※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

夜泣きで悩む新米ママ。夜は焦りや不安で余裕が持てず、日中との違いに戸惑う。夜泣き対策を試しているが、アドバイスが欲しい。

夜になると不安になります…

生後22日の女の子を育てる新米ママです。
最近とうとう夜泣きがひどくなり、何をしても泣き止まず寝ない日が増えてきました😭

夜だから寝かせなきゃ、夜だから静かにさせなきゃ(住まいが賃貸アパートのため)と言う衝動に駆られ自分自身焦ってしまい余裕を持てないことにも嫌気がさします。
日中ならどんなに泣いても、どんどん泣いていいよ〜!なんて様子見ながら何故か余裕を持って接する事ができます。
その気楽さを夜でも発揮したいところなんですが…💦

新生児期なんて自分の思い通りになんていかないことや、夜泣きは成長の過程、泣くことは元気な証拠と自分では分かっているつもりです。
我が子は可愛いですし、不慣れながらも自分なりに愛情持って育てています。

主人も協力的ですし、たかが夜泣きで…と思うかもしれませんが理由も分からず泣き叫んでる我が子を目の前にすると自分の育児に自信が持てません😢
娘をあやしながら一緒に泣いてる日もあり、可愛くて仕方ないはずなのに…と娘に申し訳ない気持ちにもなります。

夜泣き対策もひと通りやっているつもりではありますが、これやったら落ち着いたことや気持ちの切り替え方などアドバイスあればよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

夜中に赤ちゃんが泣き止まないと不安になりますよね💦

夜にミルクはあげていますか?
少しの間、抵抗なければ夜にミルクを足して、長く寝てもらうのはどうでしょうか?

また、昼夜の区別がついていなければ、昼寝は明るいところで、夜は泣いていても暗くされるといいかもしれません!

すでに試されていたらすみません💦

お母さんは休めていますか?
合間合間でゆっくり過ごされてくださいね!

• めい

めい

コメントありがとうございます😭
    誰しも通る道だとは思っていても、いざ目の当たりにするとどうしていいか分からず焦ってしまいます💦
    今は完母ですが、これからも酷くなるようならミルクも検討してみようと思います!
    日中は主人に見てもらって少し休めています😊
    お気遣いありがとうございます🙇‍♀️

• 2月14日
ういママ

毎日おつかれさまです😌夜中の育児ってほんとに孤独に感じますよね💦
わたしは片方の耳だけイヤホンつけて好きな音楽聴きながら抱っこしてました。これが良いことかはわかりませんが、気が紛れるしリズムに乗ってトントンしてるうちに寝ることもありました。

• めい

めい

孤独な気持ちっていうのがさらに不安になります💦
    音楽聴きながら、ひとまず泣き止ませることを目指して私自身落ち着こうと思います😌!

• 2月14日
ちゃられ🔰

初めての育児、色々不安になりますよね💦
私も何度も息子と一緒に泣きながら寝かしつけてました💦
気分転換も兼ねて小さな声で歌をうたいながらトントンすると、自分の気分も落ち着いたし息子も声が聞こえて安心するのか寝てくれることが多かった気がします。
そのおかげか今でも私がうたいだすと顔を覗き込んでニコニコしてくれます!
暗くて無音でひたすら泣き声だけが聞こえてくる、時間の流れもすごく遅く感じて毎晩恐怖でした。ほんとにしんどいですよね😭
イヤホンつけてYouTube見たりして気を紛らわせてました。
毎日ほんとにお疲れさまです。
休める時に少しでも休んでくださいね。

• めい

めい

歌歌うとニコニコしてくれるの素敵ですね✨
    私も少しずつ気持ち落ち着かせて実践してみようと思います☺️
    お気遣いありがとうございます🙇‍♀️
    我が子のペースに合わせて、のんびり育児してみようと思います✨

• 2月14日
なな

上の子のときは余裕なかったです😭
何で?どうして?
泣き止ませることやその原因を探すことに必死で
でも泣き止まないから
こっちもどんどん不安になるし、イライラもするし
今思えばそれも息子に伝わってて余計泣いてたのかな?とも思いました

下の子はどうにかしてなきやませようとしたり
泣く原因を探すのをやめました
何でないてるかわからないものは本当にわからないし
あの手この手つくしても何してもダメだったり
原因が見つからないと
すごく無力さを感じて
それでお世話されてる赤ちゃんもきっと気持ちのいいものではないので負のループになるなと思いました

なので私は何しても泣くときは泣く!
理由が泣くても泣く!
今は泣きたいのか
しょうがない、付き合うか‼︎😁くらいの気持ちでいました(笑
夜に備えて家事は程々にして
子供達と一緒に昼寝もしたりしました😊

• めい

めい

泣いている理由探しても確かに無駄ですよね💦
    私自身が少しでも気持ち落ち着かせて、ドンと構えて接していけるように少しずつ慣れていきたいと思います✨
    気持ちが楽になりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月14日