※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

義実家でお食い初めをする際、義母が勝手に離乳食を口に入れてきて驚き、不安になった。その後、娘の様子が気になり、疲れたと感じた相談者。

義実家でお食い初めをすることになりお昼にお邪魔しました。
人見知りが激しくなっていて場所見知り?もしているのか義実家についた時から泣いて泣いて私が抱っこしないとダメな状態でした。
準備の最中、義母が「娘ちゃんってまだ果汁とかなにも飲ませてないの??」っと聞かれたので「まだですね」と答えました。私の中で離乳食も始まってないのでミルク以外はあげるつもりもありません。
お食い初めが始まり、人見知りがあるので私が抱っこしていましたが眠たいのかグズグズグズグズ
とりあえず写真だけでも撮ろうかとなり数枚パシャリ
そこから機嫌が良くなったのか食べ物を口に持っていくマネの写真を数枚…と思ったら、義母が離乳食用のスプーンをだして(しかも洗ってない、新品だから洗わないのか?)お吸い物をすくい娘の口の中へ……!!
「えっ」私の頭は一瞬真っ白になり娘が嫌な顔をしたのを見てすかさず口の中をガーゼで拭き取りました。
私の中では有り得ないと思っていたし最初に聞いたあれはなんだったのか、お食い初めは食べさせるマネだけでいいのではないかとグルグル頭の中がおかしくなりました。
アレルギーとかもまだ分からないのに何かあったらどうしようかと内心バクバクしていました。
そこから眠たいのか場所見知りなのか娘のギャン泣きが始まりおさまることがないしあまり聞かない泣き方をするのですごく不安になり熱はないか、おしっこはしてるか、身体に湿疹はないかと確認しました。
とくになにもなく寝たので様子見をしています。
眠たかったのか分かりませんがすごく、怖かったです。

私が気にしすぎなのか分かりません
汁物を口の中に入れられてすごく嫌悪感を抱きましたし、ミルク以外の物を一番最初に義母に入れられたのもほんとイヤですしモヤモヤしています。

コメント

atjn0606

ありえません💢
果汁を離乳食前に飲ませる習慣は遥か昔の話です!
しかもお吸い物?!塩分は量によっては赤ちゃんにとって毒になってしまいます!
孫を殺す気ですか?!と言ってキレても良いぐらいです🤔
気にしすぎでは無いですよ☝🏻
おかしいのは100パーセント義母の方ですから!
赤ちゃん大丈夫みたいで良かったですね💦

• りん

りん

泣き方がいつもと違うだけで特に問題はなくよかったです。キレる前にもう頭が真っ白になってしまって…
    そういってもらえて心がほんと救われます🥲

• 2月14日
ママリ

え…最悪ですね。
ありえないです。
お食い初めは食べさせる真似だけでいいです。
消化器官の発達してない生後3ヶ月の子に食べさせるなんて…😨
汁物一口で、りんさんが口の中を拭ったのならば、1日様子見でいいとは思います。

義母さん、何を考えているんですかね…両親に了解も取らずに…

嫌悪感も不信感も芽生えちゃいます💦 

本当大変な思いをされましたね😢お疲れさまでした…。

• りん

りん

お赤飯とかは私が食べさせる真似をしてたんですが急にお吸い物口の中に含まれた時は頭が真っ白になりました🥲
    はい、とりあえず1日様子見しようと思います🥲

• 2月14日
ママちゃん

気持ちわかります!

でも、今でこそアレルギーがとか気にする時代で、離乳食の本もたくさんでてる、ネットでいろんな情報がわかるとか義母さん世代の子育てとは全然違うと思います。

その辺を義母さんは自分の子育てしてた頃と今の現代の子育ての違いに気付いていかなったんじゃないでしょうか?

ウチの母も、『私が育ててたときと今はやり方が全然違うわぁ〜』は良く言ってました。

腹が立つのはわかります。

でも今度そういう場面に出くわすことがあれば自分で『今はこうなので!』って言えるようにしましょう!

• りん

りん

そうかもしれません…
    私が言うと角がたちそうなので旦那に伝えてもらおうと思います🥲

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

あり得ないですね💦気にし過ぎではないですよ🙌
怖かったですね😭
無知とはいえ、無知では済まないです。。命に関わりますし💦母親に許可なく勝手に。というのも気になります💦
今回の件はしっかり旦那さんから注意してもらった方が良いと思います。。
もう会わせたくないレベルです💦

• りん

りん

すごく怖かったです🥲
    「何もない」ことはないと思ってるのですごい今もヒヤヒヤしてます…
    私からではほんと会わせたくないレベルで無理になったので旦那から注意してもらうようにします🥲

• 2月14日
ままり

ひどすぎます。
娘さん、怖かったでしょうね…

うちの義母もお食い初めの時に紅白なますを娘の口に押し付けてビックリしました。

危ないと思って、真似だけでお願いしますと言いましたが、娘は酸っぱいのがわかってしまったのか、やはりギャン泣きでした。

不信感しか残らないですよね💦
全然気にしすぎじゃありません。

私は、これから先、娘だけを義実家に預けることはないと思います。

お互い気をつけましょうね!!!

