※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
子育て・グッズ

生後16日目の女の子、体重増加が悩み。授乳や搾乳でミルクを増やす指導あり。飲む量が少なく悩んでおり、育児方法に迷っている。他の小さな赤ちゃんはどのように育てたか。

生まれて16日目の女の子です。
出生体重は2700gと小さく、性格もマイペースです。
2週間健診で体重の増えが悪くて、娘任せの授乳だと哺乳力もまだ弱いし、疲れちゃう為、搾乳したりミルクの量も増やしてね!と指導がありました。

夜中2~3時間の授乳で朝ごはん前は搾乳しても30mlしか取れませんでした。
なので、朝や夕方、寝る前にミルクを40~50mlを飲ませてます。

同じ月齢の子とかはミルクでも倍くらい飲めてるし、母乳や搾乳ももう少し飲めてるそうです。

直母も飲んでくれますが、1クールで疲れちゃうことが多く、量もガッツリではないので、授乳も何となく自信ないです。

今は体重を増やすことが1番!とはわかっているものの、娘にあった方法が分からなくなってます。

同じように小さく生まれたお子さんは直母、搾乳、ミルクどれを中心に育てましたか??

コメント

deleted user

娘は2480で生まれました😊
私の場合は、母乳が結構しっかり出てたので母乳メインでやってましたが、入院中からなかなか寝てくれなかったのでミルク足そうと提案してもらい母乳飲ませた後にミルクも追加で飲ませてました!

でも結局1ヶ月検診で出生体重より1.5キロも増えてたので、もうミルク足さなくて良いよ〜ってことでそこからは母乳のみにして生後3ヶ月くらいからは完ミに変えました😊

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    追加ミルクはどのくらい飲めてましたか?

    まだ術後の回復も完全でもないし、体重の増えもイマイチなので、うまく育ててあげられてない気持ちが強くて、どうしたら良いんだろうって考えちゃいます💦

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは片乳5分×4回飲ませた後に30〜40飲ませてました😊

    • 2月14日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    例えば、5×5を2クール行っても乳首を咥えてたら、もう強制的に外してもいいのでしょうか?

    40くらいなのですね❗
    娘もそれくらいしか飲めません。 が、同じ月齢の子は倍くらい飲めてるときいたので、なんだかショック受けてました💦

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    咥えてるならまだ飲めそうだし強制的に外さなくてももう少し飲ませて良いんじゃないかなと思います😊

    • 2月15日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    7×7くらいで様子見てみます☆

    こんな調子でも母乳は沢山出るようになるのでしょうか?

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳を増やすには、たくさん吸ってもらうことが一番なので、母乳中心が希望なら出来るだけ頑張って吸ってもらうと良いと思います💓

    あとは、小さく生まれてもちゃんと大きくなってくれます!うちの子も生まれた時はほんと小さくて新生児室の隣のベットにいた子とは1キロも違いました🤣
    それでも今では標準体重まで成長してるし、風邪もほぼひかない元気すぎる子供なのであまり気にせず自分を追い込まず頑張ってくださいね✨

    • 2月15日
⋆͛🦖⋆͛ママ

2796gで産まれて2週間検診で2828gで体重指導されました!
搾乳+ミルクであげてましたが1ヶ月からはミルクだけにしてました☺️
ミルクだけにしてからは体重増えました!

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡


    搾乳はどのくらい出ますか?

    上の子も体重の増えもイマイチでしたがもう少し飲んでくれてたので、何だか下の子に対してうまく育ててあげられてない気持ちになってしまってます💦

    • 2月14日