※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
お金・保険

夫に確認してもらいたい公正証書内容: ・養育費支払い、特別費折半 ・再婚時の条件、面会ルール ・住所変更、再婚報告義務 夫はお金に厳しく、信用なし。気になる点や意見を募集中。

公正証書の内容を作成するにあたり、
夫に見せる前に、確認してもらいたいです!

・離婚した月から20歳の誕生日(2039年5月)まで、毎月15日までに養育費3万5千円支払う。自動送金とし、手数料は元夫が支払う。養育費が支払われなかった場合強制執行とする。
・子供が怪我や病気、事故等で通院や入院により、思わぬ経費や特別費が発生した場合は折半とし1ヶ月以内に振り込む。
・父方が再婚しても減額なし。
・母方が再婚し、養子縁組した場合のみは養育費1万円に減額とする。
・面会は月に1回とする。
・第三者を交えての面会は禁止とする。勝手に会わせたら罰金5万円支払う。支払わない場合は強制執行とする。
・互いの住所、連絡先変更と再婚した場合は3ヶ月以内に必ず報告する。変更、再婚を報告しなかった場合、罰金5万円支払う。支払わない場合は強制執行とする。

因みに夫は本当にお金にうるさく、ケチです。
また借金など簡単にしてしまう側面も持ち合わせており
全く信用していませんり

何か気になる点や、このままで良さそう!など
何でも良いのでご意見頂けると嬉しいです!

コメント

細かくてすみません💦

第三者を交えての面会禁止の項目と最後の項目にある罰金は違約金に変更。

高校の進学時や大学にいく場合の取り決めもしておいた方がいいと思います❣⃛
受験料や学費はもちろん大学(4年)の場合卒業は22歳になるので、この場合養育費は20歳まででいいのか、22歳までにするのかなど。

• nao

nao

コメントありがとうございます♡

細かい点指摘して頂けると、本当に助かります🥺🙏🏻

私も入学金や、大学進学時にかかる費用の負担必要か迷っていました!
    なので追加することにします🥰

• 2月15日
ママリ

父方が再婚した場合でも減額なしは私の所の公証役場では書けませんでした😖
理由はもし書いたとしても父方が再婚してそっちに家族ができたら今の法律上は新しい家族の方の扶養義務もみとめられるため、
それが理由で減額もしくは免除が認められるとなっているからだそうです。

こちらが結婚しても同じで、いくら公正証書で約束してもやっぱやだとなって減額調停おこされたら夫側の意見が通るらしいので、あとは本人の誠意次第ですね😢

• nao

nao

コメントありがとうございます♡
    公証役場によって違うのか分かりませんが、書けないとなるとそれは痛いですね😨🗯

夫側のみの意見が通るなんて理不尽ですね日本の法律は😞

でも私は再婚する気ないんです😌
    いつか良いパートナーが出来れば子供もあと2人くらいほしいなとは思いますが...☺️💦

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

向こうが自営や給料が低くなったなどの証明を提出されたら、どんな公正証書があっても全て免除、支払い義務なしに変更されるんですからなかなか厳しい世の中ですよね😔

• 2月15日
  • nao

nao

なるほど!!自営業や給料下がれば、仕方ないのかなとも思う反面、シングル側にも生活かかってますので難しい世の中ですね😖💦
    ご丁寧にありがとうございます♡

• 2月15日