※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんぱく息子
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。3歳3ヶ月の息子が進歩せず、おむつも取れていない状況。試行錯誤しているがうまくいかず、アドバイスを求めています。

トイトレについてすごく悩んでます。
皆さんどのように進めてますか?

息子は3歳3ヶ月になるのですが
まったく進歩がなくて苦労してます😢

保育所でも息子だけおむつが取れてないみたいで
先生にも指摘されてしまいました😭

仕事が休みの日は昼夜パンツの習慣をつけて
トイレに2時間おきに声掛けして連れてったり
トイレに絵本やおもちゃを置いたりして
色々と試行錯誤してるのですが

おしっこした。うんちした。って感覚が
なかなか教えてくれず、覚えることができません😢

我が家は周りに比べるとスタートが遅く
2歳半から初めてるのですが
どうすればトイレに行く習慣や
パパママに教えてくれるようになりましたか??

今年はふたり目の出産が控えてるので
そろそろおむつ代を節約したいってのも本音です😢

こればっかりは個人差あると思うし
確実な方法なんてないのもわかってるのですが
我が家はこんなことしてるよなどの
アドバイスいただけると嬉しいです◎

コメント

わたしの息子も現在3歳3ヶ月で
トイトレ全然進みません😢
読んでいてとても親近感が湧いてしまいついコメントしてしまいました😢

下の子が産まれてなかなかトイトレを進められていなくやばいやばいとわたしばかり焦っています😭
保育園でも進めてくれてはいますが
おしっこもうんちも出てるのに出てないよ!と言います😢
どうしたら言ってくれるのか、、😢

• わんぱく息子

わんぱく息子

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    同じ月齢のお子様なんですね!
    ここまで何も進歩ないとやっぱり焦りますよね😢
    仕事が忙しくて後回しにしてしまいましたが、もっと早くに初めてればよかったなぁって反省してます🥲
    お互いにおむつ卒業まで道のりは長いですが頑張りましょうね♡

• 2月15日

退会ユーザー

月齢も性別も同じで親近感が湧きました♡
    4歳までには…とは思うんですがこっちが焦ってしまって、、😢
    はい!頑張りましょう☺️

• 2月15日
A.M

こんにちは😊
うちの息子もすごく遅くて
3歳10ヶ月でようやくオムツ完全卒業できました☺️!
最初はパンツにおしっこしてもおしててくれなくてびしょびしょでした😱!
2時間おきに誘ったりもしてましたが、
トイレではしてくれず、、、
ずっとうんちもおしっこもおもらしばっかりでパンツ洗うのも大変ですし
親のメンタルもやられますよね😭
うちも心が折れて諦めてましたが、
100均でシールブック選んでもらって
おしっこできたらはろうね!
うんちできたら2個はろうね!ってしてました☺️
シール貼る楽しさから、無駄にトイレに行きたいと言ったりもしてましたが、
ちょっときびしいですが、おしっこが出なかった時は出てないからダメだよ。出たらはろうね!って徹底しました😭
あとは、すきな柄のパンツを選んでもらったりしました☺️
1番シールが効果あったとおもいます!☺️
それから少しずつ昼間は出来るようになって
昼間が出来るようになってきてから、
夜はトレパンの上にオムツ履かせて
気持ち悪いって感覚少しでも覚えてもらえるようにしてました😂💦!

• わんぱく息子

わんぱく息子

詳しくありがとうございます😭✊🏻
    昼間度々びしょびしょになるので心折れますよね😱わかります!!!
    シールブック作戦いいですね♡
    我が家はおトイレできたら絵本1冊読んであげるよ〜ってしてました🥺👍🏻
    トレパンの上におむつ!それは私も試して見ようと思います✊🏻

• 2月15日
まい

うちはトイトレしてなかったんですが、2歳5ヶ月の時に転園した保育園が布おむつの保育園で、時間でトイレに座らせてくれました。

2歳7ヶ月からは、送り迎えの時は布おむつで保育園では日中はパンツで過ごしてました。
なので家でも日中はパンツで過ごすようにしました😊服を着てくれない時はノーパンの時もありました😅
時間でトイレに座らせてましたが、失敗するとズボンや靴下までびちょびちょ😂保育園でのお着替えも多かったです。

失敗しても怒らずに、出ちゃったね〜!って言いながら私が掃除してるのを、息子は隣でじーっと見てました!笑
2-3時間でトイレに促すようにしてました💡
だんだんと繰り返してると失敗が少なくなりましたよ😆

トイレに中々行ってくれないので、アンパンマのご褒美シールやトイレに電車のおもちゃを置いたりしてます。
中々行かない時は、ママがアンパンのシール貼っちゃおうかなー??って言うと急いで来ます😂

あとは子供が自分で用意しやすいように軽い補助便座にしたので、自分でやるー!って言って補助便座のセットから、お水流すまで全部自分でやらせてます😊

最近はトイレ行きたくなったら、一人でトイレに行って、終わったら流して出てくるようになりました😊

• わんぱく息子

わんぱく息子

お子様の早々な進歩が素晴らしいです🥺💓羨ましい‥!

うちの子も普段とびきり言うこときかない!とかないんですが
    トイトレに関しては進歩なしで
    嫌がることもなくトイレには座りますが自分から率先してっていう行動力がなかなかつきません◎

うちの子の保育園では自分から行動するようになったら座らせます、とだけしか言われずで時間で座らせるとかはないみたいです😢💦

まいさんのお子様の通われる保育園のように時間で座らせてみたり習慣づけてほしいなっては思いますがそこも園によって違いますもんね😭

約9ヶ月間毎日このルーティンで繰り返し頑張ってるのになんで‥って落ち込みます🥲
    一筋縄で行かない感じが結構日に日に心おられますね笑

• 2月15日