※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが顔を拭くことを嫌がり、泣いて抵抗する様子。保湿剤を塗る際も拭くことに抵抗。自閉症の可能性に不安。他の赤ちゃんは大人しくするのに、このまま泣かれるか心配。

生後6ヶ月の赤ちゃんです。
ここ1ヶ月前くらいから顔を拭く事を極端に嫌がります。
お風呂のとき、離乳食食べた後顔を拭くとき、、
号泣して体をそらせて全力で抵抗してきます😵
お風呂の時はシャワーではなく、上体を起こして手桶でチョロチョロお湯をかけてあげています。
離乳食を食べ終わった後は、お湯で絞ったガーゼを拭いてその後保湿剤を塗っています。
1日の中で朝の顔のお手入れをする時が一番憂鬱です。今日なんてもう耐えられなくて怒ってしまいました…😢
声をかけて優しく拭いていますがダメです。
また、離乳食始めてから口の周りにプツプツが出来初めて、それも中々治らないので綺麗にしてあげたいと顔を拭く&保湿剤を塗る事に対して意固地になってしまいます😞
良い方法はないかと思って調べると自閉症の可能性があるとかなんとか出てきて何だか不安になります。
インスタとかで見る赤ちゃんは顔にクリームを塗られてもニコニコ大人しくしているのに…😭
この先、ずっと顔を拭く事に対してこんなに泣かれるんでしょうか?

コメント

nakigank^^

子供なら誰しもありますよ。😅
息子も姪っ子も触られるの嫌がりますし、友達の子も嫌がってましたよ。個人差だと思います。💦

はじめてのママリ🔰

うちも同じです😂
顔触られるのすごい嫌みたいで
顔拭くと顔真っ赤にして叫んで怒ってます😂
それでも離乳食のカスがついてるので
お願いーと言って無理矢理拭きますが🥲笑
うちの場合はお着替えも嫌がるので
お着替えとお顔を拭く時だけは
YouTube見せてます☺️🤍
babybusっていうのを
見せてるのですがギャン泣きした時にも
これを流すとケロッとします🤭笑
使えるものは使いましょー🤍

はじめてのママリ🔰

うちもですよ〜😅
顔を触られる、手を掴まれる、などの自由を奪われるのが何よりも嫌みたいなので、朝晩の着替えや離乳食後の保湿でめちゃくちゃ嫌がられます💦着替えのときは保湿もするのでもーギャン泣きですね😭
何してもダメなので、もう泣くの無視して無心でやります😂

ミサコ

うちも生後半年くらいから嫌がってましたー😅自作で顔を拭く歌作って歌いながらやったりしてました!笑
なんなら2歳過ぎた今でも機嫌悪いと「顔拭くのイヤ」って言います😂時間ない時とかイライラしますよね〜💦
性格だと思いますよ〜!!

nr

6ヶ月頃はまだ自閉症かどうかなんてまだ分かりませんよ🙋

逆にニコニコ笑顔だから大丈夫って事でも無いですし(息子はニコニコでしたが自閉症スペクトラム傾向です)、息子も6ヶ月の時は嫌がったりニコニコだったりその日によって色々でしたからまだ気にしなくて大丈夫です😄