※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

一歳半検診で指差しの発達に不安があります。他の子と比べて遅れているのか心配です。指差しの発達について教えてください。

一歳半検診についてです。

積み木は10個くらい積めるし、言葉もパパやおいしい、バイバイなど言えます。
パパとママの区別もついていて、言われている事も割と理解しています。

ただ、一歳半検診について調べていると指差しがあるようで、これが不安です。

自ら鳥を指をさして「あ!」と言ったり、行きたい方向に指をさしたりはしますが、リンゴはどれ?やワンワンはどれ?と聞いても正確に指をさしたりしません。

これは遅れているのでしょうか?同じ一歳半の子はお鼻やお口と言われて指をさしたり、本をみて犬や猫を区別できるのでしょうか?

教えて頂きたいです😞

コメント

(´-`)oO

一歳半検診の時の指差しは壁に貼ってあるアンパンマンを見て指を指すかどうかでした💦(地域によって違うと思いますが)

正確にこれが何かわかってなくても指さしてたら私の地域ではクリアでした(>_<)6つの絵の中から犬はどれ?と聞かれてたまたま犬だけ知ってたのでわかりましたが猫はどれ?と聞かれてたらうちの子は指させてなかったと思います(>_<)

• みみ

みみ

アンパンマンだったらかろうじてさせるかもしれません😂
    調べていると指差は重要項目等書かれていたりしたので、一歳半では理解して指差しするのが普通なのかと焦りました🥲
    出来る子もいるかもしれませんが、まだ完璧には難しいですよね😥
    ありがとうございます😊

• 2月15日
はじめてのままり

一歳半検診、1歳7ヶ月のときでした!
指さしはバナナだけギリギリ?当てずっぽうぽかったですが、できました。
ほとんど指さしはまだ出来なかったですが、今は目、鼻、耳、口や、車も鳥も理解し指さして喋ります☺️

• みみ

みみ

7ヶ月だともうすぐなので、緊張します😥
    いつもと違う環境だと余計何もしてくれないような気が、、😓
    検診日まで練習しておくことにします😭

• 2月15日
Mchan

全然大丈夫ですよ☺️💓
息子1歳半検診のとき言葉も物もなんも
言えんし指差しもできなくて
積み木しか積めませんでしたが
今は指差しや言葉もだいぶでるように
なって毎日言える事が増えてきました!
保健師さんにも言われましたが
1歳半で完璧にできる子なんて天才すぎる!
できんくて当たり前だから大丈夫!
と言われて2人目で男の子っていうのも
あり全く気にしてませんでした😳笑
気にしすぎたらストレスになるし、
2歳半になっても同じ状況なら気になりますが
今の時点でそこまで心配する必要ないですよ✨

• みみ

みみ

そうなんですね!よかった😂
    出来る子は少ないんですね😊

• 2月15日

うちももうすぐです😭
指差しを慌てて昨日から練習していますが、全くやる気がなくてできません💦笑
上の子の時も車だけどうにか指差しができてクリアだったので、何個かあるうちの一個だけでもできるようにしたいなーとは思っています☺️

• みみ

みみ

うちも検診日まで少しずつ練習しておこうと思います😊

• 2月15日
ささまる

私が住んでる所では、指さしの認識として靴を脱がせてほしい、預かりますと言われたのでお願いして先生と面談をしました。最後に「娘ちゃんが履いてる靴はどこにある?」と声をかけてくれて、近くあるベッドの下に置いてあるのを発見したのを先生が確認できたら「うん。あそこにお靴、置いてあるねぇ。あれ?」って聞いてた感じです🙌娘も「あ!あそこに自分の靴があるぞ!」と気付いて指さしてたら「うん。指さしも大丈夫だね!認識してるね!」というかんじで終わりましたよ😊

• みみ

みみ

厳しく見られるわけではないんですね😊安心しました🥰

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

指差しはできますが、積み木も一つしか積めませんし、美味しいなどとも言いません。人には得意不得意がある気がします。