※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmma
子育て・グッズ

生後4日目の男の子の母です。母乳が出過ぎておっぱいがパンパンになり、赤ちゃんがくわえにくい状況です。痛みを和らげる方法や経験談を教えてください。

生後4日目の男の子の母です。入院4日目。

出産前からおっぱいは少し大きくなったなと感じてましたが、昨日の夜くらいからメキメキとおっぱいが成長してきて😱パツパツに張ってしまっています😭
パンパンになってくわえにくいのか、くわえるのが浅くなっちゃってます😣(乳首きれるー😭)そして母乳は出すぎて、途中グホォッとなってる息子...😵

熱感もすごく、今冷たいのを借りて冷やしてるので多少痛みは楽になってますが、これはいつまでパンパンなんでしょう?!まさか母乳育児中ずっと?!!
これをしたらラクになったという方法や、この時期には落ち着きましたよっていう体験談などありましたら教えて下さい。

コメント

ぴっぴい

母乳が溜まってるんだとおもいます(*^^*)
病院で搾乳機借りれるとおもうので
絞ってみると楽になりますよ🎶

赤ちゃんに飲ませる前も軽く絞ってから
あげると勢いよくですぎず、
むせないとおもいますよ(*^^*)

• mmmma

mmmma

少し絞ると勢い減らせそうですね!
    相談してみます!ありがとうございます🙏✨

• 8月17日

私もなりましたー‼︎胸が痛くて、横向いて寝られなかったです (笑)
今の方がピューピュー出るようになりましたが、パンパンに張ることはほぼないです(*´ω`*)
大体1カ月くらいしたら、落ち着くと思いますので、今はとりあえず痛かったら、冷やしたりちょっと絞ったりするくらいしかないですかねー(´・ω・`)

• mmmma

mmmma

出が良いままでハリだけとれたら良いですね😭理想です!とりあえず1カ月がんばってみます(^^)!!

• 8月17日
えりぽん

私はパンパンに張ってるのに、乳腺が開通してなくてめっちゃ痛かったです(T-T)乳首もなくなってしまって授乳どころじゃなかったです(T-T)
助産師さんに、乳首を念入りにマッサージしてもらって開通しました!
上手く飲んでもらえるようになると、自然と張れは引きましたよ!!

• mmmma

mmmma

それは辛かったですね(*_*)
    母乳は垂れるくらい出てるので、少し出してあと飲んでもらえればすこし収まるのかもしれません(*_*)やってみます!

• 8月17日
  • えりぽん

えりぽん

出るならじゃんじゃん飲ませた方が張れは引きますよ(^ー^)🎵
    サーって血の気が引くような感じで胸も楽になります🎵

• 8月17日
  • mmmma

mmmma

搾乳...というかシャワー浴びたときに結構出しちゃいました💦そしたら楽になってますー!あとはグビグビのんでもらいます😁💦

• 8月17日
はる

そんなに痛いほど張るのは最初だけですよ。大丈夫です!
まだ入院中ということなので、助産師さんにマッサージしてもらうと楽になりますよ♪
張ってくわえにくそうなら、少し搾ってから授乳するといいですよ!

• mmmma

mmmma

最初の試練なんですね(*_*)!
    乗り越えられるようにがんばりますっ!!

• 8月17日
mmyt♡...

まだ母乳が作られはじめたばっかりで、痛たみなどあるんでしょうね!!
いっときすると痛みは落ち着くと思います!!

あまりにも痛い場合は、搾乳とか冷やす事ですね!氷ではなく冷やしたタオルがオススメです✩

あとは小まめに吸わせる事ですね!

浅飲みはきついですね、、、
うちも浅飲みで悩んでます😭
痛くて痛くて。飲ませる前に軽くマッサージをすると吸いやすくなるかもしれません(´・・`)

母乳育児は大変ですが、お互い頑張りましょう♡♡

• mmmma

mmmma

氷だと冷たすぎるんですかね!!
    参考になります😭🙏
    昼間結構寝るので、はってきちゃいます(*_*)
    マッサージしてみようと思います!!

辛くても、飲んでもらってる瞬間て本当幸せですもんね☺️がんばりましょう💪

• 8月17日