※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

震度4の地域でした。咄嗟に動こうとしなかった旦那に、イラッとしました…

震度4の地域でした。咄嗟に動こうとしなかった旦那に、イラッとしました。

昨日、緊急地震速報がテレビで流れてスマホからも鳴った瞬間、1階にいた私は鳴ってる途中に「2階の息子たちの所行かなきゃ!」と言いました。

旦那は「ちょっと待って。状況確認しないと」とテレビやスマホで確認しようとしていて、
私はそんな事より息子たちに覆いかぶさりたくて、2階へ走りました。旦那も着いてきましたが。

1秒でも早く息子たちの所に!と思ったのに、状況確認って...
息子たち守りながら、スマホ片手に見れるじゃん、と思いました。

なんだか焦りがなく、え、何この人...と思ってしまいました...

私はすぐパニクってしまうタイプ。
旦那はそういう時は冷静に落ち着いて行動するタイプ。だからでしょうか...
一応、旦那は人を守る仕事をしているので危機管理能力は低くはないんですが...

私の心が狭いんでしょうか??
おかしな質問すみません。

コメント

空色のーと

んー…とりあえず、揺れてる中階段登るのは結構危ないと思います😅親が怪我して動けなくなったら、それこそ万が一の時に1番ダメなヤツですから!

我が家も、震度4でしたが、少し揺れが落ち着くまでは上がりませんでした💧気持ちはもちろんすぐ行きたかったですが、何より大きく揺れ始めた時、どれくらい揺れるか分からない所もあったので!

もちろん、上から泣き声がしたり、下に降りてこようとしたならすぐ上がりますけどね😥!!

• 空色のーと

空色のーと

ちなみに、子供部屋が低いものばかりで、危険なものが1つもないからそう思えたのもあります💦

• 2月14日
けー

その場で震度4です!って言ってくれるならまだしも、揺れ始めってどれくらい揺れるかわからないし、震度ってすぐ出ないですよね。
それに置いてないとはわかっていても危険なものが降ってくるかもしれない。
そう思ったら状況把握より今すぐ子どものところへ行くのが親の本能かなと思います💦💦
状況把握は揺れがおさまってからかな💦
落ち着いて冷静なのは良いですが、
状況把握≫子どもを守る なんですかね??
わたし子どもが生まれてからは大きな地震にあってませんが、独身のとき震度5強〜6の揺れがあって、わたしですら咄嗟に愛猫に覆いかぶさりましたよ(笑)

yuki

どちらの状況も正解だと思いますよ。

わが家の場合はリビングと隣室の環境ですが、私が即座にテレビチャンネルNHKにし震源地など確認した後に避難鞄を取りに、主人もそのタイミングで子ども部屋に行ってもらいました。
(私が行っても二人を同時に連れ出すのは無理なので)

大事なわが子なのですぐ行かなきゃとなる気持ちも
二次災害やその先を考えての冷静に状況把握する気持ちも
どちらも大切だと思います。

要は役割分担だと思います💦

これを機に一度お二人で話し合って決めておいたらどうでしょう?😊

mama

夫婦2人いるなら、どちらも子どもの所へ行かなくてもいいと思います。
奥さんが2階に行くなら、ご主人は状況確認するでいいかと😂

人を守る仕事は幅広いですが、うちの主人も人を守る仕事をしてます。震度5以上だと職場に行かなければいけないこともあって子ども3人は私が守ると覚悟決めてます(/Д`;

母親なら、いち早く子供のところに
駆けつけたいですよね!
地震って怖いですし、子供だけで
体験させるとほんとに小さい身体で
恐怖しかないと思います!
母親だから、一番に子供の無事を
確認する守るって名乗るですかね?

私も、自分が怪我しようが、
転ぼうが、怪我しながらでも子供のところにいくお思います!

でも、二人してパニックにならないで
よかったのかな?と思います
災害の時って一人冷静な判断ができる人がいるといいと思います!!

しん。

みかんさんも、ご主人も、どちらが悪いということはありません。

地震で揺れている最中に2階に行くのはかなり危険ですが、そんなことより子供、というお気持ちもわかります。
私も揺れてる最中に娘のところにいって、なんと転びました😭
ダメですね。冷静じゃありませんでした。幸い階段とかではないので怪我はしませんでした。
しかしもし怪我して、みかんさんが足を挫いてしまったら、その後の避難などに支障がでるかと思います。

旦那さんは、揺れがどれくらいなのかを確認してから動かなきゃ!と思ったのでしょう。
個人的には、頼りになる旦那さんだな!!と思いました。
もちろん子供が大切な気持ちは、旦那さんにもちゃんとあると思います。
これを機に、ご夫婦で大きい地震が起きた時の対処、危なかった場所などの確認をされてはいかがでしょうか。
特にお子さんが寝ている部屋は、揺れた時に落ちたりするものがないか、低い棚でそこそこ安心なのかなど、色々話をするきっかけになりそうです。
我が家も、昨日の地震でやばい棚があったので、ストッパーを買いに行くことにしましたよ。

025

我が家は、逆でした😆
震度5弱の地域だったのですが。。。
旦那は子供に覆い被さっていて、私は「NHKつけなきゃ!」と寝室飛び出しました(笑

お互いに役割分担できていたら大丈夫だと思います😊

まる

皆さんありがとうございます!!🙇‍♀️

緊急地震速報鳴って、数秒してから揺れると思ったので その間に2階向かおうと思いましたが、確かに階段上がってる最中に大きく揺れる事もあるかもしれませんもんね💦

そこまで考えてませんでした😫自分がどうなっても子どもは守らなければ!という気持ちが強くて。
しかし自分が怪我したら子どものことも助けられないですもんね。

そして、皆さん仰る通り、確かに2人とも向かう必要はないですね😓💦

私がパニックになって、旦那もパニックになったらそれこそ危ないですもんね...
旦那が冷静でいて、良かったと思うことにします!
旦那へのモヤモヤも晴れました。むしろ冷静でいて、ありがとうと思うようにしたいです🙇‍♀️

皆さん様々な意見ありがとうございました🙇‍♀️