※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
お金・保険

夫婦の医療保険と就労所得の保険が必要ですか?

夫婦共に28歳、病気歴なし、がん家系でもありません。
子供が6月に生まれます。

旦那の生命保険+学資保険は検討していますが、
あと何に加入するべきでしょうか??

いま必要かなと思っているのは、
夫婦の医療保険、就労所得の保険です。

コメント

あず

がん保険は入ってたが良いと思います

優龍

20代ならとってもお安いと思うので
ガン保険は入っていていいと思います

今は想像つかないけど
40代後半から50代にガンが見つかるなんて、よくある話なので、
ガン診断で100万とか降りたらそれまでのかけたお金が
チャラになります。

20代なら1000円台からあると思いますよ。

うちの旦那は30代前半で掛け始めて、
年間23000円です。
アフラックです。

はじめてのママリ

掛け捨ての夫婦の入院医療保険、死亡保険として収入保障保険、節税のための年金をiDeCoで入れば、この先大丈夫だと思います。
掛け捨てなので、良い保険があったら乗り換えしやすいです。

学資保険は利率めちゃくちゃ悪いので、つみたてNISAの方が増えますし、いざとなったら現金化も簡単です。

始めてみて、やっぱりマイナスになった!となればやめても保険のように解約返戻金で減る事はないですよ。

のん

がん保険だと思いますね。
余裕があれば医療保険もいいですが、優先はがん保険ですね。

りっちゃん

ありがとうございます🥺
がん保険必須ですね!!調べてみます。

イダ

医療保険や生命保険の特約にがんや介護、7大疾病をつけるというのもありだと思います。

特約を後からつけるとなるとその時の年齢になりますし、私の夫は5年前に30代前半で胃がんの前症状が健康診断で見つかり、陰性でしたが経過観察になってます。要検査になってから2年から5年は医療保険や特約は入れなくなるのと、2人目も考えられてるのであれば、2人目も含めた金額で生命保険に加入した方がいいと思います。

うちも今1人目ですが
2人希望なので、
収入保障の掛け捨ての死亡保険5000万を10年更新と医療保険を60歳払込で入り直し終身保険に特約をつけてがんと7大疾病と介護もカバーしました。

私も出産で帝王切開にならなければ入り直す予定です。

りっちゃんさんは医療保険に入られる場合に女性疾病特約をつけておいた方がいいです!