※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
子育て・グッズ

授乳後、母乳を手絞りしても出続ける状態について、母乳を出し切ることが必要なのか、出なくなるまで搾乳が必要なのか、目安があるのか、アドバイスを求めています。

【母乳を出し切るとは...?】

生後1ヶ月の娘を育てています。

先日おっぱいがカチカチになりしこりができました。
白斑もできてしまい今は痛みを我慢しながら授乳をしています。

1ヶ月検診の時に対策を聞いたら「母乳は出し切って下さい」と言われました。

この「母乳を出し切る」とはどういう意味ですか?

その場では「分かりました」と言ってしまいましたが、授乳後、手絞りをするとずっと母乳が出てきます。

これは出なくなるまで搾乳をするのですか?

それとも何か目安というものがあるのですか?

どなたかアドバイスお願いします。

コメント

ぴよぴよ

おっぱい、最初痛いですよね😭

搾乳機お持ちですか?☺️
あると母乳育児の場合にも便利なのでおすすめです!
わたしは手動のものでしたが、授乳したあと少し絞ったりしてました!!

搾乳機でシュコシュコ絞ってみると、だんだん出が悪くなってくるのが見てわかりました!
それで出し切った、としていましたよ☺️

それを冷凍ストックしておいてあとであげることもできるし、哺乳瓶でパパがあげることもできるので😁♩
面倒ですがあると母乳出し切るためにも便利かもしれないです!

  • あーたんママ

    あーたんママ

    コメントありがとうございます😊
    お返しが遅くなり申し訳ございません😭🙏😞

    搾乳器持っていますが授乳した後に使ったことはありませんでした💦
    出し切るためにも使ってみようと思います!!
    ちなみに毎回洗って消毒してましたか?💦

    • 2月18日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    いえいえ☺️お忙しい合間に、返信くださって、、こちらこそありがとうございます😊💓

    毎回消毒してました😂
    煮沸は面倒なのでコンビのレンチンタイプで♩

    • 2月18日
  • あーたんママ

    あーたんママ

    今は洗剤で洗って消毒液につけていますが、レンチンは楽ですか?😊💦

    • 2月18日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    ミルトン、みたいなやつですよね?☺️

    レンチン楽でした!!✨
    消毒の後蒸気で勝手にある程度乾いてくれるのも楽で!

    つけ置きだとそのあと少し水洗いしたりしませんか?
    👆無意味かな、わたしだけ?笑

    ただレンチンのやつ、搾乳機入れるとパンパンになるので😂
    大きいタッパーにつけ置きの方が量は入ります!

    • 2月18日
  • あーたんママ

    あーたんママ

    ミルトン使ってます!!
    つけ置き後、そのまま使えると書いてあったので水洗いしてないです💦
    消毒の臭いは若干しますが😅
    姉はそれが気になったから水洗いしてたと言われました😂

    毎回洗って消毒するとなると楽な方法でやりたくて...
    勝手に乾いてくれるのが楽そうなのでレンチン使ってみたいです😀

    • 2月18日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    消毒のにおいしますよね😂
    気になってしまって…💦

    どちらも持っていましたがレンチンが出番多かったです☺️♩
    コンビのものを使っていました!
    哺乳瓶を立てるスタンドのようなものも特に買わず、
    レンチン終わったら蓋あけて(熱いので注意です😂)、水切れるようにちょっと斜めにしてタオルの上とかに置いとくだけでした!!

    • 2月18日
  • あーたんママ

    あーたんママ

    詳しく教えて下さりありがとうございました😊
    無理せず楽な方でやってみたいと思います(^^)

    • 2月19日