※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と喧嘩しました🤜🏻内祝いなどについてです!長くなります!旦那の言い…

旦那と喧嘩しました🤜🏻
内祝いなどについてです!
長くなります!

旦那の言い分は
結婚祝い、出産祝いなど
現金は内祝いするけど、物は返さなくていい
友達なのに内祝いするの?(物を貰った時)
物をあげて内祝いしたら逆に気を遣わせる
そういう(内祝い)風潮が嫌い
など色々言ってました。

私は到底理解できません。
祝いをもらって、逆になんでそんな
現金と物の差をつけるかわかりません。

物なのに返す意味がわからん!  
なんで?と言われましたが、
自分もそうされてきたし、礼儀
というか、当たり前の事じゃないの?
と言いましたが、自分が正しいと思ってる人
なので、段々イライラしてキレ始めて。

恥ずかしいですが結婚祝い(2年ほど前)も
私の友達はみんな物をくれたのですが
その時旦那に同じことを言われ折れました。
今でも友達と会うたびそれが引っかかります、
今からでも内祝いしたいくらいですが
それか、正直に謝りたいです。

今回の事は、周りの皆さんから見て
どうなんでしょうか?
正直に思った事を教えてほしいです!

その喧嘩のあと(喧嘩中ミルク飲ましてました)
息子がすぐゲップをしたので寝かす為に
部屋に行こうとしたら、
いっつもすぐ行かんのに、なんなんやて。
ってら止められて、
(喧嘩の後だから私がすぐ離れようとした。みたいに思ったんだと思います)
本当に私はそんなつもりなく、
え??今日はゲップすぐに出たからだけど
って言っても、嘘つけ、違うやろ
みたいにキレ始めて。はぁ〜💦  
何故か肩パンしてきたし、息子は
旦那の顔じーっと見てたし
何か感じちゃったんだろうなと思い可哀想です。
息子の前では喧嘩、言い合いしないどこう
息子の為だしその時は我慢しようって
約束したのに、それ言うとお前が悪い。って
なんのために約束したのか。

旦那は11個上で、すごく細かく
でも完璧というかしっかりしてます。
いつも私が怒られてばっかというか、、


厳しい意見でもいいです!
どう思いましたか?




コメント

♡Mママ子♡

私も内祝いという風潮は嫌いですが、内祝いは現金、物どちらもしてます。
私の周りもみんなしてますし、私もしてきました。
自分がしたお祝いの内祝いはいらないよ!って本気で思いますが、自分が頂いた時にしないのは恥ずかしく思っちゃうので😣

んー私はご主人か完璧でしっかりしてるとは思いませんでしたね。
どちらかと言えばrさんを下に見てるし、なんでも自分が正しいという言い分がrさんには通る、言えるっていうだけだと思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    するのが当たり前だと思います😭そうですよね。私も恥ずかしいと思っています。

    完璧という表現は間違っていましたね😨
    Mママ子さんの言う通り、私自身旦那に対して全くその通りに思っています😅モラハラ気質だと思ってます😳

    • 2月14日
うさ

うちの主人も似たようなことを言っていて
頂いた物を検索し金額にかえて報告しました。
ロンパース一枚1500円、
に対して半額から1/3ですと500円、フェイスタオル二枚ぶん?
おすがり、これをフリマに出すといくらぶん
オムツケーキ5000円で2500ぶん
など細かくメモして渡したら、内祝い買いました。

物でも相手はお金かけてますからね❗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに、その通りです💦💦

    • 2月14日
  • うさ

    うさ

    覚えてるぶん
    紙に書いて渡してみたらどうでしょうか??

    割合で
    選んで物で返すから
    じゃ駄目ですか??

    それか今回は統一して1000円の物で返すとかでもいいかと思います。

    何もないよりかは
    貰ったらお返しするのが礼儀かと思うので😢

    もしうちが
    物でお祝いして
    内祝いなくてもいいの?

