※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

仲良くしてる同じ歳の女の子がいます。3歳同士なこともあり、普段は仲が…

仲良くしてる同じ歳の女の子がいます。

3歳同士なこともあり、普段は仲がいいのですが、やりたいことがお互い違うとケンカになります。

相手の子供が、手がでるのが多くて、
相手のママさんはきつくしかる教育はよくないと思ってて、見守る教育、ケンカで成長する、ケンカも大事
と思ってます。

私もそれは素晴らしい考えだと思ってます。

なので、なるべく見守ってるのですが、

小さいころから、私は子供にたたいたらだめ!ときつくしかってます。
時には叩きかえして(虐待ですよね)叩かれたら痛いでしょ!たたいたらだめ!と教えてきてます。

なので、私の子供は叩かれても「やめてー」「いやー」って言ってます。
ですが、この前やめて!って言っても3~4回押されて、ついに私の子供が手を出してしまいました。相手の子供が後ろに倒れてしまって、
とっさに「押したらだめ!」と我が子をしかってしまいました。

「○○ちゃんがおしたから」「△△(娘)は嫌って言ったのに」という娘に
「そうだよね、嫌だったよね、がまんしてたよね」
「でもやり返しちゃだめ、押されてもおしかえしちゃだめ」
って言っちゃいました。
言いながら、でもそれっておかしいよね、
嫌なことされても反撃しないなんて、むしろあぶないかな?
とかぐるぐる考えちゃいました。

どう思われますか?

なんて声かけしてあげたらよかったのでしょうか。

また、後日娘に話を掘りさげて訂正すべきでしょうか。

ご意見よろしくお願いいたします。

コメント

マツ

相手のママの教育に合わせる必要はないので、その女の子に「押さないよ!押したら危ない!」って言ったらダメですかね?🤔

叩いたり押したりして明らかに他害してるのに注意せず放置してる人と付き合っていくの、方針が違いすぎてストレスではないですか?🤔

  • トマト

    トマト

    コメントありがとうございます!
    うーん、上手く表現できないんですけど、
    全部プラスに持っていこうと声かけしてて、
    学べることもあるし、ふんわりとした雰囲気で癒されるし、
    子供も私も大好きなんです。

    遊具の上から踏みつけてたときはさすがにそのママさんも「これはだめだよ、だーめ」って真剣な顔で優しくいってました。

    ママさんが怒ってなくて、怒ることは恐怖心を与えるからよくないと思ってるのに、他人の私が注意はできません。

    なるべく、手がでたときは、私の子供を違う遊具にさそったり、だっこしたりするのですが、
    そのママさんに「ケンカで成長できるからやらせていい?」ってきかれるので、
    見守っているときもあって…。

    ケンカは確かに大事ですし、一人っ子なので、刺激もいいとは思っています。

    • 2月15日
  • マツ

    マツ

    優しく言って結局手が出るのがなおってないんですよね?🤔
    ケンカで成長してないような……😂

    とりあえず、やられっぱなしはトマトさんの娘さんが可哀想なので、「口で言っても止めてくれないなら、ママが抱っこで守ってあげるからママの所においで」って言ってはどうでしょうか😌

    • 2月15日
❤︎❤︎❤︎

私もよくあります!!私も暴力はダメ派なのでなにをされても叩き返したらダメと言っています😂
私は嫌なことされたら叩いてもその子には何が嫌かつたわらないのでその場で嫌、やめてと伝えてそれでもダメだったらママに言いなさいと言っています😂いいか悪いかわかりませんが、、😂
難しいですよね、、なにが正解かも分かりませんし😢

後で掘り返しても詳しくは子供も覚えてないと思うので私ならその場で説明して納得したら終わりにしてます😂

  • トマト

    トマト

    コメントありがとうございます!
    ほんと、何が正解か、というか正解がないので、悩みます。
    難しいです。
    参考にさせていただきます。

    • 2月15日
Yu-mama

上の方と同意見です!
相手のママの教育に合わせる必要ないと思います!

お子さんとママのやり取りをみていても相手のママさんは何も言わないのですか?


うちも同い年の子によく突き飛ばす子がいますが、毎回、私が注意してます😅相手のママさん、全く気づかないし突き飛ばす子はまだ話せないので💦
娘には、「痛かったよね、がまんしたね」って言ってます。

  • トマト

    トマト

    相手のママさんは
    「ほら△△ちゃん泣いてるよ、どうしてかな?」
    とか声かけしてます。
    私の娘にも
    「痛かったよね、ごめんね」とは言ってくれます。
    放置してるわけではなく、あくまで見守っています。
    娘が落ちそうになったときとかはさっと動いてフォローしてくれたりしてます。

    • 2月15日
  • トマト

    トマト

    コメントありがとうございます!

    • 2月15日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    各家庭で育児方針は違うのは当たり前だと思いますが、そもそも叩いたり突き飛ばすのってこの年齢だとケンカではないような気がします。
    自分の気持ちをまだ上手く伝えれないから手がでてしまうんだと思いました。それを「お友達が泣いてるけど、どうしてかな?」って言われても子供はまだ理解ができないのではないでしょうか?
    難しいですよね、子育て。

    • 2月15日
マカロン

私も手を出すのは反対です!
怒らないのと、放っておくのはまた訳が違うと思ってます😂
支援センターでそう言う親御さんお見受けしますが、相手の子が手を出してやめてと言っても続くなら『痛いから叩かないであげてね〜』と言います。一発目からかなりキツかったり危ない場合は、その親御さんに伝えます😂

  • トマト

    トマト

    コメントありがとうございます!
    放置してるわけではなく、あくまで見守っています。娘が危険なときはさっと動いてフォローしてくれたりしてます。

    • 2月15日
YY

難しいですよね💦
うちの実家の教育が、3回は我慢しなさい。3回までは我慢しろ!
1回目は口でやめてと伝えて、まだやめなかったら、先生か大人の人にやめてと言ったのにやめてくれないと言う。それでもまだやってきたなら次はやり返すよ、と言って。4回目にやられたらやり返せ!っていう教えでした🤣
だからわたしも子供にはそんな感じで教えるかなー...と。
前提に、逃げられるなら逃げなさい。その場から離れなさい。というのもあります。

全部いっぺんに教えるのは難しいし、子供も子供なりに理不尽を受け入れながら自分なりの解決方法を手に入れたりします。
なので、親にできるのは共感してあげることくらいかなーって思ったりします。
嫌だったよね、わかるよその気持ち。って言ってもらえるだけで、わたしの嫌だと思う気持ちは間違ってなかったって安心するんじゃないかな?と。
なので、トマトさんの対応は間違ってないと思います☺️
共感した後、しちゃダメなことを伝えていますし!

でもわたしもめちゃくちゃ悩みました。我慢しろって言ってすごい我慢しちゃったらどうしよう!?とかやられっぱなしもダメだしな...加減しながらやり返せってのもおかしいし...どうしたら!?と😅

で、教えるのをやめて共感をたくさんしてあげるようにしました。気持ちをわかって欲しいってのが子供は1番強いのかな?と思います。

ママだったらこうするかなーとか話すのもいいかもしれない...(何回も言っていたからか、ママならこーするかなと思って真似したのとか言ってた時あったので。3歳後半ごろです)

わたしも模索中なので完璧な解決策ではないんですけど😅
すいません💦

わざわざ掘り返して話さなくてもいいと思います!また同じようなシーンになると思いますので、その時にまた対処すればいいと思います★

「子育て・グッズ」に関する質問