※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

離乳食のバナナの茹で時間や固さについて教えてください。食材の大きさよりも固さを変えて進めることは可能でしょうか?明後日のストック作りに役立てたいです。

離乳食カミカミ期ですがうまく行きません。
まず作り方が正直わかりません。
バナナくらいの固さは大体どのくらいの茹で時間ですか?

「その子に合わせて」なのは分かってますが、少しずつ進めるためにはまずは食材の大きさではなくて、固さを変えていくのでいいんですか?

明後日ストックを作る予定なので知りたいです

コメント

むぅ

とりあえず根菜は、1cmくらいの厚さにカットして、耐熱容器に入れて、被るくらいの水を入れて、ラップかけてレンジで4分加熱して、そのまましばらく放置すると、指で潰せるくらいの柔らかさになりますよ😀

  • なつ

    なつ

    初めて知りました!ありがとうございます😊

    • 2月17日
みみちゃん

にんじんなら15分以上は茹でている気がします😅
うちは大きさをだんだん大きくしていっています!

  • なつ

    なつ

    おえってしませんか??固すぎないように気をつけます!

    • 2月17日
  • みみちゃん

    みみちゃん

    口の中でずっとモグモグしているだけで、オエッとはなりません😊
    大きくといっても、まだ1㎝以内です!笑

    • 2月17日
  • なつ

    なつ

    参考にさせていただきます!ありがとうございます!

    • 2月17日
ままりん

炊飯器で一気にやったらけっこう柔らかくなっていいですよ!

  • なつ

    なつ

    炊飯器前回使ってみました!
    柔らかすぎるのかなと思いましたがどうなんでしょうか?

    • 2月17日
ママリ

月齢同じです
私も正直分からないです
保健師さんに相談して見本をみせてもらいましたがかなり柔らかかったですね
うちは固さじゃなくて大きさから変えてます
固さは大きめの野菜を出汁で炊飯器の早炊で炊いた固さで、にんじんやだいこんのサイズを7mm角くらいにしてます
切ったやつを指で潰すとつぶれますね
その他に毎日バナナなどは切らずに生で自分で手で持って食べてるのと、大人の米と一緒に炊いた野菜スティックを持って食べてるのでこれでカミカミの練習は一応できてるかな、と
そんな感じのよーわからん状態です
なーさんはどんな感じで進めてますか?

  • なつ

    なつ

    なるほど!
    うちもバナナを大きめのをあげてカミカミさせて、練習になるかな〜?って思ってる段階です!

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    同じ感じです!よかった!

    • 2月17日