※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎︎︎︎まめ
子育て・グッズ

保育園入れるので、卒乳について相談です。卒乳方法や乳腺炎の心配、授乳トラブルについて教えてください。

4月から保育園入れるから
夜間断乳だけじゃなくてそのまま卒乳の方がいいと思いますか?

卒乳ってまずどうやればいいか分からないので
皆さんどうやって卒乳したか聞きたいです!

おっぱいあげない間に張って
乳腺炎になったりしないか不安なんですが、、🤔

おっぱいトラブルたくさんあったけど
授乳出来ないってなると悲しくて夜間断乳以外
普通に授乳しちゃう・・・😭

コメント

のん

保育園入れてもしばらくはおっぱいあげてましたよ🥺✨
私も不安でしたが徐々に卒乳できました🥰🌸

ママリ

おっぱいのトラブルがあったなら断乳すると乳腺炎になると思うので夜間断乳だけして、それ以外は普通に授乳でいいと思います💡
徐々に回数を減らして卒乳に持っていった方がおっぱいの負担も少なくなりますし、お子さんへのストレスも少なく済むので☺️
って、母乳外来で言われました!笑
断乳して母乳外来くる人多いそうですが、実は断乳ってオススメされてないそうですよ🤔
どこで断乳するって知識みんな持ってくるのかな⁉︎って言われました😂💦

ママり

自然と卒乳できるのを待ってたら余裕で2歳超えそうなくらいおっぱいがないと寝付けなかった、夜泣きが酷くて仕事できる自信がなかったため1歳で完全断乳しました😊

1度10ヶ月の時に挑戦しましたが早かったのか失敗したのでその子にあったタイミングがあるのかもしれません❗

まめさん自身、授乳にストレス感じてないようですし無理に辞める必要ないかなと思います☺️

しすたーず👯‍♀️

わたしは上の子を半年から保育園に入れてましたが、2歳前まで授乳してましたよ🤣
最後の方は飲んでるわけじゃなくて精神安定剤みたいな感じでしたが…
最初の頃はフルタイム勤務というのもあって、だいぶ張っていたかったのを覚えています!
でもだんだん、体も順応してきますよ☺️
家帰って真っ先に吸ってもらっていましたけど…笑
お母さんがまだあげたいって思うなら無理矢理断乳する必要はないのかなって思います✨
やってみて、痛いし無理だなって思うならやめたいいし、平気だったら続ければいいし…
お子さんとお母さんの良いタイミングで卒乳できるのが1番いいですよね🥰✨

ママリ

うちも4月から保育園です
夜間は断乳しましたが、日中はあげてますし、4月からもあげるつもりです
普段は1日3回授乳してます
パパが休みの日は保育園に預けることを考慮して2回にしてます
乳腺炎になるほどおっぱいでるんですね!それなら絶対今から回数減らした方がいいですよ!急に、というのは難しいかと🥺