※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

誰か褒めて😿ただの甘えです。うちは夫が専業主夫、私が働いているが今は…

誰か褒めて😿
ただの甘えです。
うちは夫が専業主夫、私が働いているが今は育休中。
夫は子煩悩でこどもの面倒はたくさん見てくれる。料理も得意。温厚。外で抱っこは基本的にパパだ。
だからみんなに言われる。
いい旦那さん!こんな協力的な夫いない!
母にもあんたは幸せ者だ、私なんてひとりで全部やったんだ、こんな何でもやってくれる旦那さんがいて育児が大変なんて言ったら罰あたるよ。
通りすがりのおばさんも、まぁ!子煩悩でいいパパね!当たり前だと思ったらダメよ!

その通りだ、私は夫に感謝してる。
でもモヤモヤする…

私は一家の大黒柱もして、育休中でも仕事のことや今後のキャリアプラン考えて、さらに育児も家事も半分以上はやっている。おっぱいないと息子が寝れないから夜は私が担当で夜泣きで何回も起こされて寝不足。買い物は夫と2人で。洗濯はいつも私だし料理も実際はほぼ私。たまに凝った料理は夫が作ってくれる。育児のストレスが溜まった夫に息抜きのためにゲームする時間をあげてるけどそれでもストレスが溜まるらしく機嫌が悪いことが多い。ストレスが溜まった夫が理不尽なことで怒り出すことも多々あるから大変。私もストレス溜まるけど息抜きの時間なんてないのだよ…

こんなに大変なのに…こんなにやってるのに私は贅沢なの?なんで誰も私のことは褒めてくれないの?って思ってしまった。
そっか…お母さんは大変なのが当たり前なんだなぁ。男女逆なら私はスーパーイクメンなのになぁ、なんてモヤっとした私は心が狭いだけ?




コメント

ぱんだ

全然心狭くないです!
旦那さんが専業主夫なのに分担の比率変えれないんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まで分担決めたくなかったので気づいた方がやるってことで共働き・こどもなしの時は上手くいってたのですが育休始まってから徐々にこうなってしまいました。
    もう分担制にしないとだめかなー。

    • 2月15日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    気づいた方がやるってすごく素敵だなって思います。でもお互いに思いやりがないと成り立たないし旦那さんが専業主夫なら積極的に家事をしてくれないとバランスが崩れるのは当たり前ですよね😭
    決めた方が揉めないなら完全分担がいいですよね。友人のところは分担してないけど睡眠時間が同じになるようにしてるって言ってました!

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産前は私も夫も同じくらいの適当さだったんですが、産後は私の方がこまめになってしまったのでいつも気づくのが私です。お願いすればやってくれますが、結果私があれやれこれやれって言ってうるさがられるのでもう自分でやっちゃえってなってます。

    • 2月15日
カニ

一家の大黒柱でもあり、家事育児もしてるなんて尊敬しかないです!!
確かに主夫も大変かもしれませんが、寝かしつけや夜中の対応をして寝不足の状態のお母さんの方が大変に思えます。もちろん復帰したら、全部してくれるんですよね?笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    褒めて頂いて少し気分がラクになりました!ありがとうございます。
    寝不足の分昼間数時間休憩してますが、数時間のワンオペ後、夫はヘトヘトかつ不機嫌になってて困ります。
    復帰後帰宅したら何もしてないとかありそうです…

    • 2月15日
el

全然贅沢じゃないと思います😓はじめてのママリさんがフルタイムで大黒柱として働かれているのに洗濯と料理もほぼほぼはじめてのママリさんがされてるなんて凄いです。専業主夫なのであれば、基本的な家事/育児はご主人がしてくれてそれをはじめてのママリさんがサポートする形でいいと思います。。比率がちょっと😓すごい負担だとおもいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫の言い分は私が家事してる間はこどもは自分がみてるので負担は半々らしいです。んー、そう言われればそうなのかな…

    • 2月15日
deleted user

そもそも、旦那さん、働いてないんですよね?
だったら、なんでそんなに褒められるのか謎です!笑

奥様のほうがスーパーイクメンですよ!♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私も謎です。
    私たちは一日中家事育児しても当たり前でパパが少しやるだけでイクメンと言われる風潮がなんかモヤッとしますよね。

    • 2月15日
パンパカパンツ

わかります。
頑張っていますね✨😭😭
うちも私が大黒柱で、旦那はパート並みの稼ぎです。
同じく育休中。疲れますね💦
旦那はよくやってくれるのねと義母がいいます。ただ、オムツ替えただけです。
いやいや、稼ぎうち担当だから。私男ならイクメンだろ?と心の中でボヤきます 笑
育短とってきたといきなり言われ、まぁいいのですがその割に家事は何もしません!ごみ捨てすらです🥺🥺
子供のご飯お風呂寝かしつけ私がやってて ん?ってなります。
まだ体力あるのでいいですが、いずれ疲れきったら追い出したる😤
私名義の家なので😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません。
    私も思ってます。

    いずれ、なんかあったら、追い出したる笑

    • 2月15日
  • パンパカパンツ

    パンパカパンツ

    唯一、働きてで家事育児しているからか、義母が機嫌を損ねないようにしていて😁
    失礼な事とか言われないので助かりますね😆

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ心境ですね!お疲れ様です!笑
    そしてちっちゃい男の子2人!お疲れ様です!
    うちも私名義です笑

    • 2月15日
のんびりまま

狭くないです!!!専業主夫ならむしろやって当たり前では?と思ってしまいます😅私は専業主婦で旦那さんが働いてくれてるのですが、専業主婦だからこそ頑張らなきゃって思って料理しつつ育児してます!

