※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

5年の不妊治療や流産を経験し、今回の妊娠を義両親や両親に内緒にしたい。会う機会も減り、報告は会社や身近な人にのみする予定。安定してから喜びを共有したい。

義両親、両親へ無事に産まれるまで妊娠の報告しなかった方いますか?
5年ほど不妊治療をしてきて、子宮外妊娠、流産を経験した為今回は誰にも言いたくありません。
義両親も私の両親も、県外に住んでいる為
お腹が目立ち始める頃は、会うのは控えるつもりです。
というか、コロナなので会えませんが、、、
心配をかけたくないし、気を使わせたくもないので
自分の会社や、毎日顔を会わす人以外への報告はしないつもりでいます。
きっと、報告したら喜んでくれると思いますが
ハイリスク妊婦の事もあり無事に産まれてきてくれるまでは内緒にしたいです。
同じ経験された方いたら、お話聞きたいです。
報告した方がいいんじゃない?等のコメントは求めてないのでいらないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮外、流産、流産と続けてだったのであたしも報告はかなり慎重でした💦またダメだった報告をしなきゃいけないあの苦痛ですよね。。
ただあたしは両親がどちらも近くていずれバレるからいいました😭💦
産まれるまで言いたくないのであれば言わなくていいと思います!!きっと問題なく妊娠出産した人からしたら何で言わないの?てなりますが、あたしは言いたくない気持ちのが分かりすぎます💦

• m

m

そうなんです😢
    両親、義両親ともにすごく喜んでくれる反面、心配や気を使ってもらう事も多くて辛かったです。
    自分の両親達だからこそ、色々な事を考えると言いたくありません。
    無事に産まれてくるまで、何があるかわからないですし、、、
    夫婦で話し合った結果ですが、これっておかしいのかな?他にも出産後まで言わなかった人とかいるの?
    と思って質問してみました。
    お辛い経験、お話して頂きすみません。
    ありがとうございます😊
    やはり出産後までは、言わないようにしておきます。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご夫婦で話し合われたのなら尚更誰が何いおうが、それが正解だと思いますよ😊あたしも親に報告したのはだいぶ後でした😭💦いつ言おう、、次の検診で異常なければ、、って葛藤してるうちにかなり遅くなりました😭
    今度はうまくいくといいですね😊⭐️お体大事にされてください!!

• 2月15日
☆さーちゃん☆

お気持ち痛いほどわかります。全く同じです。
私も子供ができなかった上に流産経験などあり、最初は両親にも話すつもりはありませんでした。
しかし初期に切迫流産で自宅安静となり、家事など手伝ってもらう為にしぶしぶ告白しました。
それがなければ、いつまでも黙ってたと思います。

私も旦那も仲のいい友達にも自分たちからは妊娠のことは話しませんでした😅

職場は言うしかないから安定期すぎてしばらくしてから話しました💦💦

最近無事に産まれてくれたのでやっとみんなに事後報告してる感じです😌

妊娠=出産ではないと痛感しているだけに、かなり慎重でした。
安定期に入ったから安心!とも思ったこともありませんでした。芸能人が安定期に入ったからと報告してるのを見ても『まだ何があるか分からないのによく公表するよね、、』って思っていました😥

私はとにかく常に心配でしたね。

• m

m

本当にその通りで、産まれてくるまで何があるかわからない為言いたくありません。
    妊娠したら100%全ての妊婦さんが出産までいける事は不可能ですし。
    何かあった時は、主人も1週間に一度しか帰ってこれない仕事なので近くに住んでいる妹に頼んであります。

自分と似たような考えをお持ちの方のお話を聞けて嬉しいです。
    ありがとうございました😊

• 2月15日