※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miima
子育て・グッズ

3歳の息子が外出先でトイレを怖がり、漏らしてしまう悩みについて、良い対処法や声かけ方法を教えてください。

外出先でのトイレトレーニングについてです。

3歳の息子ですが、外出先でのトイレを怖がって泣いて嫌がり、結局漏らしてしまいます。
近所なら家に帰るまで待てるのですが‥

何か良い方法・声かけなどないでしょうか?

どんなことでもアドバイスいただけると助かります🙇‍♂️よろしくお願いします。

コメント

みかん

持ち歩ける折りたたみの補助便座使っていました!
家でもそれで練習して
おしり落ちないから大丈夫だね!ってしてました(^^)

37nosk

怖がる理由は何でしょうね🤔自動で流れるのが怖いとかはよく聞きますが…。よくショッピングモールとかに可愛い子供用のトイレがあるので、そういう場所で練習して『怖くないよ』って声がけして自信をつけせてからにしてみてはどうでしょうか❓

漏らしちゃう体験はトイトレが後退しそうなので、怪しいうちはおしっこパッドみたいなの使ってましたよー😄

ゆうゆ

うちは、女の子だから参考にならないかもしれませんが
絵本の「トイレこちゃん」ってのを保育園で借りてきて「といれこちゃんは、どこかなー?」と毎回探しながら行ってましたよ!
絵本でトイレのほんとかみてみたら、どうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

折り畳みの補助便座を持ち歩いてました。家でも何度か使って、慣れさせていました。

はじめてのママリ🔰

家でも補助便座なしで私に抱きつくようにして用足させてるので外でもスムーズです😊

なみ

長時間や長距離の外出時は
出発前に子供にそれを伝えて
トレッピーをつけるかを決めていましたよ。あとは着替えも持ち歩いていました。(トイレができても服にかかってしまう事もあったので💦)

長男も外のトイレに慣れるのに時間がかかりましたよ。
駅や公園のトイレは暗いと嫌がったのでショッピングモール等の綺麗で広めな多目的トイレからスタートしました。
今でも自動洗浄機能も怖がるので
私、長男の順でトイレに行っています。

声かけは「トイレに行くけど一緒に行く?」と聞いています。

かざぐるま

うちはトイトレの絵本でトイレは楽しいというイメージを持たせて、家であらかじめ「お買い物行ったらお店のトイレでおしっこしてみよっかー!!ママ行ってみたかったんだよねぇー楽しみー!!」と謎のテンション(笑)で盛り上げておく作戦でうまくいきました。 もよおしてからいきなり知らないトイレで、となるとヤダヤダとなりそうなので家や出かけてから早めの段階で今日はどこどこのトイレでおしっこしようねと予告などもしていました。