※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡3人目妊活中♡
妊活

生理予定日から2週間後に流産しました。化学流産か進行性流産か悩んでいます。生理を迎えずに妊娠するリスクや流産の繰り返しについて知りたいです。

生理予定日から2週間後から生理の様な出血が増え、流産となりました。
妊娠検査薬は病院でも陽性でしたが、胎嚢が見えるか見えないかぐらいでの流産でした。
通院している産院では、化学流産と言われましたが、妊活で通い出した婦人科では、胎嚢が見えるか見えないかぐらいまで進んでいたならそれは化学流産ではなく、進行性流産だと言われました。
化学流産なら、次の妊活も生理を迎えないまま行ってもいいと言われる先生もいてますが、婦人科の先生には、進行性流産なら1.2回は生理を迎えてからの妊活がいいとの事で、直ぐ妊活をしていいものか悩んでいます(>_<)
化学流産と診断した産院の先生には、1回生理を見送った方がいいと言われました。
でも、化学流産でも生理を迎えないままご妊娠・出産された方も沢山いらっしゃる様で出来るなら早く妊娠したいです。。。
①今回のケースは、化学流産と思われますか?進行性流産でしょうか??
②化学流産の場合、1回生理を迎えなくても妊娠された方、赤ちゃんに異常は見当たりませんでしたか?生理を一度見送らなければ、先天性疾患の赤ちゃんが産まれ易いという事でしょうか??
③化学流産でも進行性流産でも生理を何度か見送らないと流産を繰り返してしまうものですか??
ご経験のある方、知識のある方、ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

メロ

化学流産では検査薬が濃くなることは無いです(。´・ω・)
あくまで着床しきれなかったものを化学流産と呼ぶので着床はしっかりされていたのなら濃く陽性が出ますし流産になると思いますよ><

進行性流産ならまだ内容物が残っている可能性もありますし、出血が収まったらもう一度子宮の状態を見てもらってからの妊活がいいと思います><

• ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

検査薬は自宅でした物は生理予定日1週間後で基準線と同じくらいか少し薄いかなぐらいで、産院では濃さは目の前で見てなくて、先生からは確かに陽性やけど、胎嚢が見えないと言われました。セカンドオピニオンの産院ではその2日後に診察に行き、これが胎嚢だと思うけど、まだ分からん微妙やからまた1週間後と言われました。
    その後、出血があり流産となりました(ノД`ll)
    産院の先生の所に何度か診察に行き、内容物を少し搔き出して貰い、一応、病理に出しておくねと言われました。
    検査結果はまだ出ていません。
    それからも一度診察に行き、内診もして貰いましたが、次の診察は特に必要ないとの事だったので、妊活の為に違う婦人科へ通院始めました。
    進行性流産だと言われた婦人科とはまた違う婦人科なのですが、、、
    進行性流産だと言われたそこの女医さんは、生理的に無理だったので、1回きりで終了し、今通い出した婦人科へ変更した感じですσ(^_^;)
    今通い出した婦人科の先生には、子宮に特に異常は見当たらないと言われました!!

• 8月17日
  • メロ

メロ

お話を聞く限り進行性流産だったのだと思います(´;ω;)
    化学流産だと本当にうっすらのままですので(。´・ω・)
    内診で異常もなく経過されているならあとは気持ちの問題かなと思います(♡˙ᵕ˙♡)
    私は念のため1回生理を見送ってから妊活再開しました(。´・ω・)
    経験談でなくすみません_(:3 」∠)_

• 8月17日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

そうなんですね!!
    セカンドオピニオンの産院では、何度もエコーでグリグリされ、やっとこさこれかと思うけど、、、ぐらいで、その後何度か元の産院にも行きましたが、胎嚢は確認されないままで化学流産だと言われました(ノД`ll)
    調度、診察に行った時に、赤ちゃんの組織の一部だろうと思われる内容物が出かかってるから、病理に出しておくねと言われ3回ぐらい搔き出されました。
    やはり、進行性流産に近いから産院の先生も1回は見送ってとおっしゃったのでしょうか(´-д-)-3
    あいり様も流産をご経験されたのですか?
    私の中で、早く妊娠したい気持ちと先生の言い付けを守らず、また妊娠出来ても流産や異常のある妊娠だったら、、、と不安でσ(^_^;)
    後は、私の気持ちの問題次第ですよね(´-д-)-3

• 8月17日
  • メロ

メロ

化学流産と流産の瀬戸際という感じでしょうかね(。´・ω・)
    私は化学流産2回経験ありますが胎嚢を見に受診に行くまでもなく検査薬が濃くならないのです><
    化学流産というもの自体新しい概念らしく、普通なら気付かず生理を迎えるはずが、検査薬の精度が上がったことやフライング検査などで気付いてしまうものなんです(。´・ω・)
    体内では受精卵が着床しようとしたことで微量のHCGが分泌されて薄く検査薬に反応しますが、着床が完了するのに数日かかりその間にうまく着床できないとだんだんHCGが分泌されなくなり、体は着床しなかったと気付いて出血が起こりそれを化学流産というそうです(。´・ω・)
    主さんの場合は着床はしたのではないか?と思いますが難しい判断になりますね><

早く妊娠したい気持ちもまた流産したらという気持ちもよくわかります(´;ω;)

