※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
お金・保険

専業主婦が母からお金をもらい、確定申告で添付書類が必要ですが、源泉徴収票がないため困っています。所得証明書は発行できないと言われたので、どうしたらいいでしょうか?

確定申告(贈与税)についての質問です。
私(専業主婦)が母から住宅購入資金としてお金をもらったので、それを申告しようとしています。

その際の添付書類で
「源泉徴収票など令和2年分の所得税に係る合計所得金額を明らかにする書類」
と書かれているのですが、専業主婦なのでもちろん源泉徴収票は無く、「じゃあ所得証明書かな?」と役所に取りに行ったら
「発行できるのは令和2年度分(平成31年1月1日~令和元年12月31日)になるので、“令和2年分”ではないです。令和2年分は5月に確定するので、発行はそれ以降にしかできません」
と言われました。
その場合はどうしたらいいのでしょうか(>_<;)?

コメント

ご主人の源泉に名前載ってますか?
載ってたらそれが証明書になると思います。

退会ユーザー

念のため税務署に確認してもらった方がいいですが、昔(10年前くらい)それで確定申告してた人がいました!
    昔すぎるので今は違ったらすみません💦

• 2月16日
  • らいおん

らいおん

お教え頂きありがとうございます😭!!
    名前も収入額(0円)も記載されてました!!
    確定申告会場にて申告書作成をするので、旦那の源泉徴収票を持って行ってその際に聞いてみます🙇🏻
    本当に助かりました😭

• 2月16日