それで子煩悩とは?って思います💧むしろそれで協力的?どこが?と思います😅

絶対違います!

休みたい時に休めるいいとこ取りな育児をしてると思ってしまいます💧

多分おばさんがいうのは外で働いている旦那さんは私の頃は仕事ばかりで育児に協力してくれなかったのだと思うんで仕事も奥様の専業主夫なら話は変わると思います!

  • のんびりまま

    のんびりまま

    長くなってごめんなさい😅ママりさんは本当に頑張ってると思います!大黒柱で頑張りつつ育児家事できるママさんは本当にすごいです!

    私は今でさえいっぱいいっぱいになることあるし、ママりさんは色々と大変なのに専業主夫の旦那様のことも気遣える優しい気持ち本当に素晴らしいと思います☺

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。わー、ちょっと泣きそう!
    料理と育児頑張ってるから旦那さんも外でバリバリ働けるんだろうなー!
    可愛がり方とかあやし方とかがすごく息子大好きー!って感じなんで子煩悩って言われるんだと思います。でも1,2時間とかしか持たないんですよ笑 それ以上育児させると疲れて不機嫌になる。エセ子煩悩笑

    • 2月15日
  • のんびりまま

    のんびりまま

    なれない育児で旦那さんも難しく感じているのかもですが、1.2時間持たすのは誰でも出来るし、そこからが大事ですよね!

    それだけで疲れて不機嫌になるとか同じ専業主婦の私からすると専業甘えるなといいたいです😅なんのための専業だーーー!!(笑)

    うちの息子は7ヶ月になり、ハイハイできるようになったんですが、そうなると子どもは素直で一番好きな人にすぐ向かいます☺

    ハイハイできるようになったら息子さん絶対ママりさんに沢山行くと思います☺旦那さんは悔しがるんじゃないかな☺

    ママりさんは本当にすごいし、周りの人になんて言われたとしても絶対素晴らしいのはママさんです☺応援してます❤

    何度も失礼しました✨😌✨

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!嬉しくなりました!
    ほんとですよね!もはや専業主夫と名乗る資格なしです。アラフォー長男。
    ハイハイで来てくれたら嬉しいなぁ!なんか自信でました。ほんとにありがとうございます

    • 2月15日
deleted user

うちも、その頃、夫は仕事してなくて、私が育休明けに仕事復帰の予定でした。
でも、うまくいかず、10カ月の今は夫が仕事に復帰し、私はさらに育休を一年延長しました。

もやもやわかります。
どうしても、赤ちゃんは、ママじゃないと泣き止まないし、男人には夜泣きが聞こえないことが多いみたいだし。ホルモンのちがいらしいです。
仕事復帰したって、自分の育児、家事の量は減らないだろうなーと、もやもやを夫にぶつけてました。
でも、いくら夫ががんばったって、赤ちゃんは、ママじゃなきゃダメーが多すぎて、夫じゃ、、、

でも、きっとそれだけママががんばって愛情注いでるからですよね。

毎日、お互いおつかれさまです。

私も復帰後のキャリアプランに迷ってます。
今までどおりに働くのは難しそう。降格して、自分のペースでのんびり働く方がよいかなとか。。
結局、女性ばかりが損してる気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママが育休延長して日中面倒みてたら余計赤ちゃんはママじゃなきゃだめになっちゃいますよね。でも、ママ大好きな子になりますよね!きっと!
    ほんとに!損してるって思っちゃいます。
    今まで通りに働くと保育園のお迎えとか厳しいですか?

    • 2月15日
deleted user

ご主人は専業主夫で家事も育児も半分以下って、それ以外何してるんですか?
買い物くらい一人で行ってください😂
普通の専業主婦は家事も育児もしないと、家の中には自分しかいないので…

育休中とはいえ少なくとも今仕事をしてない人間が二人いて、役割の比重がアンバランスだなぁと思いました💦
生後6ヵ月ならそんなに手がまったく離せないわけじゃないと思うので…

すいません、我が家は専業で夫が0時までいないのですべて自分でやるしかないからこそご主人のやってることに疑問がいっぱいです笑
やってあげすぎじゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワンオペ大変ですね。お疲れ様です!
    やってあげすぎなんだと思います。夫が外国人(南米非英語圏)、来日してからすぐコロナで一時帰国もできず、こっちに友達もできぬまま育児突入。そんなわけでストレスも溜まるだろうから休憩させてあげようとか日本語まだダメだからついてってあげようとかやってたら何もできず私がやって当たり前で感謝もしない夫になってしまいました…

