※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
子育て・グッズ

子供と一緒に晩ご飯を食べるコツについて相談しています。普段の食事や子供とのメニューの違いに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

平日の晩御飯🤔

もう少しで職場復帰です!
育休中の今は晩御飯を子供に先に食べさせて、お風呂、寝かしつけを終えて自分が食べてます🤔
大人はもう、レトルトカレーで…とかも多く😭別メニューの日も多々あります😭

職場復帰するにあたり、晩御飯を子どもと一緒に食べてしまおうと思っています‼️

何度か試しているのですが、大人の欲しがったりしてなかなか自分も食べながら上手く食事が進まず😂

みなさん毎日お子様と同じメニューですか??
お子様には冷凍ストックしといたハンバーグとスープ、大人はレトルトカレー!みたいな日もあったりしますか?
子どもと一緒にご飯食べるときのコツ?とかありますか?

アドバイスいただけると助かります✨✨

コメント

うさ

1歳半くらいから完璧に大人と同じメニューです!復帰したら保育園ですかね?保育園行くとそれこそ給食で色々食べるようになるので、家で気にする必要ないなぁと思えると思いますよ☺️
コツは特にありませんが、子どものと違うものがお皿に載ってると物珍しさに欲しがります。そういう時「これは辛いやつだよ」と言うとうちの子は「やめとく!」と言います🤣はじめ、キムチ食べてた時に辛いと言ってるのに欲しがって喚いたので、カスみたいなちょーっとを食べさせてあげました。そしたら辛いってどういうのか分かったみたいです😅

• えびす

えびす

ありがとうございます🥺
    保育園です😊
    もう大抵の物なら大丈夫ですかね😂

料理が苦手なので、クックドゥーとか結構使ってて🤔
    そんな時は別にしてました😂

からーいもの(キムチとか)以外はもう同じでいいですかね〜🥺

• 2月15日
  • うさ

うさ

保育園は2歳児クラスからですかね☺️?うちの子いま2歳児クラスですが、幼児クラスの子達と同じ物食べてるみたいですよ。
    クックドゥーうちも使いますが、結構中華系ってピリッとしてるので、物によっては厳しいかもですね💦青椒肉絲と回鍋肉は食べさせたことあります☺️「うちのご飯」シリーズも色々あって便利ですよ✨
    辛い物と生物避ければ大丈夫だと思います✨

• 2月15日
  • うさ

うさ

ちなみに我が家は大人がレトルトカレーの日は子どももレトルトカレーです!その頃はアンパンマンの1歳からのカレーみたいなやつ食べさせてました☺️

• 2月15日
  • えびす

えびす

ギリギリで1歳児クラスに入れて、4月から2歳児クラスになります🥺
    クックドゥーのような調理の素?みたいなのは物を選んで使えば大丈夫そうですね😊
    うちのごはんシリーズも食べてみます❤️

仕事帰ったら切って炒めるくらいしか出来そうになく笑

• 2月15日
  • えびす

えびす

なるほど!両方ともレトルトにしちゃえば子どもも納得ですね🥺

• 2月15日
  • うさ

うさ

とにかく時短ですよね💦作るのに時間かけてられません😭例えば、麻婆豆腐は甘口にして大人があとから辛味を足す、豚キムチはキムチ入れる前に子どもの分取り分けて塩で味付け、カレーはバーモントの甘口で作って大人は一味唐辛子で辛味を足す、こんな感じです😊我が家の唐辛子とラー油の消費量ヤバいです(笑)

• 2月15日
  • えびす

えびす

ありがとうございます🥺
    カレーはバーモントの甘口ならいけますかね😊
    辛いの好きなのでバーモントの甘口じゃ…と思って別に取り分けてましたが、一味唐辛子足したらいいんですね🥺
    やってみます!
    出来るだけ大人と同じが楽ですもんね😭
    取り分け楽と言われても、また別の鍋で煮るとかも面倒で😭笑笑

