※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおmama☆
産婦人科・小児科

主人の実家の近くで里帰り出産する予定です。車で30分以内の産院を探しています。川村産婦人科、森産婦人科、京都府立医科大学付属病院を検討中です。良い点や悪い点を知りたいです。

主人の実家の方へ里帰り出産する予定なのですが、地元でないのでどこがいいのかよくわかりません。京都市左京区から車で30分以内でおすすめの産院ありますか?川村産婦人科、森産婦人科、京都府立医科大学付属病院を検討していますが、出産された方、友達が出産した等、知っている事があればいい点、悪い点教えていただきたいです。

コメント

トロロさん

私も実家は左京区なのですが
中京区の足立病院で出産しました!
個室使用料が0円のお部屋を選んでいたので出産費用+2万程で済んで安い割にはスタッフさんも優しかったですしご飯もおいしかったです!
陣痛で苦しんでた時にただ忙しい時ナースコールしまくったのかなかなか助産師さんが来てくれなかったことはありました!
診察もメール呼び出ししてくれるのであまり待つことなく診察できました!

友達は川村産婦人科で出産しましたが良かったけど費用が高かったといってました!
出産費用+20万との事です
でも料理はおいしいし髪のカットもあるし
お祝いのディナーは良かった!
でも他の人とも一緒だから人見知りさんにはきついかもって話してましたー!
院長先生がちょっときつい感じの人らしく怒られたとも言ってました!

森産婦人科は昔からある料金高めの産院と母が話してました!
以下は母の話になりますが
費用は川村産婦人科と変わらないぐらいだと思いますが
先生は優しいし入院上限6人だから何かあったときすぐ助産師さんたち来てくれそう。
ご飯はもちろんおいしい!
早めに入院予約してないと出産できないのがデメリットかなとの事です!

府立医科大学附属病院はごめんなさい....産院もあるの知りませんでした(>_<)

  • みおmama☆

    みおmama☆

    コメントありがとうございます!
    足立病院も候補に考えてました。人気のある病院で、待ち時間長いと思っていましたが、メールで呼び出しして下さるんですね。費用もそれぐらいでおさまるんですね(^^)
    川村さんはもう少し安くおさまるかと思っていました(・・;)
    あと北白川のバブテストの情報とかも知ってらっしゃいますか?

    • 8月18日
  • トロロさん

    トロロさん

    確かに足立病院は人気あります!
    常に待合室いっぱいでした(>_<)
    メールで呼び出しあっても待たされることはちょこちょこありました。
    川村産婦人科もそこそこ人気なので待合室は多目です!
    友人に川村産婦人科で何でそんなにかかったのか詳しく聞いたところオムツ等の雑費が11万ぐらいしていたと話してました。
    足立病院ではオムツ(1袋)ミルク缶(小)等はプレゼントだったので雑費で請求はされることなかったです。
    ちなみに足立病院は左京区の場所にもよると思いますが一乗寺あたりから車で15~20分程です。

    バプテスト病院はあまり知らないですが
    確か個室使用料は0円やったと思います!
    ご飯はやはりおっきな病院なのでそれなり....
    待合室は見た感じ暇そうにぼーっとしてる方がちらほら居たので長いのかっていう印象です。

    バプテストか足立病院かで迷った時がありましたがどちらも個室使用料は0円だけどご飯のおいしさと病院内の雰囲気で私は足立病院に決めました!
    足立病院は個室使用料が3クラスあり1泊0円、6000円、9000円(だったと思います)から選べて値段があがるにつれて部屋にお風呂トイレがあったり、ベッドが大きくなったり等はします。
    川村産婦人科のお部屋は広かったです!
    たまたま友人が広めの部屋にしたのかもしれないですが(>_<)
    そして会陰切開はしない方針らしいです。
    友人は少し割けたから痛いのに
    病院の向かい側の美容室(昔からやってるような所)で髪の手入れしてこれるから行ってきてと言われたそうですが痛くてそんなに歩けないを理由に断ったそうです。

    川村産婦人科はお見舞いでも駐車場無料。
    足立病院は駐車場いっぱいあるけど常にいっぱいで、市内ということもあり料金発生します(診察があれば無料になります)
    森産婦人科は駐車場4台程
    バプテスト病院は足立病院と同じ仕組みです。

    後から色々思い出したりでごちゃごちゃしててすいません(´;ω;`)

    • 8月18日
みおmama☆

詳しく教えて下さってありがとうございます!
足立病院に気持ちが傾いております(・ω・)
人気という事で、早めに里帰り希望を申し出ないと難しいのでしょうか?

トロロさん

私も里帰り出産でしたが
5ヶ月頃に紹介状を持って一度診察に行きました。
その時に里帰り出産希望等伝えたら丁寧に対応してもらいました!
ただ初診なのでだいぶ待ちましたが、電話でどのようにしたら良いか一度聞かれるのも良いかと思います!

  • みおmama☆

    みおmama☆

    5ヶ月頃でOKだったのですね!安定期入ってからがいいな思っていたので、よかったです。
    色々教えて下さってありがとうございます(^^)

    • 8月18日
りゆまれ

もう締め切ってるかも…
締め切ってたらごめんなさい!

私最近川村産婦人科で産みました!
院長先生産むまで厳しいけど産んだらかなり優しくなられます笑笑

費用は出産一時金+1万6千円でした!1番安い個室で促進剤とか何も使わずの値段です\(^o^)/

御飯もめっちゃ美味しいです。
後、私が1番嬉しかったのは洗濯してくれるサービスです(o˘◡˘o)
これは本当に助かりました‼︎
友達も洗濯してくれるのはここくらい…と言っています(o˘◡˘o)

  • みおmama☆

    みおmama☆

    コメントありがとうございます。

    ご出産おめでとうございます!最近川村産婦人科でご出産されたのですね。
    普通分娩で、プラスのサービスなど利しなければそれ位でおさまるのですね。
    お洗濯して下さるのは助かりますね♩

    • 8月25日