※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時に胎便をしてしまい、胎便吸引症候群の心配があります。新生児感染症で点滴治療を受けたが、胎便吸引症候群については話されなかった。今は不安があります。

今さらですが出産時のことが気になっています。

出産時に赤ちゃんが出てくる時に胎便をしてしまったね、と言われ、母子手帳には羊水混濁と書かれていました。

その時は何も思っていなかったのですが、
いまさら胎便をしてしまったのなら、胎便吸引症候群というのは大丈夫だったのかな、と心配になりました。
出産後、発熱があり新生児感染症ということで、
念のため保育器で点滴治療が行われたのですが、
胎便吸引症候群の話は何もされませんでした。

呼吸障害や脳への異常の話が書いてあり、
すこし不安になっています。
今はあまりありませんが、新生児のころ唸りがすごかったです。

コメント

晴日ママ

胎便に関しては分かりませんが
新生児の唸りはあるあるだと思います🥺
ちなみに
私も三男の時羊水混濁言われました〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構唸っていましたが、あるあるですかね?💦
    羊水混濁でも何もなかったですか?

• 2月15日
すみっコでくらしたい

生まれる直前の胎便は良くあることみたいですよ
早い時期になると心配だそうですが
生まれる直前だと生理的なもの?であまり心配ないことが多いそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直前の胎便はよくあることなんですね!
    破水した時は透明?だったので、そのときはまだ胎便はしていないと思います!
    生理的なものなんですね!ありがとうございます。

• 2月15日

こんにちは。
私も出産時のことが今更気になってます😅

娘は呼吸がちょっと苦しそう、と言われて保育器に入りした。医師からは詳しい話はなく、私も入院時はあまり気にしてなかったのですが、
退院後の書類に低酸素血症と書いてあり、そこから後遺症など調べて不安になってしまいました。

幸い、娘は元気に成長してますが、今でも咳が出る度に苦しい?大丈夫?と心配になります。

私は今更産院に説明を求める勇気は出なかったので、かかりつけの小児科で話を聞いてもらい、少し気持ちが楽になりました😌

羊水混濁ではないのですが、質問者さんの不安に共感したので、コメントさせていただきました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんだん落ち着いた頃になんだか気になり始めますよね💦今は元気そうにしていても、調べて、後遺症のことが書いてあったり、心配になってしまいますね💦

共感できて嬉しいです!
    今心配してもどうしようもないことだと思えるよう、頑張ります😊

• 2月15日