと蓄電を組み込むのは難しいです😔

私も子供のものなど閉まっておく場所が欲しくなる予感がしておりまして
    収納に対しての不安があります

自分たちの選択で家族の過ごしやすさが変わってしまうのでドキドキしています😅

• 2月16日
  • 3男3女mam

3男3女mam

そうなんですよね…
    でも今楽しんでベストな家を選ぶのがいいと思います😊
    その時いいと思っても住んでみたらやっぱりこうすればーとか出てきますし、子供が大きくなったらココはこうすべきだったー😅とか🤣なら今楽しまなきゃ損ですよー😊✨
    住んじゃえばあーだこーだ言いながらどうにかなるもんです🤣

• 2月16日
ママ

私自身積水ハウスで建てたアパートのオーナーをしています。
失礼ですが一条工務店はやめた方がいいと思います。
質問以外の回答ですみません。
高機密住宅、それから一条の工法はあまりお勧めできません。
今住む10年の家ならおすすめですが15年以上住む場合一条で建てられるなら捨て金だと思った方がいいと思います。
一つ例を挙げると今はいいですが15年後の家の中はカビだらけ←
と思った方がいいです。

せっかく建てるならあまり値段変わらない住友林業や積水ハイムなどで建てられた方が全然いいと思います。

はじめてのママリ🔰

②ですね!
間取りが希望じゃないのはかなりのデメリットだと思いますよ。
一条の太陽光、蓄電池は自社製品でまだ技術が浅いので怖いです。
最近出回ってきてまだ不具合などないと思いますが5〜10年後に全国で不具合や劣化など発生していくんだろうなと予想しています。
全館床暖房もそんなにメリットないです。
↑これも10年後とかに不具合出てくると思います。一条はほとんどノーメンテと言ってますが普及してまだ数年なのに信じられないです。大手の会社の研究結果とかならまだ信用できますが。
もう地元の工務店でも高機密高断熱の家を建てれる世の中です。
全館空調も技術が高くなってきて加湿機能が優れているものもあります。

ママリ

私なら②にします!
個人的な考えですが収納少ないのは致命的です😅
居室がもので溢れかえって、片付けても綺麗じゃないのは私にとってはストレスです💦
①より少し値段が下がるというのがどの程度かわかりませんが、その浮いたお金で床暖つけてもいいですし。
②を選んだらつけられない、というわけではなくオプションにはなるけどお金を出せば付けれるのであれば、そこは問題ないのかな、と🤔

ゆず

②は太陽光と床暖房外しても少ししか値段変わらないんですか?💦
②も高めのメーカーさんなんですかね?

ただ、間取りが好きにできないなら注文の魅力激減だと思うのでやっぱり②です!

みぃー

私も②ですねぇ!
床暖房、暖かいのは確かですが修理が必要になったときの金額が恐いです😱
蓄電池は魅力的ですが太陽光…回収に年月がかかりますしねぇ🤔

値段も下がって間取り選択の幅が広がるならそのほうが魅力的ですねぇ♪
私はオール電化にも魅力が感じられなくて都市ガスと電気の併用なんですが床暖房無くても、リビングにガス線を通したのでガス暖房でお部屋はポカポカですよ😊