※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
ココロ・悩み

MRSA感染のリスクについて教えてください。眼科の事務で患者に触れた後、自分の目を触ってしまいました。感染しやすいですか?

MRSAに詳しい方いらっしゃいますか?
眼科の事務をしているのですが、今日三年前にめやにからMRSAが検出された方の対応をしました!
その時にその方の瞼を触ったあとに自分の目をうっかりさわってしまいました、、、( ; ; )
MRSAは簡単に感染するものでしょうか?( ; ; )

コメント

健常な方がMRSAに感染することはまずありえません。
その時に何か大きな病気をしていて、免疫力が下がっていて感染していたとしても、3年経った今どうこうなるものではないので安心して大丈夫ですよ。

• non

non

あーよかったです( ; ; )!!!
    うちに1歳なりたての子供がおりその子にうつしてしまわないかと心配でたまりませんでした( ; ; )
    その心配いりませんよね?( ; ; )
    たびたびすみません( ; ; )泣

• 8月16日

退会ユーザー

3年前だったら可能性ありましたが、今だったらゼロです。
    仮にお子さんが今MRSAに感染したとしてもそれはnonさんから感染したものでは100%ありません。

• 8月16日
  • non

non

そうなのですね( ; ; )
    無知で恥ずかしいです、、、
    カルテをさかのぼると検出後しばらくしてからMRSAは慢性化しているとゆう記載があっただけでその後検査等はしてなかったのでかなり心配になってしまってました、、、( ; ; )

• 8月16日

退会ユーザー

産休前に病院の感染管理対策委員していたので(笑)
    病気のことって心配になりますよね💦
    うちの子来月から保育園なので私も感染症にはビクビクですw

• 8月16日
  • non

non

わぁすごく頼もしいです( ; ; )♡!!
    わかります( ; ; )
    感染症にはわたしもビクビクしてます!!
    そしたらMRSAに関してた検出されたのが三年ということもあり慢性化してると書いてあったらもう感染能力はないと考えてオッケーということですよね?
    今後のために勉強させてください( ; ; )(笑)

• 8月16日

退会ユーザー

慢性化ということは状態が安定している(少なくとも悪化はしていない)ということですね。
    感染能力はないというか、風邪やインフルエンザとかもそうですが治癒した後は菌は排菌されていて体内に残っていない状態なのでそもそも感染がなかったのと同じことになります。
    なので感染能力がないというか、そもそも感染してないです!笑

• 8月16日
  • non

non

ほんとーに詳しく教えていただきありがとうございました( ; ; )!!
    とりあえず大丈夫ということですね!!♡
    不安が一気になくなりました♡♡
    本当にありがとうございました!!

• 8月16日