※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろちゃん🐰
子育て・グッズ

授乳が多くて卒乳に悩んでいます。子どもが頑固で困っています。検診前に相談したいです。

1歳7ヶ月 卒乳について

朝起きてすぐ、お昼寝の寝かしつけ、夜の寝かしつけ、夜中~起きるまでに4.5回授乳してます。
同じ方いますか?
卒乳してる方や1日1.2回の方が多くて焦ってます😥
正直卒乳したいのですがなかなかできたくて困ってます。
おっぱいないないよ〜って言っても頭打ち付けて駄々こねるので心が痛みます。こんなんじゃダメですよね。。
1回授乳しだすと長いし(30分)途中にもう終わりにしよっか~と言うといやいやと怒ります。
断乳するって何ヶ月も前から思っていても実際行動に移せないです。
ご飯もあまり食べません。体重は13キロちょっとと大きめです。
明後日1歳半検診があるので相談してみのうと思うのですがママさんたちのお話も聞きたいです😢!

コメント

ぷう

うちも同じ感じで、夜の寝かしつけから朝までおっぱいです💦
卒乳したいのに、なかなか出来ず困ってます😵
しかも夜中も2、3回起きては30分ぐらいずっと咥えてるので寝不足です。。
日中に、今日からもうおっぱいないないだよ、ママのおっぱいもう痛い痛いだからね!と言うと、うん!と返事するけど実際眠たくなるとおっぱいおっぱい言って、ずっと渋ってると最終的に泣きだします😭
なので全然進まず…私も知りたいです😭
卒乳した話ではなくてすいません💦

• めろちゃん🐰

めろちゃん🐰

同じ方いて安心しました🥲
    ご飯は食べてくれますか?
    寝不足だし授乳がストレスになってきました😭😭
    卒乳できたら楽になれるんだろうなって思っても泣かれると心折れるしまだ吸ってたいのかな?と考え出したら勇気でません。。

• 2月14日
  • ぷう

ぷう

ご飯は食べたり食べなかったりで気分次第って感じです😅
    なので、おっぱいは精神安定剤なのかなと。きっと落ち着くんでしょうね。
    ですが、朝方も私が布団から出るとセンサーがあるかのように泣いておっぱいを求めてくるので、お弁当がなかなか作れずそれもストレスです😭
    何かいい方法がないか模索中です。。

• 2月15日
  • 蜂蜜れもん

蜂蜜れもん

私も同じです😭
    眠くなるとダメです…パートはじめたくても寝不足頭痛で家事すら辛い時も多々あります。
    甘えなのかもしれませんが…

• 3月30日
なつ

夜間断乳から進めてみてはどうですか?
夜寝れないの辛いですよね😭

卒乳はママに「かわいそうかも…」などの迷いがあると、絶対にうまくいかない、と助産師さんに言われました(笑)
子供は泣いておねだりすればもらえる!と思って泣き続けますよ、って😅

私が息子を卒乳させた時は、妊娠しててつわりが酷くて、仕方なく卒乳させました。その頃は日中はあげてなかったので、夜だけだったんですが、寝る時、あやしてもおっぱいを触って泣き続けるので、仕方なくクローゼットに隠れて泣き疲れて寝落ちするまで見守ってました😓
意外にあっさり4日くらいで諦めたみたいで、卒乳できました。
可能ならパパが卒乳の時は寝かしつけた方がいいみたいです!

ただ弊害がないなら、無理に卒乳しなくてもいいと、私は思ってます☺️
ママが卒乳したいって思った時がタイミングだと思いますよ✨

• めろちゃん🐰

めろちゃん🐰

1度保健師さんに相談したことがあって、その時に一気に断乳しないと子供が戸惑う、日中はくれるのになんで夜はくれないの!と思ってしまうといわれて断乳するなら一気にしようと考えてるんですが、夜間断乳からした方がいいですか?💦
    シングルマザーで今後2人目の予定はないのでもしひとりっ子って考えたら最初で最後の授乳…自然卒乳したい気持ちもあります😢
    ただ夜は虫歯も気になるし、日中はご飯食べなくて。。
    どうしたらいいか分かりません😭😭😭

• 2月14日
  • なつ

なつ

それなら無理に卒乳しなくてもいいんじゃないかなぁ、なんて私は思います!!
    ご飯食べてなくても体重が13kg越えなら、きちんと成長してますし、離乳食進んでからの授乳って栄養価はほぼないみたいなので、水分補給みたいなものです。

3歳超えてもおっぱいあげてる友達いますよ✨なんか言ってくる人や先生がいるかもしれないけど、私は気にしなくていいと思います☺️

ちなみに…私が支援センターでお話を聞いた助産師さんは、夜間断乳から始めた方が子供にもママにも負担が少ない、って言ってました。
    色々な意見の方がいるんですよね。つまり正解はないってことかな!?😅と思うので、助産師さんや保健師さんの言うことは参考程度でいいと思います✨笑

• 2月14日
  • めろちゃん🐰

めろちゃん🐰

なつさんの言葉に救われた気がします🥲
    ゆっくり息子のペースでやっていこうと思います!
    夜間断乳は視野にいれて日中はできるところまであげていようと思いました😌🍀
    ありがとうございました♪

• 2月15日
らぴ

うちもです〜😅💦
朝起きた時、昼寝前、夕方、寝る前、+夜中(4~5回、最近は多くて7~8回)飲んでます😵

自然卒乳でいいやと思ってても、もう少し回数減らんかな??と思ってます🤦‍♀️💦
家事の合間に遊ぼうとしても、ぱいぱい!!と言いながら服を引っ張るので結局授乳タイムになっちゃって、長いので遊び時間がほとんど取れずそれも気になります😓

助産師さんに相談したらなんか、自我が芽生えてきて、自分の思い通りにいかなくてイライラしたり戸惑ったりで心の負担をおっぱい飲むことで満たしてる部分もあるからイヤイヤ期は授乳増えるって言われました😵
確かに双子間で玩具の取り合いとかで負けた方が泣きながらおっぱいー!!ってなる事も多いです😓
大人がイライラした時にチョコレートとか甘いもの食べてリフレッシュするようなもんなんだな…と少し諦めてます😂

同じ年の子も夜泣き増えたけどもう断乳してて夜中5回くらい起きるのでギャン泣きを毎回抱っこで心折れる…って悩んでたので、おっぱい出すだけでいれるのは楽なのかな?とも思ってます🤣

自然卒乳で本人が納得してから終わろうと思ってるので、めろちゃんさんが聞きたい話じゃないかもですが、わかる〜😭ってなってコメントしちゃいました😂笑