※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
お金・保険

児童手当の使い方について相談です。教育資金として貯めるべきか、子どもの貯金と別枠で貯める方がいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

児童手当の使い方。
皆さん、児童手当の使い道はどうされてますか?
以前から子ども用と家族全体用で分けて、多少貯めてはいたものの、ふんわりとしか目的を決めておりませんでした…。
只今、おもーい腰を上げてやっと貯蓄計画を綿密に練っているところです(๑•́‧̫•̀๑) お恥ずかしい…

そこで気になるところが!

児童手当は、教育資金として貯めるべきでしょうか?
それとも、
児童手当→子どもの貯金(普段必要となるものの諸経費)
教育資金→別枠貯める
この貯め方の方がいいのでしょうか?
私としての理想は後者なのかなと思っていたんですが、きっちりガッツリ貯められるほどの財力がなく…カナシイ

子どもの資金の事しか書いてないのでなんとも言えないかもしれませんが、グルグルと考えが回り回ってしまってる私にアドバイスをお願いします(´༎ຶД༎ຶ`)

コメント

cai*まる

私は学資保険に充ててます!!

  • なん

    なん

    ありがとうございます☆
    やっぱり学資保険も大事なんですね(•́✧•̀●)

    • 8月16日
悠ママ♬*゜

うちは児童手当は子供名義の口座に貯金して、あとは保険で次2万強払ってる感じです☆
絶対に払わないといけないものにしておかないと使ってしまいそうなので(^^;)

  • 悠ママ♬*゜

    悠ママ♬*゜

    すみません、次じゃなくて月2万強です(^^;)

    • 8月16日
  • なん

    なん

    2万強!スゴイっ
    強制力、やっぱ必要ですね(^_^;)
    参考になります!!

    • 8月16日
えりな

児童手当って全部貯めたら
250万になるらしいよ!
学資保険と児童手当あわせたら
結構になるよね!

うちは児童手当は使ってるなー!
お年玉、誕生日とかで現金貰ったら
子供の通帳に貯めてる👍

児童手当も用途なかったら
子供の通帳に貯める!

  • なん

    なん

    使ってる意見もあって安心しました(๑•́ ₃ •̀๑)ふぅ
    息子3歳、文句の言われない間は全徴収で貯めてこうかと思ってます!
    必要なとこは許して貰おうっと…汗

    • 8月16日
  • えりな

    えりな


    全然皆使っとると思うよ‼️
    うちは幼稚園に入れるから
    まだまだ働けんし😱

    大きくなって児童手当は?って
    聞いてくる子供はおらんじゃろー(笑)

    • 8月17日
社長

児童手当は、子どもの通帳を作って貯めることにしました。
教育資金は、保険です。

  • なん

    なん

    保険で貯める派が圧倒的ですね!
    一人で話聞きに行ける時に窓口行ってみようと思います!

    • 8月16日
こまいぬ

まだこれからですが、児童手当は子ども名義で貯金して、
別に学資保険加入する予定です。
私も旦那も、大学で地元を離れているので、
両方合わせて、大学進学時の資金にしようと思ってます!

  • なん

    なん

    大学も全部賄うと考えたら結構な額になりますよね(´༎ຶД༎ຶ`)
    二人目とかも考えてるので、これからまた大変だ…
    ありがとうございます♪

    • 8月16日
  • こまいぬ

    こまいぬ


    ほんとそうなんですよー(T_T)
    もう、今更ながらに親に頭上がらないです!!

    私はひとりっ子なので、奨学金もナシでしたが、旦那は兄弟がいるので、奨学金借りてました。
    でも、東京で1人暮らしとかね…そらそうだわと思います。

    がんばりましょうねー(>人<;)

    • 8月16日
ファン

児童手当は1年分貯めてから、教育費用の保険に年払いで支払ってます。
生活費からも別口で学資保険に加入してます。
児童手当を満額通帳にため込んでも、198万ですが保険に入れば返戻率に合わせて増えて戻ってきますからね。
不吉な話ですが、児童手当で保険支払っておけば契約者が万が一あれば支払い免除で、児童手当はその後の収入原として継続されますからね。
なんさんの教育計画にもよりますよね。
子供に大学いかせるのか、また中でも国立大、私立大の選択。さらに家から通えるのか、仕送り必要な所に単身しちゃうのか。
奨学金に頼るのか。
で目標額がかわりますからね。

家は明確に、私立大。仕送り必須。奨学金は医学部とかじゃない限り頼らない。で大学4年間分の総額1200万が目標なので子供の貯金に回せるほど裕福ではない感じです。
子供の貯金は、親戚からのお小遣いやお年玉などでやりくりしてもらう予定です。

  • なん

    なん

    乏しい情報のなか、こんなに情報書いて下さってありがとうございます☆
    子どもの為にと、なるべく目標額は高くしたいところですが今現在が、火の車状態になっては本末転倒になるので慎重に計算していきたいと思います。

    • 8月16日
ぴーちゃん

うちは1人目には月一万の200万ほど貯める学資保険をかけています!
なので、以前はレジャーや旅行に使っていました!
2人目が生まれてからは固定出費を増やしたくなかったので学資保険には入らずその代わりに児童手当を200万円分貯めておくことにしました!
ついでに長男の分も2人目が産まれてからは貯めてます!

3人目も学資保険代わりに貯めておく予定です(*^_^*)

それでもまだまだ大学に行かせるには足りなさそうですが💦

Ysママ

児童手当は、手をつけず
子供名義の口座に貯蓄💰

別途 学資保険に加入です♡︎ʾʾ

親としては 💰の面で 教育に
困らせたくないという思いです◟́◞̀
奨学金も借金なので…

兄弟二人分この予定です♥︎︎∗︎*゚

つん☆ぴか

私は貯めてます( ・ㅂ・) ̑̑
保育園でいるものを買うときや
学資保険にたまに充ててます

きゅうりん

児童手当を貯蓄型の保険にあててます(^^)児童手当プラス数千円の保険にして、大学行く頃に解約すると少し増えて受け取れる感じです☆

お祝いで頂いたお金や、お年玉等は子どもの通帳に貯金してあげる予定です!(お年玉を素直に渡してくれるまでは(笑))