• 2月15日
  • うさ

うさ

大人は辛口が好きでジャワの辛口にしたいくらいで(笑)前は別鍋でカレー作ってましたが面倒になって今は一味で辛さ出す作戦です😂

• 2月15日
  • えびす

えびす

完全に同じで、ジャワの辛口たべてます!笑
    豚キムチも唐辛子かける勢いです!笑笑
    バーモントに一味さっそくやってみます🥺

• 2月15日
  • うさ

うさ

お仲間が!!!ジャワってただでさえスパイシーなので、さらにその辛口ってなかなか分かり合える方がいなかったのでうれしいです😂💕笑
    やってみてください!
    ちなみにトリイソースって会社がカレーを辛くするソースを出していてそれを使ったこともあるのですが…個人的にソース味が強すぎてダメでした😅カレーにソースかける方って結構いるみたいなので、そういう方はソースと辛さ同時に足せていいかも?て感じです。扱ってるスーパー限られるかもですが、興味あれば調べてみてください☺️

• 2月15日
  • えびす

えびす

です🥺旦那はヒーヒー汗だくで食べてます笑
    なのでジャワ辛口は2回に一回くらいにしてます!笑
    トリイソース✨調べてみます❤️興味深々❤️

• 2月15日
  • うさ

うさ

うちも旦那はジャワの辛口までいくとちょっとキツイ…て感じですが私に付き合ってくれてる感じです😂私が辛いの大好物で(笑)えびすさんと辛い物ツアー行きたいくらいです(笑)

• 2月15日
  • えびす

えびす

同じくです‼️😆旦那はジャワの中辛でもちと辛いみたいですが笑笑
    辛い物ツアー行きたい❤️

• 2月15日
はじめてのママリ

一歳11ヶ月の時は
味付けは変えてましたが、同じメニューでした!

別メニューだと食べたがるので、もういっそのこと同じにしましたよ🙌

いつも、これなにかなぁ?食べてみて〜とか言いながら、上手くたべさせ、子供がもぐもぐしている間に
自分はご飯をかきこんでました笑

仕事復帰すると作るのも辛いので、けっこーレトルトに頼ってましたよ!!

• えびす

えびす

ありがとうございます🥺

今取り分けもしてるのですが、仕事復帰したらできる気がしなくて笑

レトルトとかの日だけやむなく別メニューってのもアリですかねー🤔

• 2月15日

うちも大人が辛いものが好きなのがあり、別々の日が多いですが、カレー、肉じゃがとかは味付け前に子供の分だけ取り薄味にして与えています。あと、お鍋は一緒にします。大人と同じの食べたがるのでお鍋は喜びます♫子供の分だけ取り分け、具材を食べやすい大きさに料理ハサミで切って与えてます。残りの汁で翌朝に雑炊にして与える事もできて楽ちんです(笑)

• えびす

えびす

ありがとうございます🥺

みるく★さんは別メニューの日、お子様が同じの欲しがったらどう交わしていますか🤔??
    うちも辛いメニュー(豚キムチとか…笑)のとき、あげるにもあげれないし、子どもは大人の食べたすぎて自分の食べないしで、カオスです笑

• 2月15日

退会ユーザー

子供って大人の欲しがりますよね😂
    うちは、食いしん坊な子だから、バナナとかヨーグルト、好きなものを少し与えて今のところは誤魔化してます(笑)あとは、麻婆豆腐なら大人用のはめちゃ辛いけど、やはり作る段階で取り分けて、子供用の麻婆豆腐の味付けを調べて作る時もあります(笑)

• 2月15日
  • えびす

えびす

なるほど!好物で気を引いている隙に🤔笑

マーボーの時あきらめてましたが、辛いタレ入れる前に取り分けたらいいですね😂
    私も味付け調べてみます🥺
    週一くらいはマーボーしてるので笑笑

• 2月15日

退会ユーザー

そうそう、うちは子供にイタズラされないよう、大人はカウンターキッチンの高いテーブルで、子供は子供用のハイチェアで食べてるので、わりと誤魔化しやすいです(笑)
    そうですね!味付け前に取り分ければ大丈夫だとおもいます。クックパッドとかネットでよく子供用の味付け調べてますよ(笑)

• 2月15日
  • えびす

えびす

高さが違うと誤魔化しやすいですね😊✨✨
    その他も子供の味付け調べてみます❤️

• 2月15日