※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんはるみ
住まい

私の三段飾りの大きい雛人形をうちの両親が送ってきて4年経ちました。う…

私の三段飾りの大きい雛人形を
うちの両親が送ってきて4年経ちました。

うちは賃貸なので収納に困ってます。
出してもでかいので空き部屋に飾ってます。

普通自分の雛人形を娘に継がせるものなのでしょうか?

周りを見ると、新しいお雛さんを買う人が多くて、
うちが間違ってるのではないか?と思ってしまいます。

コメント

かすみん

娘さんのは娘さん用で買う事が多いと思います‼︎
娘さん用とゆーよりは嫁いだからお家でママさんのを飾ると思って送ってきたのでは⁇

お雛様はひとりひとつです。お下がりするとその人の全てを引き継いでしまうというおもいもあります。しかしとても高価で代々引き継いできたという家系もあります。
大体は子供が結婚するまでにお雛様は手放します。ですが捨てられない日本人はなかなかできてませんね。、

ママリ

雛人形は身代わりとなって厄を持ってくれるから1人1つずつ買うもので、お下がりは厄を引き継がせてしまって良くないと人形店で言われました。
ただ最近は気にしない人も多いそうです😅

umami

一人一つ、というのは人形を売りたい側の意見だと聞いたことがあります。
実際古い大きい立派な雛人形を代々引き継いでいるお家もあるわけですし。間違ってはいないと思いますよ😊
とはいえ大きくて邪魔ということであればお手持ちのものは手放して、また小さな置きやすいものに買い替える、というのも良いと思います!