※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

生活リズムが乱れている5ヶ月の赤ちゃんの授乳に悩んでいます。授乳間隔が不規則で、飲まないことも。生活リズムを整える方法を知りたいです。

助けてください…

生後5ヶ月の男の子のママです

生活リズムが整わなく悩んでいます
少し前は、同じ時間に起き
同じ時間くらいに(4時間)泣いて、飲み
朝寝、昼寝、夕寝もし、
同じ時間にお風呂に入り
同じ時間に寝ていました。

しかし最近、朝起きる時間は一緒ですが
授乳の時間がズルズルずれてしまいます
3時間の時もあれば、4時間の時もあれば
5時間、6時間空く時もあります
4時間経ったからと、あげようとくわえさせても
乳首を噛んだり、遊んだり、
ミルクにしてみても飲まなかったりで
お腹が空いてないようです
最近は授乳が1日4回になっています…
少ないですよね…

もう5ヶ月ですし、また生活リズム整えたいのに
どうも上手くいきません💦

どうしたら整うのでしょうか…

コメント

ママリ

赤ちゃんはロボットじゃないので、整えようと思わない事じゃないですかねー🙄
体重が順調に増えてるなら、本人がお腹空いてないならいっか〜って思いますけど・・・そこはどうでしょうか?

チュロ

私も上の方と同じで授乳間隔はあくまで目安くらいでお腹空いたのかな?って思ったタイミングであげてました。
一日4回だったり5回だったり。
5ヶ月だとまだまだ整わないですよ。
ある程度寝てご機嫌で体重が増えてるなら大丈夫ですよ😊

はぴわちゃ

あまりきちんとしなくてもざっくりで大丈夫だと思いますょ😊私はざっくりです笑っ
朝起きる時間と寝かす時間がだいたい同じであれば、リズムは整っていると思います。
その頃になると、遊んで飲まなかったりムラがありました。お腹が空けば自然と求めてきます。泣いたらあげれば大丈夫ですょ。時間は目安に考えればいいかと思います😊
体重が増えていて機嫌もよければ平気です。

コスタ🛳

上の子の時、私もリズムが整わなくて悩みました😭
でも、今思えばそんなに正確にきっちりしなくても大人と同じように1日3食食べるようになると自然と整いました😊
起床時間や就寝時間が多少ズレたとしても毎日のルーティンを決めて過ごしていると、身につけてくれます!

上の子は1歳半過ぎから朝起きたらカーテン開けておむつ替えと着替えをする、夕飯を食べて20分後くらいにはお風呂、お風呂出て私が髪を乾かしたら寝室へなど毎日のルーティンは完全に覚えていて私よりも早く行動してくれるようになりました😂
なので、下の子は毎日同じ時間というよりも、ルーティンを決めて過ごしています!

やま

私も5ヶ月の子を育てています♪
完ミなのですが、寝る時間は毎日一緒なのですが起きる時間がまちまちなのと、4時間半くらいは必ずあくので1日4回しか飲まないことのほうが多いですー😊✨
4回の時は一回量を気持ち増やしたりしてます😂

mika

お腹が空かないと飲まないですよね(´×ω×`)

でも寝る前や入浴後は飲ませなきゃですよねΣ (ノД`)

私は微妙な時間の時片乳で調節してます(○´3`)ノ

例えば。。。
6時に授乳して12時にお昼寝なのに、10:00に飲みたい時はとりあえず片乳8分程飲ませてまた寝る前にしっかり飲ませたりします(◍´꒳`)b

手毬歌

だんだん満腹感が出てくるみたいですよ😊
極端に体重が減ってしまうようなことがなければ、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

乳首を噛まれると痛いので、欲しいと泣いた時にしかあげませんよ😅

にゃ

5時間6時間も空くのはけっこう空きますね!😳
心配になるかもしれませんが、飲みたがらないのでしたら、それも赤ちゃんの個性だと思って、飲みたいときに飲ませてあげるので良いかもしれないですね😊

それか時間を調整したいのでしたら、授乳時間を短くしてみるとか?それでも満足してるなら良いかもです!満足しなくてもっとほしがるなら、しっかりあげてよさそうですね😊