※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomochan2613
妊娠・出産

GBS陽性での出産についての不安があります。初産で点滴が間に合わない場合、赤ちゃんの対応はどうなるのか、無痛分娩の経験がある方のアドバイスを求めています。

GBS陽性での出産について。
はじめまして。
安定期でのGBS検査で陽性とでました。
32w以降に里帰り予定で、分娩予定の産院は個人病院です。
GBSの陽性自体は妊婦の10〜30%が該当するとネットで見ましたが、初産で色々不安です…。
抗生剤を点滴しながらの出産となると思いますが、
初産で陣痛などもよく分からない中、点滴が間に合うのか心配です( ; ; )
点滴が間に合わなかった場合、赤ちゃんは経過観察?になると思うのですが個人病院からNICUの総合病院に運ばれるのでしょうか?
また、GBS陽性で無痛分娩された方はいらっしゃいますか?
色々とアドバイス頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

初産なら陣痛に気づいてから産まれるまで時間もかかるだろうし、点滴が間に合わないほど急には進まないと思いますよ(^^)
私は二人めで陽性で不安だったんですけど、先生は『車の中で産まないでね~😁』って感じで軽く言ってました(^^;

• tomochan2613

コメントありがとうございます!
    出産についてはわからないことだらけで色々と不安になってしまいました( ; ; )
    確かに初産は産まれるまでに時間がかかると聞いたことがあるので、そこまで心配する必要はないですかね^_^;
    実際に陽性でも問題なく出産された方のお話が聞けて安心しました!

• 8月16日
みさ0812

無痛分娩のことはわかりませんが、2回の出産ともにGBS陽性で陣痛時に抗生剤を投与しました。
助産師さんには陣痛が10分おきのなったら我慢せず直ぐに来てね(二人目のときは15分)、抗生剤の点滴は陣痛中に2回はしたい(四時間おきに)からと言われました。私も初産のときは心配したのですが、2回とも陣痛促進剤での出産で間に合わないと言うことはなかったです。
ただ、何かしらの事情で投与できなかった場合は、生まれてきた赤ちゃんに点眼薬を使い予防すると言う話を聞いた記憶があります。これは三年ほど前の一人目の出産で聞いた話なの間違ってたらすみません。

心配しすぎずに、陣痛がきたら早めに行動すれもんだいないとおもいますよ❗

出産頑張ってくださいね❤

GBS陽性で2回出産されている方のご意見とても参考になります!!
    陣痛10分おきになったら我慢せずに向えばいいんですね😊
    投与が間に合わなかった場合の対応も産院に確認しておこうと思います💦
    確かに、心配のし過ぎは赤ちゃんにも良くなさそうです( ; ; )
    早め早めの行動を心がけようと思います。
    出産頑張ります!ありがとうございました(^^)

• 8月16日
miy♡

私もGBS陽性で普通分娩でした‼︎
最初は不安でネットでも検索魔になってましたが…
何度も看護師や助産師に大丈夫なのか聞いていました。
破水からのお産だったので、病院に着くと点滴をすぐつけられその中に抗生剤の点滴も一緒に流しました‼︎この抗生剤は流してから2時間は効果があるとか⁈
私は2回抗生剤流しましたよ‼︎
産まれて来た赤ちゃんも感染せず大丈夫でした!
無痛分娩や、感染した場合の対処法がわからなくてすみません(>_<)
でも、抗生剤の点滴してると何だか安心できました。

私も検索魔になってしまい、記事とかを読むうちに不安になってしまいこちらに質問させて頂きました💦
    miyさんは2回抗生剤を打たれたんですね!
    抗生剤打つと確かに安心感出そうです。
    貴重な経験をお話くださりありがとうございます(^^)
    取り敢えず、里帰り先の産院に不安が消えるまで質問してみようと思います( ; ; )