    とか聞いてみるとか。

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産祝いは必ず返します!
    結婚祝いの分はもうさすがに遅いでしょうか?💦

    旦那は物を渡したとしても
    内祝いなんてもらう事は頭にないみたいです🤔

    • 2月14日
  • うさ

    うさ

    気持ちなので大丈夫だと思います!!
    意見が合わない時はどっちが正しいかではなく育ってきた環境が違う為ズレが生じてると思えば追突を避け相談と言うかたちで話し合いが出来るかと思います。主人側はそうやって教えられてきたと思うけど私はこうだったから私側に対してはこうしていきたいけどいいかな?付き合いもあるし。って感じで間とった話しも出来るかと。
    難しそうですか?

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    渡そうと思います☺️
    なるほど!確かにそう考えたらいいですね!
    今度からそういう風に話せる様に努力してみようと思います!ありがとうございます✨

    • 2月15日
うさ

おさがり

でした。すみません

はじめてのママリ🔰

内祝いで物を頂いていても私はお返しをします💦現金でも物でもお祝いを頂いたのでお返ししないと❗️って思いますよね😭相手からお返しはいいと言われても礼儀だと思っています💦
rさんがおいくつか分からないですが、旦那さん11個上なのに、、、
ましてや肩パンとか意味不明です!!暴力反対!息子さんも何か感じとっているみたいで嫌ですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね?当たり前じゃないですか?😢
    私26で旦那37です💦
    息子の前では本当に本当にやめてほしくて。キレると止まらないみたいです😨

    • 2月14日
ままり

内祝いは内祝いですよね!
私も物だろうとお金だろうと
お祝いを頂いた事に変わりはないので、きっちりお返しはしますよ。

そういう風潮が嫌いとか言ってますが日本で育ち日本で生きている限りそう言った"風潮"と付き合わなければなりませんよね。
"風潮"に理解の出来ない方が
俗に言う、非常識になるのでしょうね。
価値観の違いとかありますが、おおまかにお返しを気持ちとしてするか。しないか。は常識と人間性が試されますしね。

それに旦那さん11個年上とのことですが、大丈夫ですか?
非常に幼い考えな印象です。
終いには肩パンと書いてありますが、それも立派な暴力ですしお子さんの前で今からそんなでは先が思いやられますね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に本当にその通りだと思います💦
    何言っても伝わりません、、

    幼いですよね。私も思います😢怒った時は何言っても、素直に受け入れてくれません💦

    • 2月14日
🍒💕

お祝いに物を貰っても内祝いします!
うちも旦那は年上だし、自分の考えが正しいタイプです。
内祝いはしない、と言われたことないですが私の友だちの結婚式のご祝儀やプレゼントなんか「俺の友だちちゃうしな〜」と言われたので、全部自分の貯金から出してます。ドケチなんです😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん返しますよね😭
    自分が正しいと何言っても本当ダメです。。
    私も結婚祝いで内祝いを返さなかったのとても後悔してるので、今回こそしっかり全員に自分の貯金から出してでもしたいです!!

    • 2月14日
ぱと

私も現金や物を頂いたらお礼を渡すのが礼儀だと思います。もちろん送った方はお返しに期待はしていませんが、マナーですしね。なぜに物だとお返し🆖なんですかね💧

ちなみにですが、うちの旦那もそうゆう(お祝いを貰ってお返しする)やり取りが嫌いなようです。たぶん育ってきた環境が違うのかなと思っています。
なので内祝は相談せず私が全部やりました。 

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その通りです😢礼儀ですよね。物でもお金かけて買ってくれてるのに、何故でしょうか💦?

    環境なんですかね😭?
    私もそうしようと思います!

