※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
お仕事

女性の母が鬱になり、仕事を辞めてしまった。母は長年一緒に住んでいたが、女性が結婚して家を出たことが原因かもしれない。母は仕事を放棄してしまい、元の姿に戻ってほしいが時間がかかるかもしれない。

実母が鬱手前まできてしまいました。

入社して骨折してしまい違う部署に移動後
そこの人にあからさまな態度をとられ始め
我慢してたみたいですが、先週からもう仕事に行けなくなりました。

その日も一応出勤したのてすが途中で動けなくなってしまったみたいで泣いて帰ってきました。
初めてそうゆう姿を見たので「もうダメだな」と感じました。

今まで1人で私を育てあげるのに
何があっても頑張って仕事にいってくれて
社会人になってからもずっと一緒に住んでましたが
私も結婚して旦那と子供がいるので
1月に家を出て肩の荷が降りたのかなと思っています。

そこの会社でトータル8年くらい働いたので
「もう頑張らなくてもいい、何かあっても私達がいる」と
伝えたのですが、仕事人間だったのもあり途中で仕事を放棄してしまった責任感が取れないようです。

私もイライラし相手に文句言いたいですが
母を考えるとできません。

早くいつも通りになってほしいですけど
やはり時間がかかるものなのでしょうか?

コメント

p

適応障害ではないでしょうか?ハッキリとした原因があるので、その原因を取り除かない限りは難しいです😢私もなったことあるんですが、転勤させてもらって徐々に良くなりました😣お母様にその旨を伝えて、しばらくお休みしてみてはどうでしょう?

• みぃまま

みぃまま

適応障害、聞いたことはあります💦
    症状はどういったものなのでしょうか?

しばらくは休みなさいとは伝えてあります💦

• 2月15日
  • p

p

症状は鬱と似たような感じなんですけど、原因がハッキリしてるので原因から離れてる時(家や友達と過ごす時など)はいつも通り過ごせたりもします😣でも原因(お母様の場合はお仕事ですかね)のことを考えたり原因に直面すると、いつもできてたことがパタっとできなくなったり、どうでも良くなってしまいます💦私もある日突然プツンと糸が切れたかのように動けなくなり、無断欠席したことがあります😭

• 2月15日