※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺k☺li
子育て・グッズ

娘にミルクをあげているが、量や頻度に不安がある。同じような経験をした方のアドバイスが欲しい。ありがとうございます。

生後2ヶ月になったばかりの娘を育てています。
今まで完母で育ててきましたが、たまに旦那に娘を預けて気分転換に1人で外出もしたくて1日に1回、5日ほど前から哺乳瓶でミルクをあげています。
今日やっと60飲めましたが、同じくらいのお子さんを育てていて、ミルクを1日1回くらいあげている方、1回にどれくらいの量飲んでいますか❓
60飲んだあと1時間で泣き出し、おっぱいをあげたところたくさん吐いてしまいました...。
飲ませすぎたのだと思うのですが...。

コメント

ぷよぷよさん

こんにちは!
もうすぐ2ヶ月になる息子を育ててます!
私はほぼ母乳で母乳+1日1回~2回80ミルクをあげてます!

• ☺k☺li

☺k☺li

回答ありがとうございます。母乳のあとミルク80飲むのですか❓
    その時は母乳あげるのは控えめにしてますか❓

• 8月16日
  • ぷよぷよさん

ぷよぷよさん

私は母乳後にプラスでミルクをあげています!
    元々母乳があまり出ていなかったので母乳+ミルク80を1日4回~6回していたのですが、1ヶ月検診で体重が増えていたのでミルクの回数を減らしました!
    基本的にはおっぱいが足りなくてぐずる時にあげているので、わざわざこちらから母乳を調整することはありません。
    あとは夜ミルクのほうがよく寝てくれるので、ミルクをあげますが、その時も特に母乳を減らしたりとかはしてないです!
    😋😋😋さんは母乳の後にミルクをあげられたのでしょうか?

• 8月16日
  • ☺k☺li

☺k☺li

ありがとうございます!
    わたしはミルクのあと母乳あげました。哺乳瓶の練習がしたくて。
    普段は母乳だけでお腹いっぱいになっているので、ミルク先にと思って。

• 8月16日
まえきち

こんにちは✨
いま2ヶ月半の女のコです!

うちは基本的には寝る前だけ大人の事情(私がゆっくり寝たい😅)でミルク100飲んでます!
ミルクの缶には、2~3ヶ月だと160って書いてあります👀
さすがに160は飲みきらないですが…旦那に預けた時は、母乳なしだったので140あげたら飲み干したそうです!
私に似て食いしん坊なのかな😓

• ☺k☺li

☺k☺li

ありがとうございます。夜はミルクのみですか❓
    哺乳瓶ずっと使ってこなかったら、いまいちのようで😣
    わたしも大人の事情です...
    少しずつ慣れて、1回でもミルクだけでお腹を満たしてくれると安心して預けられるのですが。
    練習していこうと思います!

• 8月16日
  • まえきち

まえきち

寝る前は、おっぱい飲んだり飲まなかったり…まちまちです😓
    18~19時のにお風呂なのですが、そのあとがだいたいいつもグズグズで💦
    あまり長い時間グズグズしてるとこちらも参ってしまうので、ミルクでお腹いっぱいになって寝ていただいてます😅
    哺乳瓶かぁ…うちは何でも好き嫌いなく飲むので参考になるかどうか分かりませんが、哺乳瓶に慣れることも大事だと思うので、搾乳したのを飲ませてみても良いかもですね!

• 8月16日
  • ☺k☺li

☺k☺li

哺乳瓶がイヤなのか、ミルクの味がイヤなのかもはっきりわかっていなくて。
    やっと60飲めるようになったところでした!いろいろ試してみます😊

• 8月16日
サボテン

二か月の息子を育てています。
私は1日一回寝る前に母乳+ミルクを80〜100を飲んでいます。理由はまえきちさんと同じでゆっくり寝たいので(笑)
元々混合で今まで40でちょっとずつ増えて今は80、ミルクのみだと100ですが120くらいに増やそうかなーという感じです。

• ☺k☺li

☺k☺li

ありがとうございます。わたしもこんな気持ちになるなら最初から混合にすればよかったです...
    ミルクだけだと足りなくて、おっぱい飲みすぎて吐いてしまって...かわいそうなことしてます😨
    参考にさせてもらって、少しずつミルクだけでお腹満たせるように練習したいと思います。

• 8月16日
れれ

今日で二ヶ月になる娘がいます。母乳よりの混合です。
昨日まで、50〜80しか飲めなかったのに、今夜から急に100飲めるようになりました。100飲むとグズらず三時間ぴったり寝てくれて、感激してます♫でも100ぴったり与える為、起きる数分前に搾乳しています。
さすがに60の時は1時間くらいで泣いてしまいます。毎回まとまって飲んでくれるといいですよね(*^^*)

• ☺k☺li

☺k☺li

ありがとうございます。
    たくさん飲めるようになってよかったですね!
    うちの娘はいったい普段どれくらい飲んでいるのか❓
    直接しか飲ませたこともないのでわからず...
    今は次の授乳までの時間しか預けるれないので、ゆっくり美容院にも行きづらく😨ミルクと哺乳瓶にも慣れてくれたらなぁと思います!そしたらわたしも旦那に預けて思い切って出かけたいななんて考えてます。

• 8月17日
  • れれ

れれ

搾乳器はあると便利ですよ♫
    自分がどれくらい出てるか分かるのと、保存がしっかり作れます。病院では、冷蔵庫なら24時間以内に、冷凍は3ヶ月保つと言われました。なんと私は旦那に預けて、明日から仕事復帰します。哺乳瓶は6種類ほど試しました。特に乳首が重要みたいで、この時期はSだと物足りなく、Mは出過ぎで、Yと言うのがお気に入りです。母乳もミルクも出なくても泣くし、出過ぎも泣くので、難しいですが、試行錯誤で頑張らないとですね。
    哺乳瓶頑張って下さいね〜少しでも楽になるよう、応援してます(*^◯^*)

• 8月17日
  • ☺k☺li

☺k☺li

お忙しい中お返事ありがとうございます!
    搾乳したのが1日もつとは知りませんでした!
    お仕事復帰されるのですね!!!
    わたしの母は、2ヶ月のわたしを祖母に預けて復帰したので、2ヶ月の娘を目の前にして、母も祖母もそれを支えた父もすごいなと思っていたところです!
    まだ、2種類しか試したことなく頑張ってみます。

• 8月17日
しーくんママ

ほぼ完母です。一日1回はミルクをあげていますが、180飲みきります😅
ちなみに体重が6,700です(笑)

• ☺k☺li

☺k☺li

180飲むんですね!
    昨日ほぼ100飲めて喜んでいたところです😊

• 8月18日