※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定申告について、自分で行う必要がありますか?医療費や住宅ローン控除の資格はありますか?扶養控除の影響は?

確定申告について教えて下さい。

2019年に新築マンションをペアローンで購入しました。
去年は医療費控除もあったので会場まで行き、住宅ローン控除をしました。
今年は会社でしてもらおうと思っていましたが、育休中の為お給料が発生していないので会社では出来ないと言われました。
この場合、自分で確定申告しなければならないのでしょうか?
というより、控除する資格はありますか…?
関係があるかは分かりませんが、旦那の年末調整で扶養控除はして頂いていると思います。(まだ年末調整の明細が届いていない為あやふやです)

お分かりになる方、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あいり

納税していなければ還付もないので、確定申告の必要ないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    会社で委託している税理士さんに住宅ローン控除するなら旦那さんの方でお願いしてって言われたのですが、それはどういう意味だったのでしょうか…?
    それが引っかかっていて😥

• 2月15日
ママリ

育休中ということで2020.1-12月は収入なかったですよね?(育休手当ては収入には含まれません)

住宅ローン控除は払った税金を控除(チャラにしてくれる)してくれるものです。
収入がないということは税金納めてませんから、チャラにする税金がないのでやる意味がありません😅

仕事復帰して収入が増えたら会社で住宅ローン控除してもらってください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    収入はありませんでした。
    来年度から保育園が決まっているのですが、保育料に影響することはあるのでしょうか…?

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

あぁ、すいません、住宅ローン控除は受けられないけど確定申告自体はした方がいいかもしれないですね😅
    収入が0円で確定申告するっていうのは詳しくないので税務署か市役所に確認した方が確実かと思いますよ💦

あと、扶養控除は旦那さんの年末調整での話ですから、質問者さんの確定申告には関係ないことです😅

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!😵
    詳しくありがとうございました😊

• 2月15日
ママリ

収入がなかった場合は還付金もありませんので、
戻るお金はないのですが、
私なら0でも申告しておきます。保育料のこともありますし、申告してなくて一番高いのになるのが嫌なので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    来年度から保育園が決まっており、私もそこが心配でした。
    扶養控除していたとしても確定申告はした方が安心ということでしょうか…?

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

扶養控除はご主人の年末調整でご主人に関わるものなので、
    主さんは主さんでした方がいいですよ!
    ネットからも簡単にできます🙆‍♀️

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    まずはネットで見てみようと思います☺︎
    教えて頂きありがとうございました😊

• 2月15日