※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんについて、混合育児の量や間隔、ミルクの銘柄変更時期について相談です。

混合育児の量、間隔について。ミルクの銘柄変更時期について。

生後12日の子です。産院では母乳+ミルク40mlを3時間ごとにあげていました。(それ以外は母乳欲しがる時に)
母乳はぽたぽた落ちる程度で、3600g越えで生まれたのもあり正直足りているのか不安です。
ゆくゆくは母乳メイン+哺乳瓶を嫌がらない程度にミルクを与えるようにしていきたいですが、今後の赤ちゃんの様子で柔軟に変えようとは思っています。

①上記の量をあげると2〜3時間は寝てくれるので足りていると判断していいのか。うんち、おしっこはよく出ていると思います。

②最近の授乳は片乳5分ずつ3分ずつであげている。ミルクをあげる前に寝てしまうことがあるが、その場合は足さずに寝かせてお腹が空いた時にまた授乳でいいか、頑張って起こしてミルクを飲んでもらった方がいいのか。

③ミルクをあげなかった場合、次ミルクをあげるのは次の3時間後の計算でいいのか。

④授乳は4時間過ぎないように意識しているが、授乳に手間取りどうしても3時間過ぎてミルクを与える時があり間隔がズレてしまう。ある程度はokの範囲としてみるか、3時間であげられるようにもっと早めに起こして授乳すべきか。

⑤足りなそうな時ミルクを60mlに足したことがあり飲んだが、今後母乳メインで考えているので、ミルクを足すよりも頻回授乳でした方がいいのか。

⑥ミルクは産院でE赤ちゃんだったので(アレルギーは今のところ無し)与え続けているが、値段的に違うのをあげたいと考えている。銘柄を変えるのは新生児期の今でもいいのか。それかもう少し後でも変更可能か。

2週間健診はコロナの影響で無くなり、1ヶ月健診まで不安だったので質問しました。
長くなってしまいすみません。どれか一つでもいいので教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

レモネード🍋

①大丈夫だと思います☺️
②ミルク飲まずに寝てしまったらそのままで良いです。起きたときまた授乳からスタートで良いと思います。
③前回のミルクから三時間です。
④おっぱいあげてるなら、ミルクは間隔あいてても大丈夫です。
⑤母乳頑張りたいならミルクよりおっぱいです。
⑥新生児でミルク変えても良いと思います。ただたまにミルク変えると飲まないとか便秘になったり、などあります。

2週間検診ないと体重の増えは気になってしまいますね😅💦
母乳増やすにはミルク少なめで頻回授乳です。ですが、無理はせずに頑張ってください‼️

• まま

まま

早速の返信ありがとうございます✨

これでいいのかな…と思いながら過ごしてきたので安心しました🥲
    ミルクは実は一度変えたら、便は出たにもかかわらず好みじゃなかったのか泣き止まず、変えるの早過ぎた⁉︎と反省していたので…タイミング見て色々試してみます。

とりあえず今のリズムで1ヶ月健診までやってみようと思います!
    頻回授乳も無理せずやってみます💪🏻

• 2月15日