※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえり(30)
産婦人科・小児科

股関節脱臼の症状が分かりにくくて心配。1歳半健診で聞く予定。心配症で苦しい。

先天性股関節脱臼の事なんですけど!
なんでこんなに症状が分かりにくいんですかね!?
股関節脱臼がもっと分かりやすかったらいいですよね!

股関節脱臼してるとM字に開かない、女の子、冬生まれ、逆子、シワの数が違う、脱臼してる方がポキッと鳴るとかありますけど正直分かりにくい!
分かりやすい症状は例えば脱臼した足が全く動かないとか痛がって泣くとか分かりやすかったらいいなって思いました。
病院の先生に言ったところで困りますもんねww
すみません😅

股関節脱臼以外にも怖い病気や怪我があるのにそればかり気にして苦しいことがよくあります。
歩き始めるまで注意が必要だと書いてあってゆっくりマイペースの娘はまだ歩きません。

だからずっと頭から離れなくて…
すみません…ダメな母親で。
文句言ってすみません💦

もうすぐ1歳半健診なので股関節脱臼の症状はないけど心配症なので聞く予定です。

この人大丈夫?って思いますよね。すみません。
話聞いてくれてありがとうございました。

コメント

きなこ

私の下の娘が,生後7ヶ月で先天性股関節形成不全(右亜脱臼)と診断されました。
今回のことがあって,私の母親が完全脱臼していた既往歴があったことを知りました💦
6-7ヶ月健診で症状を指摘され,3ヶ月間ベルトで股関節を固定。ベルトによる治療は終わりましたが,5歳まで大学病院に通院が必要。場合によっては予防目的で手術の必要も出てくると言われています。
今までに2回入院歴もあって,ヒヤヒヤしていますが,娘のペースだと思ってお付き合いしていかないとなと気持ちを切り替えています。

みんみん

私も臼蓋形成不全でギプスをしてました。
娘も冬生まれ。
検診時に私が臼蓋形成不全だったのを伝えたら遺伝の可能性があるかも!!!と大きな病院を紹介されました。
娘も股関節に少しですが異常あると言われ、M字に開かない、冬生まれの女の子に多い~…と説明されましたが、正直「わかるかッ!!!」て言いました😅
Dr.に無理して歩かせたりしないように!!!と言われ、抱っこ紐で股関節をしっかり広げるように等々、指導をいただき雨が降らない日以外、クソ寒い日でも股関節の為に抱っこ紐で外を散歩してます。無理やり立たせたりもしてません。来月、再受診です。股関節が広がってないとまたDr.に怒られる。不安です😅

みんみん

追記

もえかさんはダメな母親じゃないですよ😄
ちゃんとお子さんと真剣に向き合ってるから、立派なママです✨(*^ー^)

• もえり(30)

もえり(30)

ありがとうございます😭

• 2月13日
ママリ

そんな事ないです!
私は理学療法士ですが、娘が後天性股関節脱臼でした!
もちろん病気の事は知ってたし、医学校の授業でも習いました。産まれてからも気をつけてましたが、生後1ヶ月までになってました💦
スクリーニングテストだけでは分からず、レントゲン撮らないと確定出ないくらい分からなかったです。

• えびす

えびす

過去の回答に失礼します🙇
    股関節脱臼について、気づいたきっかけはありましたか?

差し支えなければ教えてください🙇

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

仰向けの時に、片足の膝だけ立てている、片足だけ開排していない、脚の皺が左右違うなど市役所からもらうような紙とほぼ同じ内容です!

• 4月23日
  • えびす

えびす

ありがとうございます🙇✨

• 4月23日