※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お金・保険

妊娠中の手当について相談です。傷病手当金と出産手当について教えてください。

傷病手当金、出産手当に詳しい方返信いただけるととてもありがたいです!
現在20週の初マタです!予定日は6月末で5月中旬から産休の予定でした。

現在の職場を2018年10月から働いており2020年3月家庭の事情により3ヶ月休職し6月から復職、復職後精神状態が崩れてしまい7月末から診断書をもらい休職、10月末復職したのですが妊娠発覚し悪阻で休職指示をもらい休職しました。その後下腹部の張りと出血で切迫流産の診断となり10月以降は11日以上出勤することなく、そのまま休職指示を継続でだされ早いですが産休に入ることになりました。
母子健康連絡カードには、出産予定日前日までの日付で休業指示を書いてもらいました。
この場合、出産までは傷病手当金をもらいその後は出産手当金、出産育児一時金をもらうことになるのでしょうか?
ちなみに、、出産手当金は2020年3月から以前の6ヶ月で計算されるのでしょうか?
家庭の事情などで休職していた期間があり、産後の手当がもらえるのか不安です。
読みにくい文章で大変申し訳ございませんがわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

まず、そのような状態にも関わらず辞めずに働かせてもらえているってすごくいい会社ですね👐*°

出産手当金は、基本的にその会社で社会保険に加入していたら貰えるものです。
出産手当金が適用される期間は、原則的に出産予定日の42日前から出産後56日目までの98日間です。
出産予定日が遅れた場合は、その日数もプラスされます。また、多胎児の場合、産前は98日前から対象期間になります。申請から1~2ヶ月後に一括で支給されるようになっています。

出産手当金の金額は、支給開始日の以前12ヶ月間の各標準報酬月収を平均した額÷30日×(2/3)
それを一日の支給額で、それ×98日分が、出産手当金となります。

ゆなさんの場合は、去年の6月末から今年の6月末までにもらっていた給料を標準月収でだしてするので、去年の源泉徴収とかあればそれが目安になると思います。

休職手当をいただいている場合はそれが給料として計算されるかどうかは申し訳ないですか会社に聞かないと分からないですが、休職手当は、会社からではなく保険協会からの手当金になるのでもしかしたら出産手当金や育児休業給付金の金額はとても少なくなる可能性が高いです。

育休はもらう予定なのでしょうか?

• ゆな

ゆな

本当にすごくいい会社です😭
    もしも傷病手当金が給料として計算される場合には手当金が減額されるということですね😣
    育休はもらう予定です!

• 2月15日

退会ユーザー

源泉徴収票÷12してからその金額÷30
    それから3分の2 出た金額×98で出た答えが出産手当金です!

もし傷病手当金が給料として計算されたら減額される訳ではなく、出産手当金自体が給料の3分の2しかもらえないのでみんなそうです!

しかし、傷病手当金は基本的に給料とは違うので、私的にはまったくもらえないか、働いた分で計算されるかかなーって思います!

• 2月16日
  • ゆな

ゆな

丁寧にありがとうございます😭
    そうなんですね!
    お金は大事なので職場とかにも問い合わせてみます😭

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

間違ってたらすみません><
育児休業給付金は、育休前2年の間で11日以上働いた月が12必要だったかと思います。
ゆなさんの場合6月出産なので8月から育休だとして、2019.8〜2021.8の間で11日以上働いた月が12必要となると思います。
そうなると2019.8〜2020.3までの8ヶ月、6.7月の2ヶ月が算定となり、10ヶ月しかないので貰えないのではと思ってしまいました。
ハローワーク等に確認されたほうが確実かもしれません!

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!
    ひゃぁぁあ😣そういう計算の仕方なんですね😣
    難しいですね、、、ハローワークに聞いた方が確実ですよね😭

• 2月16日