※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐹
お仕事

育休明けに退職手続きを求められ、会社都合の退職か疑問。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

育休明けに退職の手続きをさせてくださいと言われました。

現在2人目育休中で、育休は2人続けてとりました。
下の子が保育園に入るのと同時に上の子も保育園に入れるとなると上の子は4歳まで集団生活ができない状況だったので会社に確認し、幼稚園に入園しました。

幼稚園にいれるということはお迎えの時間も早いのでパートでの復帰しか出来ないが大丈夫かとの質問もさせてもらいokをいただいて育休継続していました。

そして下の子の4月入園が決まり、復帰のお願いを職場に連絡したところ、「現在はパート募集していないので退職の手続きを進めてもいいですか?退職をお願いしているので3月31日までは育休継続、4月からは有休消化で有休がなくなったらその日で退職という流れにしたいので退職届の書類を送らせていただきます」と言われました。

私も初めはこちらのパートになりたいという都合だったので仕方ないかなと思っていましたが、パートで復職することは伝えてましたし、会社都合の退職なのでは?と思いいろいろ調べているうちに会社都合なら失業保険の期間などが倍になると知り退職届は書かない方がいいのかな、、と色々分からなくなってきました💦

同じような経験をされた方がいたら会社都合の退職の場合退職届などはどうされたか教えていただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

解雇ですね。退職届絶対に書いてはいけません。

• 🐹

🐹

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    退職届を書いて返送して下さいと言われたのですが書かない場合、電話で退職届は書けませんと言ったら良いのでしょうか💦?
    書かなかった場合どのようにして私は働けなるんだろうかとハテナがいっぱいです😅

• 2月15日
usagi🐰

一様育休中の解雇は法律で禁止されているので、退職はしませんと言える事が出来ますが、もし会社都合の退職となると退職届けの書面には会社都合の為退職します。と、書くようにした方がいいですね!失業保険の待機期間が短所されて保険期間が伸びます。
お子さんが小さいなどの理由で就職活動がまだ出来ない場合はお子さんが3歳になるまで保険受取り期間が伸びる延長手続きも出来ます。