• 8月17日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

瀬戸際。。。
    微妙な具合ですよね(>_<)
    高温期が続き、身体の怠さと眠気は半端なかったのですが、1人目2人目にあった悪阻が全くなく、同じ人間でもそれぞれで違うと言えど、何か変だなぁ〜と思っていたら、出血が始まり、結局出血が止まりかけた最後の診察でもhcgが薄く反応していると言われたので、やはり着床はしたもののそこからの育ちが上手く出来ずだったのでしょうね(ノД`ll)
    あいり様は、2度も化学流産をご経験されたのですね。
    それは、続けてですか?(>_<)
    失礼ですが、ご年齢も差し支えなければ、お伺いしても宜しいですか??
    私は、35歳なのですが、流産を経験しのは初めてで、やはり年齢も関係あるのかな、、、と思いまして(T ^ T)

• 8月17日
  • メロ

メロ

周りは毎回つわりの症状は違ったという方も多い印象です><
    今回は残念でしたね…(´;ω;)

27歳で1回、その後一年くらいしてもう1回、その後三ヶ月して今の妊娠です(๑´꒳`๑)
    現在は29歳です!
    期間は開きましたが続けて化学流産しているので何か問題があるんじゃないかと思っていました(。´・ω・)
    問題がなかったというふうには思っていませんし、不安はいつもありましたし、今回たまたまうまく行ってるだけかも、次は…とかも考えてしまいますがこればっかりはどうなるかわからないものですよね><

35歳、高齢出産の年齢ではありますが、まだまだお若く年齢が原因というわけではないと思います><
    全く関係ないとは言いませんが、年齢関係なく流産をする人しない人いますし…(。´・ω・)

• 8月17日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

流産した方のご意見を聞くと何故だか?やはり?悪阻がなかったという意見が多く聞かれたので、そういう方が多いのかなといった印象でした(>_<)

お辛い経験をお話して下さり、有難うございます!!
    でも、今自然にご妊娠され34週なんですね♡
    おめでとうございます+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    赤ちゃんにもう直ぐ会えますね♡
    私は何でも悪い方向に話を繋げてしまって、悪循環に陥ってしまってます(>_<)
    こんなんでは、赤ちゃんも怖がって来てくれないよねぇ〜と思いながら、、、
    やはり、あまり考え過ぎは良くないですよね(´-д-)-3
    あいり様は、今はお腹の赤ちゃんの事だけを考えて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね♡

• 8月17日
  • メロ

メロ

ありがとうございます><
    なんとかここまでこれましたが悪いことばかり頭をよぎります(。´・ω・)
    どうしても悪く考えてしまいますよね…
    次はきっと元気な赤ちゃんが生まれます(っ´ω`c)♡
    私も2人目まではどうにか元気な赤ちゃんが産まれてほしいです(๑´꒳`๑)

• 8月17日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

まだまだ29歳でお若いですし、私が1人目を出産した時より全然お若いので、大丈夫ですよ!!←根拠もなく、すみませんm(_ _)m
    でも、大丈夫であって欲しいです!!色んな意味でσ(^_^;)
    出来るだけ私も前向きに考えれるよう思考回路を改善させたいと思います!!!笑。
    あいり様の妊娠菌も頂いちゃっていいですか?!꒰*✪௰✪ૢ꒱

• 8月17日
  • メロ

メロ

いやいやありがとうございます(*´∀`*)
    もう2人もお子さんがいらっしゃるなんて羨ましい限りです٩(*´꒳`*)۶

なかなか前向きになるのも難しいですがお互いがんばりましょう«٩(*´ω`*)۶»

私も人様に頂いた妊娠菌ですがかなり強力だったのでよろしければどうぞ♡

• 8月17日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

恥ずかしながら、上の2人は出来ちゃった授かりbabyだったので、初めて3人目を計画的にタイミングを合わせたのですが、妊娠したと思ったら思いの外、流産を経験し愕然としました(ノД`ll)
    まだイケると思っていた年齢も気にし始めるきっかけになってしまい、負のスパイラルにハマり中ですσ(^_^;)笑。
    あいり様はまだ29歳で1人目なら、私なんかより全然赤ちゃん産めるチャンスも多いですし、逆に羨ましいですけどね♡笑♡
    赤ちゃん♡本当に可愛いですよ♡
    後、6週間待ち遠しいですね꒰*✪௰✪ૢ꒱
    私もあいり様から強力な妊娠菌を頂き、妊活頑張ります!!笑。
    あいり様もお身体ご自愛して下さいね♡

• 8月17日
  • メロ

メロ

その妊娠力羨ましいです(っ´ω`c)♡
    不妊で授かるのに3年近くかかったので╮(´・ᴗ・` )╭
    2人目も妊活がんばります( *´꒳`* )

早く会いたい反面、ずっと妊婦でいたい気持ちもあり複雑です( ´^o^` )

お気遣いありがとうございます(*´∀`*)
    主さんの妊活うまくいきますように«٩(*´ω`*)۶»

• 8月17日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

やっぱり若さにはかなわないなぁ〜としみじみ痛感しておりますσ(^_^;)
    あいり様は、3年かかったのですね!!
    赤ちゃん♡尚のこと、可愛いでしょうね♡
    きっと直ぐ欲しくなりますが、焦らずまた頑張って下さいね꒰*✪௰✪ૢ꒱
    それより今は、お腹の赤ちゃんが何より元気で産まれてきてくれる事を祈っております!!
    私も前向きに頑張りますね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    夜分遅くに朝方までお付き合い頂き、有難うございました♡

• 8月17日