※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

確定申告について初めてで、税務署に行かずに大丈夫か、e-taxで5000円控除について教えてほしいです。

確定申告について質問させてください😭

今年初めて確定申告をします。
内容としては医療費控除とふるさと納税です。
以前どのようにやるのか質問したところ税務署に行って直接聞いてやったほうがいいとお答えいただいたのですが今のこの確定申告期間真っ最中に税務署に連絡なしで行っても大丈夫なのでしょうか🥲??
あとe-taxをみるとネットで確定申告すると所得税?が5000円控除?みたいなことが書いてあったのですがどういうことでしょうか?
どなたかお答えいただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

今は税務署は予約制ですよ!
LINEで予約も取れます。

私はパソコンで書類打ち出し→郵送で住宅ローン控除と医療費控除やりましたが、書かれた通りに入力するだけなので割と簡単ですよ。
書類のここを見る、など見本も画面に出ます。

5000円控除はすみませんわからないです💦

退会ユーザー

マイナンバーカード持ってたらe-taxで、無かったら書類打ち出し→郵送で対応できます☺️

• 2月15日
Kotori

この動画がわかりやすかったです🙌
マイナンバーカード持っているか、無ければ郵送すれば大丈夫なようです🥰

ゆうゆ

今、住宅ローンの手続きで税務署行ってきました❗

私は前もってLINE予約してましたけど、してない人は数時間後にきてください。とか
LINE予約した、スマホ忘れた…入れない…とかで揉めてました…

かなり多いです。
入れないこともあるし、書類が足りなくなったら閉めますとも書いてあったので
予約していくほうがよいですよー!

書類だけはもらえますよ!

はじめてのママリ

お返事がまとめてになってしまいそして遅れてしまい申し訳ありません🙇‍♀️🙇‍♀️
皆様教えていただきありがとうございます😭
ラインで予約ができるとは知らず来週予約致しました!
ありがとうございました😊!