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

失礼な言い方で申し訳ないですが、旦那さんの方が常識ないですし、歳上と言うことで威張ってる感じがして好感は持てません。

内祝いは内祝いですし、私なら旦那さんにバレないようにこっそり返します。友達にも申し訳ないです。
お金も旦那さんが握られていてこっそりとか難しいですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その通りで、私を下に見て威張ってると思っています💦

    そうですよね💦
    内祝いは絶対にします!
    旦那に相談したのが間違いでした😢しっかり返します✨

    • 2月14日
はじめてのママリ

内祝いはしっかりしないと
後々問題になりそう。
そういえばあの人からもらってないなぁって
渡した方は意外と覚えてるんですよね…!

それなら、
旦那さん側でもらったお祝いは内祝いなし、
ママさん側でもらったお祝いにはしっかりお返ししたら?
財布が共有で難しいとかなら、実の親やきょうだいに事情しゃべって借りるとか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうですよね。
    結婚祝い貰って内祝い返さなかったのがもう、後悔です、、💦もう遅いですかね?

    財布は別々なので、しっかり内祝い返したいと思います😊😊😊🤚🏻

    • 2月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    今回お祝いもらった方と同じでしたら、二つお返ししてみては?☺️
    結婚祝いの時、こういう理由で返せなくて、遅くなってごめん!って伝えてお渡しすればいいと思いますよ☺️

    それ以外の方は、今から返しても、うーん…ってなりそうですよね💦

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!そうしたいです!します🤗
    しっかり謝ってお返しさせてもらいます✨
    結婚祝いと出産祝い両方くれた友達だけなので、そうさせてもらいます!ありがとうございます☺️

    • 2月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    それなら一安心ですね!
    ぜひぜひ渡してあげてください!
    ずっと後悔するより、ここで全部終わらせちゃいましょう☺️

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうします!
    アドバイスいただきありがとうございました☺️✨

    • 2月14日
わかばまーくのママリ🔰

うちは基本的には全て内祝いとして返してますが、仲良い子はそれぞれの時に送るのでお返ししてない感じになってます。出産返しは出産返しで返すみたいな感じです。(わかりにくいですかね;)

考え方が違うならそれぞれのお金で返したらいいのかなと思ったんですが、家計が一緒だと難しいですかね。

考え方が違うとこういうのって難しいですよね。内祝いあげないと非常識と思われる人もいるのは確かかなと思いました。

偉そうなことばかりすみません…一意見です…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!そうなんですね😊

    財布は別々なので、しっかり内祝い返したいと思います🙇‍♀️

    そうなんです💦
    結婚祝いでは非常識な事をしたと思っていて、後悔しかありません。

    とんでもないです、ありがとうございます!

    • 2月14日
ゴンザレス

現金と物品の差を付けるのは理解できないです💦 皆さんおめでとうって気持ちでくれたのは変わりないのに何で差をつけるのか理解できないですもん💦
私はrさんの意見に共感しますし、物だろうが現金だろうがかお下がりだろうが、頂いたなら返す、それは大人の常識じゃないかなって思います💔
風潮云々じゃないし、そこに関してはご主人がしっかりしてるとは思えませんでした💦 すいません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうですよね😢
    そう思ってしまうことが残念です💦
    言われて当然です!言っていただきありがとうございます✨

    • 2月14日
smrms

キツイ言い方かもしれませんが、どっちが若い方か分かりません😅若い方ならしないと言う方もいらっしゃるかもしれませんが11も上で奥さんに教えてあげる立場で奥さんが他の方に笑われるような事を平気で言うのが分かりません😲旦那さんの上司とかで物を送ったら返さないのでしょうか⁉️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然キツくないです!ありがとうございます!
    本当にその通りだと思います💦
    家族経営の会社なので旦那には上司とかそう言うものがなくて、、、

    • 2月14日
  • smrms

    smrms

    rさんはしっかりしていて常識がある方なのでお返ししてください。旦那さんはあてにならないから子供ちゃんにはママが常識を教えてあげてください。うちも旦那があてにならないから私が教えてます(笑)

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい✨お返しは必ずします!
    旦那はプライドが高く、頭の回転早いし私は下に見られているので、口ではいつも負けるんです😢
    本当に、これくらいの常識は持っていて欲しかったです。。

    • 2月14日