※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

母乳が出過ぎて赤ちゃんがむせている可能性があります。搾乳機を使って哺乳瓶であげることも考えられます。他の対処法について教えてください。

生後12日の新米ママです🤱
産前は母乳が出れば日中は母乳で夜はミルクの混合が良いな〜と思っていましたが、産後母乳が結構出た為今は母乳だけで育てています。
退院した日に気付いたらタンクトップがびちゃびちゃになっていて、飲んでもらわないとカチカチになってしまっていました。

ここ何日か飲んでる途中にむせて、縦抱きにしてしばらくいても吐き戻ししちゃうのが続いています。
私の母乳が出過ぎてしまって苦しくてむせているのでしょうか?
また、搾乳機で搾乳して哺乳瓶で母乳をあげた方があげた量もわかるし良いのでしょうか?

他になにか良い方法があれば教えてください🙇‍♀️
授乳後寝てもむせて窒息してしまうのではないかと不安です😭

コメント

ちぴmama

出産お疲れさまでした😊💗
おめでとうございます!

退院してすぐだと、まだまだおっぱいカチカチな日々ですよね!しばらくすると、だんだん赤ちゃんのペースで母乳つくられてきますからね!

私もわりと母乳の出は良い方です🙋🏼‍♀️
勢いよく出るから赤ちゃんも、息つく暇なく飲んでいるんですかね!笑
赤ちゃんにあげる前に、最初キッチンや洗面所で、またはガーゼをあてながら、乳首を刺激して少し母乳を出して。それから赤ちゃんにくわえてもらうと、勢いもおさまって赤ちゃんもゆっくり飲めるかもしれません😊

最初に出るおっぱいは、特に水っぽくて、あとから出るおっぱいのほうが濃いので、そっちをあげたほうが体重の増えもいいと助産師さんが言っていました!

• らら

らら

ありがとうございます🥰❤️

退院した日よりかは今はだいぶマシになりました🌈

たしかに息つく暇なくごくごくしてます😅
    なるほど!
    ちょっと出してからあげた方が良いんですね🙌✨

吐き戻しが続いたりはなかったですか⁇💦

• 2月14日
  • ちぴmama

ちぴmama

気にするほどの吐き戻しは、ない方だったと思います!
    飲んだ後、お口の端からたらっと出ていることは毎回のやうにありましたが😅
    息つく暇もなく、空気もいっぱい飲んでいるのかもしれませんね!
    赤ちゃんもそのうち上手に飲めるようになりますよ😊

• 2月14日
  • らら

らら

そんな気にすることじゃないんですかね⁇💦
    あまりにも続けて吐くからどうしようかと思ってしまいました…

• 2月14日
  • ちぴmama

ちぴmama

連続で吐かれると心配になりますよね🥺
    吐く勢いはどうですか??
    噴水のように出ます?それともお布団やガーゼにケポッというかんじですか?

• 2月14日
  • らら

らら

噴水のよーには吐かないんですけど、咳込んでゴボゴボした音聞こえるとちょっと出てる感じですね😣💦

• 2月14日
  • ちぴmama

ちぴmama

ちょっとなら、やはりむせて空気と一緒に出ちゃうだけかと☺️
    赤ちゃんの胃袋はトックリの形なので、大人よりはるかに吐きやすいですし👍🏻
    そのあと顔色悪くなく、またおっぱいをよく飲んでいれば様子見で大丈夫じゃないですかね☺️
    赤ちゃんも少しずつ慣れてくると思います!
    あまり続くようでしたら、出産された産院に電話で聞いてみるといいですよ!

• 2月14日
  • らら

らら

新生児の吐き戻しはあるあるだとはわかってはいたんですけど、いざ続くとテンパりました💦
    機嫌は悪くなるけどその後おっぱい飲むし、とりあえず様子見ですかね😅
    明後日2週間検診あるのであと2日乗り切って検診の時聞いてみます🌈
    早々にご丁寧にアドバイスいただきありがとうございます🥰❤️

• 2月14日