• りん

りん

「真似だけでお願いします!」って言えたらよかったな…ってすごく後悔してます🥲
    もう口の中をガーゼで拭くことしかできませんでした…

私も義実家に預けるのはムリだなと今回で判断しました…。
    ありがとうございます!お互い気をつけましょう!

• 2月14日
ととと

えーびっくりしました💦
私も食べさす真似しようとして口に鯛がついただけで慌てて拭き取ったくらいなのに口の中にいれるなんて😭ありえないですね😭

• りん

りん

真似だけ~ってなっても娘が興味を示したり動いたりして唇に当たってしまうこともありましたが口の中に入れられたのはほんとありえませんでした😢

• 2月14日
meg

最悪!!
ありえないです😨
離乳食も始まってない子にお吸い物なんて…
ハマグリとか色々入ってますよね?
アレルギー出たらどうするつもりだったんでしょう😱

しっかりご主人に伝えてもらってくださいね😓
全然気にしすぎじゃないですよ😢
大変でしたね💦

• りん

りん

アレルギーとかでたらほんとうにもう関わるのがイヤ!!ってなってました…アレルギーでるでないの前にもう嫌だなって思いましたけど🥲
    はい、主人のほうから注意してもらいます🥲

• 2月14日
はるまき

いやーもうそれやられたら当分合わせません!合っても食事を一緒にはできません。
気にしすぎじゃないですよ。というか、子どもを守るためには気にしすぎでもいいと思います👍

• りん

りん

そういってもらえて助かります🥲
    私の気持ちが落ち着くまでは義両親に会わせません🥲

• 2月14日
ダッフィー

ありえないですね。
お食い初めって食わす為じゃないんだよ!って感じですよね

• りん

りん

自分から「食べる真似するんよね」って言ってたのになんだったんだ🥲ってなりました🥲

• 2月14日
  • ダッフィー

ダッフィー

義母世代って無駄に、食べ物食べさせたがりますよね。。
    これから離乳食始まったりしたら、勝手にあげられないように常に見張っとかないとですね💦

• 2月14日
  • りん

りん

「食べたそうにしてる」とか言われるけど見てるだけだから!!ってなります🥲
    神経質って言われても何かあってからじゃ怖いので常に目を光らせておきます🥲

• 2月14日
まるこ

気にしすぎじゃないですよ!
ありえないです😬!!!
果汁なんていつの時代ですか?って感じですし、お吸い物食べさすなんて‥信じられない😭😭💦

もし私だったら当分行くの控えるか距離置きますね。。。
私も産後すぐアポなし訪問や無神経な言い方に爆発してしまい、近所ですが月1の訪問におさえてます。(というかそんな義実家行くほど暇じゃないですし😂)

人見知り激しくてギャン泣きするのうちも同じでした。すぐ慣れるわよ!とか、泣かなかった日は泣いたらどうしようと思ったわ!って言われたりイライラしてました。多分私も義実家嫌すぎて子供に伝わってるんだと思ってました😂嫌なもんは嫌ですし、産後は色々疲れて精神的にもイライラするのに大切な大切な子どもに対してされたことは一生恨みます!実際色んな嫌なこと忘れた試しはありません!
娘さん何もないといいですね。。きっと娘さんも疲れたと思います😭
りんさんも本当にお疲れ様でした😭

• りん

りん

もしかしたら義母は息子が4ヶ月ぐらいに果汁とかあげてたのかと思うと怖って正直なりました🥲
    わたしも義実家行っても帰りたいなーがもしかしたら娘に伝わったのかもしれません笑
    旦那とたくさん話をして当分義実家には急用がない限り行かないことに決めました…
    あと1日様子みて何もなければいいな…っと願うばかりです😔
    ありがとうございます😭

• 2月14日
ごんえり

あり得ない!
許せない!!!

ママがあげた初めての一口

お子様にとって、ママからもらった人生で初めての一口
ですよ^ ^

楽しみですね💓

• りん

りん

ありがとうございます😔
    許せないと言ってくれて私がこんな思いしてるのは正しいんだと感じることができてよかったです😔

そうですよね、はやく離乳食始まってない最初の一口あげたいです💓

• 2月15日