• 8月16日
mms11

NICU看護師ですが、GBS+だけでNICUに入院する赤ちゃんはいないですよ!
もしその感染症が原因で赤ちゃんの状態がよくない場合にだけでNICUへ搬送されると思いますよ!
抗生剤の投与についてはちゃんと助産師がタイミングを見計らって行うので安心してください☺️おそらく抗生剤の点滴は30分から1時間もかからないで点滴は終わるので✨

現役の看護師の方にコメント頂けてとても嬉しいです!
    GBS陽性だけではNICUに入院しないんですね!(◎_◎;)
    助産師さんとまだお話したことがないので、一人不安になってしまったのかもしれません😭
    里帰り先の産院では不安なことは全部質問して、安心して出産に臨もうと思います!
    点滴もそれくらいで終わるんですね😳
    お話聞いてて不安が和らいできました♡

• 8月16日
ちゃんるぅ

私も途中が陽性でした。
出産した病院は1度でも陽性になると抗生剤をするらしく、痛みがあり内診してもらってすぐに分娩室に。
速攻で点滴を落とされ、分娩室に入り47分後には出産しました(o^^o)

先生も抗生剤が入ったか確認して、助産師さんからりきんでいいと言われましたよ(*^^*)

陣痛が長ければ、抗生剤は時間で追加するって言われました^^;

抗生剤なので、アレルギー反応がないか様子を見ながらだと思いますが、30分ほどで終了するので大丈夫だと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

間に合わなかった人の話を聞いたことはないですが、GBSでの副作用が出ないか経過観察はすると思いますよ(*^^*)

ちゃんるぅさんも陽性で出産されたんですね(^^)
    たくさんの方から経験談を聞けて心強いです。
    30分ほどで点滴が終わると聞いて安心しました😊
    その辺りも助産師さんが上手く調整してくれるのかな??
    やはり赤ちゃんの経過観察はしますよね。
    元気な子を産むために、正しい知識を身に付けたいと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 8月17日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

抗生剤の種類によっては何分以内に点滴終了させるとか決まりがあるんです(^_^;)
    ただ、初回の場合はアレルギー反応がないかなど、血圧を測ったりして様子をみるので少し時間をかけたりします(*^^*)

助産師さんの他に先生も出入りすると思うので、点滴の速度とかは先生の指示で早めることもあると思うので大丈夫ですよ(o^^o)

本陣痛に気づかずっていうのはあんまりないですよ(笑)
    その前のは私は痛みに強いみたいで、まだ違うと思ってましたが、赤ちゃんが骨盤にはまるように降りてきてからはやっぱり気持ち悪いほど痛かったので、気づきます(笑)

• 8月17日

なるほど!とても勉強になります!
    自分一人でアタフタしてもしょうがないですね;^_^A
    恐らく似たケースは何回も担当されていると思うので、信頼して任せようと思います(^^)
    取り敢えず、抗生剤いります!と陣痛時に宣言はしようと思います。笑

赤ちゃんが骨盤にハマるように降りてくる…全然痛さが想像出来ません😱
    けどツライ事だけは理解出来ます💦
    自分がそこまで鈍感でないことを信じて(笑)、本番に臨もうと思います!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私もついこないだ検査結果が出て陽性で
薬を処方されたので毎日飲んでます(´Д` )

同じく初産なので、不安いっぱいですが
心配しすぎるのも赤ちゃんに悪いと思い
あんまり考えないようにしてます…(>_<)

お薬飲まれてるんですね!(◎_◎;)
    私は何も処方されませんでした…💦
    週数や病院によって対応が違うんでしょうか?

心配し過ぎも良くないですよね(~_~;)
    不安なことは全部先生や助産師さんに聞いて、安心して出産に臨みたいですね!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗生物質みたいなのを飲んでます!
    出産のときに点滴をするらしくて
    いろいろ説明されましたが、
    ちんぷんかんぷんでした…( ;´Д`)

数週とか病院によって違うんですかねー
    詳しくはわかりませんが(´・Д・)」
    私も赤ちゃんも元気だったらそれでいいです!

• 8月19日