    • 2月15日
deleted user

全然贅沢じゃないですし、専業主夫さんなら凝った料理だけではなく普段の食事から旦那さんがやるべきでは?と思ってしまいました…。
育休中でも今後の復帰した時のために身体を休めたり、夜泣きや寝かしつけの対応をしているのですから主夫である旦那さんがもっと家事をやるべきだと思いました。

外面だけで褒めてもらえる男側ってほんと羨ましいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前は料理してくれてたんですが、こどもが生まれてから私もするようになったら逆にどんどんしなくなっていきました。家事も育児ま私がやればやるだけ夫がやらなくなるのほんと何なのって思います。

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

ママリさんすごく頑張ってます!
というかご主人、働いてないのにその状態ってどういうことですか😥?ちょっとありえないです💧
私ならそんな役に立たない専業主夫いらないので追い出してしまいそうです....養う価値なしですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    養う価値無し笑 キッパリしてていいですね!
    夫はコロナの影響で職なしで本人も悶々としているのでそれを言うと追い詰めてしまいそうで言えないのがもどかしいです。もっとやってと言ってもケンカになってしまうし。

    • 2月15日
deleted user

専業主夫なら当たり前です!!
はじめてのママリさんイクメンですよ😆❤️❤️
私自身が専業主婦ですが旦那は家事は0、育児は2割くらいです👨🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私も復職したらそのくらいの比になったらいいんですが無理そうな気しかしないです

    • 2月15日
るるい

結局はみてくれですよ!
母親が育児をするのは当たり前ですといった風習というか常識になっているところから、男の人が育児に参加していることが素晴らしい‼️と周囲がみてしまうんですよね。
昔は男は外で働き女は家にいる!
必然的に女が子供をみる!家事もする!といったことになってますがそもそもが2人の子供なんだから育児は二人で!家事はそこのうちのルールで!
そして何よりも休まる時間をお互い共有しあえるようにすること!これですよね!
専業主婦だからとか専業主夫だからではなくお互いが今ある現状の中で互いに思いやって相手の行動を把握して手を差し伸べること!が大事なことですよね。
男の人って言ってもわかんないだろうけこうやって考えたりいつもしてくれないんだろっておもいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その通りですよね!お互い余裕ある時はいいんですけどね、両方疲れていっぱいいっぱいの状況だと私はこんなにやった、俺だっていつも協力してるって水掛け論で言い合って終わり。全然建設的な話し合いができません。

    • 2月15日
*mayuko*

全然ただの甘えじゃないと思います!

言い方悪いですが、文章読んだら外面いいんだなー、旦那さん。って思いました。

そして、昔の人たちは(失礼な言い方すみません)母がやって当たり前、女がやって当たり前の時代を過ごしてきたせいで、そうやって言ってきますけど、、、いま、もう令和です。「私の時は…」え?もう時代変わってるんです。
たしかに、すごいと思います。今みたいに便利な物ないし、家事育児女性がやって当たり前の時代を生き抜いてきたのは。
でも、今は今です。女性だってバリバリ働くのが今です。

って、自分のことのようにイライラモヤモヤしてしまいました(笑)

はじめてのママリ🔰さんは、すごいと思います!だって、一家の大黒柱やりながら妊婦期を過ごして、出産したんです!!✨
そして今だって、授乳に家事に睡眠不足に…
辛いですよねー💦
うちも、おっぱいマンだし、夜は基本わたしです。
うちは夫が仕事行ってるから仕方ないのかもしれませんが…
わたしだって、朝までぐっすり寝たーい‼️って思います。

あ、話がずれました🤭

どうして、妊娠するのも出産するのも、おっぱい出るのも、ぜーんぶ女性なんですかね。(笑)
でもその分、子供にとってママは特別です✨
と、自分に言い聞かせてます!(笑)

わたしの愚痴みたいなコメントすみません😅とにかく、はじめてのママリ🔰さんは、すごいです!!
同じ母として女性として、本当にすごいと思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外面いいですね、私の家族の前ではほんとにずっと息子の面倒見てますからね。
    それを見て私の母なんて絶賛して、というか羨ましがっておかげで母がサポートしてくれませんし。
    私も朝までぐっすり寝るのが夢です笑
    男性のおっぱいの役に立たなさに腹がたちます。
    励ましありがとうございました!お互い頑張りましょうね!

    • 2月15日
deleted user

すみません、逆にご主人は何ならやってくれてるんでしょう🙄??家事育児も仕事も主さんがほとんど担当してるなら、専業主夫とはいえないのでは??
男女逆で、奥さん専業主婦なのに子供と遊ぶぐらいしかしてなかったら即離婚されると思います😂
何も知らずご主人を褒める周りの人より、ご主人に腹は立たないのでしょうか💦??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専業主夫とは言えませんね。私が家事してる間、または昼間の仮眠時にこどもの面倒をみるとかそんくらいですね。
    腹立たないですが落胆してます。

    • 2月15日