※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

保育園準備に必要な持ち物や服装について教えてください。その園で指定されるものがあると思いますが、必要なものを教えてください。

保育園準備について教えてください( * ・ᴗ・ )*

その園で持ち物や服装の指定など変わると
思いますが
なんとなくでいいのでこれは必要だよ!って
物教えてください( ´•̥_•̥` )♡

コメント

はじめてのママリ

服は置いとくのが上下2セットと肌着1枚なので仮に2セット服を使い切っても翌日新しい2セット持って行けてかつ、園に着ていく服があればいいのでローテーション的には7セットあれば回ります。ただ、おんなじ服になるのいやで10くらいはあります。
お昼寝布団、名前書いたオムツ、着替え用巾着、オムツ用巾着、給食袋、スプーンフォーク、エプロン、ハンカチ、かばん、くらいです。意外と入園の時は準備するもの少なくてイベントとかの前にまさかの出費がありました😂

• m

m

ありがとうございます♡
    ハンカチは 引っ掛けるのが付いてるものですか?☺️
    19日に動画配信始まるんですがいいの無くなってきてるって友達に言われて焦ってます😂

お遊戯会とかですか?🥺

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハンカチはご飯の時に使うもので引っ掛けたりはしません😊
    うちは去年入園でその時は説明会あったんですが3月10日だったので結構焦りました😂自分が揃えたいキャラクター物によってはなかったりするのでそれが大変で🥲

入園最初に寄付としてティッシュやビニール袋を箱でとか水遊びや夏祭り、最近は雪遊びの服とかですね。季節ものは1週間違うだけで本当にお店になくて焦ります。
    寄付のティッシュとかはうちではティッシュ使わないので買いに行きました😅
    入園のころは歩いてなかったので数歩歩けるようになると靴、すぐサイズアウトしたので書い直したり、ドロ遊びするような園なら替えの服やら靴も要りますよね🤔

あ、あと水分補給のマグも買いました。園と家で共有できるものはひとつでいいかと思いましたが名前書かなきゃだし洗って乾かして大変そうでそれぞれあります。

• 2月15日
  • m

m

そうなんですね(´๑•_•๑)
    3月10日は焦りますね😭

寄付なんてあるのは初めて聞きました!
    たしかにサイズアウトはやいですよね😭もう10ヶ月から歩いてるので靴2足買い足します👟

マグって大きいサイズのやつですか??

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ティッシュとかは11月くらいにもお願いされました。あと雑巾用にタオルとか。
    細々とあれいるこれいるなので家にないものだと大変です😂牛乳パックとかも寄付お願いされましたよ!

マグは安さ重視でピジョンのプチボトル買いました。今はそれと500mlはいるボトルに3〜400くらい入れて持って行ってます。ただ2歳児からは水筒いりそうな気がしてます😅もう自分で開け閉めできちゃうので💦

• 2月15日
  • m

m

うわあーパック系持ってきてくださいって言われたら終わります😂笑
    そういう系困りますね…笑

ありがとうございます♡♡

• 2月16日
はな

今1歳児クラス通ってます。
うちも着替えは2セット園に置いておいてます。

その他準備したものは
・記名したおむつ
・着替え入れておく巾着かポーチ
・お昼寝布団セット(枕は不要)
・レッスンバッグ(いわゆる手提げ)
・お尻拭きケース付き
・手口ふきケース付き
(園によりますがうちはフタだけつけるのはNGでした)
・布パンツ(園の方針によるかと思いますが、うちの園はトレパンではなく普通の布パンツでトイトレしてます)
・トリオセット(お箸とスプーンフォークのセットで、スライド式のもの)
・スモック(季節により長袖、半袖。洗い替えで2.3枚必要)
・上着を引っ掛けておく巾着
・キッチンパック(箱入りのポリ袋)←うちの園は汚れ物入れがこれ
・上履き
・靴(外遊びするときチクチクしないように、と、歩けないうちでも必要でした)

とにかく全てのものに名前が必要なので、洋服や靴下に名前をマジックで書くか、洗濯タグ用のシール買うか…ですかね。
タグ用のシールにするなら、びっくりするくらいシール大量に使うのでたくさん買った方がいいてます😅
あと、靴下は濃い色だと名前書けないので薄い色だといいかも。

うちの園は、ハンカチはもう少し上のクラスからしか使いません。

• m

m

分かりやすくありがとうございます😭

マジックで描きたくないのでシール大量買いします!
    たしかに靴下にも名前書かなきゃなんですね😭😭
    その情報ありがたいです🙇‍♀️

• 2月15日