※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

検診で赤ちゃんの体重が小さめだと言われ、周りの子供と比べて不安になっています。残り2ヶ月で体重が増えるか、逆子で帝王切開になる可能性も考えています。同じ経験の方のお話が聞きたいです。

金曜日に31週になり、今日検診に行ってきました👶🏻

赤ちゃんの体重の話なんですが、今までは1週小さめぐらいで平均内には入っていたので、特に気にはしていませんでした。
しかし今日の検診では、頭の大きさが2週小さめ、お腹が3週小さめ、足の長さは2週大きめと言われました。(推定体重は1374g、足だけ前から大きめ)
お医者さんには赤ちゃんも小さめだけど、範囲内だから大丈夫だよ〜!とは言われましたが、検診終わりに検索すると、周りは1500g以上ある子ばかりで、驚きと不安でいっぱいになりました😭

あと残り2ヶ月で、体重増えるのかな?🥲
未だに逆子ちゃんなので、帝王切開になる確率もあります。(その場合38週前後で産まれるとなると、さらに小さく産まれるのかな〜と考えてしまいます…)

あんまりストレスも溜め込みたくないので、検索魔はこれっきりで辞めますが、同じような体験された方いらっしゃいますか?😭色々とお話聞きたいです!

コメント

sora

私は逆に大きさの事は何も言われず、安心してました。でも、お腹目立たないねってよく言われてました。初めての妊娠だったし、先生が何も言わないから気にせず。
逆子だったので体操とかして過ごしていましたが、直らず帝王切開が決まりました。
ですが、予定日より早く陣痛がきて病院にいくと、小さいからここで産めない。救急車手配するから病院移ってって言われて、痛みと不安でパニック(๑¯ㅁ¯๑)笑笑
生まれた子は1892gと小さく、NICUに1ヶ月入院しました。
初めは不安で仕方なかったし、寂しさと、申し訳なさで泣く日も多々。
ですが、今も小さいけど元気な活発ボーイです。
大丈夫と言われているなら大丈夫です。娘は生まれると言われてたより500gも大きかったです(๑¯ㅁ¯๑)笑笑

何を言いたかったのか…うまくまとまりませんでしたが、生まれてみないと分からないこともあります。でも、今は超未熟児で生まれても生存率は高くなってるくらい、医療も発達してます。
小さくても元気に育ちます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
それにまだまだお母さんのお腹の中で栄養もらえるから大丈夫ですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々と長文ありがとうございます😭
    わたしも後期に入っても中々お腹が出ず…それも不安の要素になっているのですが…

    どんな体重であろうと、赤ちゃんが元気に産まれてくることが第一ですよね👍あまりストレスも溜め込まないように、過ごしたいと思います✨

    • 2月14日
ハル

わたしはずっと小さめできており曲線からも外れてますが血流量とか、胎動とか問題ないので様子見になってます😀
予定日過ぎてますが5週分くらい小さいです😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうそろそろお生まれになるのですね!?🥰ドキドキ…♡
    ちなみにですが、いつから小さめだと言われておりましたか??💦

    • 2月14日
  • ハル

    ハル

    27週には小さいと言われてました!

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね( •́⍛︎•̀ )
    気にしすぎもよくないのかな〜。今後あまり気にせず、残りの妊娠生活過ごしたいと思います!

    ハルさん出産頑張ってください🥺!

    • 2月14日