※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供に麺を食べさせる際の具や味付け、短さ、冷凍の扱いについて相談しています。食いしん坊なので、喉に詰まらせないように細かく切ったおかずを与えています。レパートリーを増やしたいとのことです。

1歳6ヶ月ですが、ほぼお米とパンで乗り切ってきたので麺はほぼしてません…

麺類は大人と同じものを食べさせてますか?
具や味付けどうしてますか?
麺はどのくらいの短さで与えてますか?
冷凍とかしてますか?

食いしん坊で全部口に入れちゃうので、喉に詰まらせるの怖いなーと思ってまだみじん切りのおかずやおやきばかりあげてます…

レパートリー増やしたいので、おすすめもあれば教えてください☺️

コメント

deleted user

辛いものでなければ全く同じものあげてましたよ!!
私は冷凍めんどくさいので食べるときにハサミで切ってました🤣

  • とんとん

    とんとん

    手作りですか?
    大人たちが食べる即席?の混ぜるだけのパスタとかはあげたりはしてますか??

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほとんど手作りです!!
    と言ってもワカメとひき肉とキノコと冷凍うどんをめんつゆで茹でるだけですが(笑)
    パスタはアンパンマンのミートソース使ってました!!
    あとは外食ですかね!!

    • 2月13日
  • とんとん

    とんとん

    アンパンマンのミートソースがあるんですね!買います!笑
    うどんも具何入れよーって考えてました!参考にさせていただきます❤️ありがとうございます😊

    • 2月13日
△△△

練習でくたくたになるまで茹でたマカロニ食べさせてみてはどうでしょうか😊?
形も色々あって細いのは食べやすいと思います!
もうすぐ1歳になる息子も食べれてるので🤤同じく口にめちゃくちゃ詰め込むタイプです。

慣れたらうどんをハサミで切って食べさせてあげたらいいと思います😆

  • とんとん

    とんとん

    マカロニの味付けってどんな感じにしてます?😀

    • 2月13日
  • △△△

    △△△

    かぼちゃと牛乳でシチュー風にしたり、手掴み食べのときはきな粉まぶしてあげてます😊

    • 2月13日
  • とんとん

    とんとん

    なるほど〜!皆さん色々してるんですね☺️私工夫せず今まで来たので…参考になります❤️ありがとうございます😊

    • 2月13日
deleted user

うどんとかパスタはミートや和風系はそのままあげてます!
焼きそばは濃くなっちゃうのでご飯に混ぜて混ぜそばみたいな感じで食べさせてます。ラーメンはまだあげてません

うどんは10センチくらいにするとうちの子は食べやすいみたいです☺️
パスタは3センチほどに切ったり、長いものをフォークに巻いて食べさせてます😅汚れるのが無理で😂💦

おえってなりながら、口の中に詰め込む量とか学んでいくらしいです!
とはいえ、うちも好きなものだと果てしなく詰め込みます😭いつになったら覚えてくれるやら…

ミートソースとかは冷凍して次にも使いますけど、うどんやパスタなど麺そのものはもう冷凍ストックとかはしてません

  • とんとん

    とんとん

    大人のパスタで混ぜるだけのやつ売ってますけど、さすがにそれはまだですよね?😅手作りのパスタって我が家あまりしないもので😂
    でもやってみようかと思います!
    楽したいですけど、料理センスないのでいいものが浮かばなくて😂

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはまだパスタのレトルト系はあげてないです!でも1歳半すぎたらあげてるママは多いように思います☺️

    玉ねぎとキノコ炒めてバターと醤油だけの味付けで簡単でおいしいですよ☺️!

    あとはベビーフードのシチューとかトマト系をパスタにかけてあげたりもしてます!☺️

    • 2月14日
みみ

うどんは袋の上から包丁で切って茹でるのが楽チンです✨
味付けはうすい出汁か、面倒な時はうすーいめんつゆで!
具はその時何かあればいれるし、ないと素うどん+おかずです😅

パスタはうちもあまりあげてなくて💦
最近スパサラにシチューやBFかけてあげだしました🍝

  • とんとん

    とんとん

    なんか、どこまでのものあげてもいいのか、何がダメなのか、よく分からず😅
    参考になります❤️ありがとうございます😊

    • 2月13日