※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期に胎児異常が見つかり、不安やストレスで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

妊娠中期や後期でお腹の赤ちゃんに異常が見つかった方いますか?少しお話し聞いて頂きたいです...。

30週で胎児に異常が見つかりました。今のところ確実な異常というよりやや異常、経過観察といったところです。生まれてみないと分からない、何かはっきりとした異常がこれから見つかった場合でも治療は生まれてからでしかできないと言われています。

それまでは検診がとても楽しみで赤ちゃんの体重どれだけ増えたかな?とか性別早く分からないかな?など悪阻が終わってからは凄くワクワクしたマタニティ生活を送っていました。2人目ということもあり前回より余裕もありました。

そんな中で、妊娠後期30週で異常を指摘され私の生活は一変しました。毎日泣いて泣いて検索魔になり悪い方向ばかり考えてしまい、私に育てれるのか、不安で押し潰されそうな日々を過ごしています。あれだけ楽しみだった検診日も来るのがとても怖いです。他にも異常があったらどうしよう、前より異常が悪化していたらどうしよう。悩んでも悩んでも検診日は近づいて来るし、出産日も近づいてきます。妊娠後期で分かったということもあり、どうすることも出来ないこと分かっています。初期に何か分かっていれば色々な選択も出来たかもしれません。ですがこの週数なので、悩んでもじたばたしても何の意味もないこと理解しています。

今の私にできることはストレスを溜めないことお腹の赤ちゃんに悪影響なことをしない、食生活と生活習慣を良くして、万が一何かあっても受け入れれるように気持ちを整理すること。あと少ししかない妊婦生活、少しでも穏やかなマタニティライフを過ごすこと。

頭の中では理解しているつもりですが、やはり1日が凄く長く感じ、検診日が近づく恐怖、産後の不安、検索ばかりしてしまい、涙が止まらないです。上の子もいるのでしっかりしないといけないのですが、まだまだ気持ちの整理が出来ません。お腹の赤ちゃんにまだハッキリとした診断がついたわけではありません。ですが、やはり何の異常もない赤ちゃんよりは様々なリスクがあるとの話はお医者様から聞いております。来週胎児MRIをする予定です。その結果も聞くのが怖く、まだ検査もしていないのに精神的なダメージが凄いです。

妊娠中期や後期にお腹の赤ちゃんの異常が分かったママさん、もし良ければどのように残りのマタニティライフを過ごし、出産に臨んだか教えて頂けないでしょうか。アドバイス等して頂きたいです。メソメソしている私に一喝して頂いても構いません。よろしくお願い致します。

コメント

みかんかみ

はじめまして。
わたしも今二人目妊婦で、26週に心臓の血管が2本みえないといわれ、憂鬱な2週間を過ごし28週でちゃんと血管みえました。。゚(゚´ω`゚)゚。

一人目のときも同じくらいの週に頭の中に水があるといわれ、1か月くらい経過観察でみてましたが、ほんとにストレスフルで、、でも結果、頭の水は吸収されたのかなくなり一安心しました。

現在も妊娠中ですが、産まれてみないとわからないなって常に思って過ごしてます、もう後期ですし後戻りもできませんからなにがあっても覚悟してすごしてますよ。゚(゚´ω`゚)゚。
お互い頑張りましょう。゚(゚´ω`゚)゚。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして。回答ありがとうございます(´•̥ ̯ •̥`)血管無事に見えて本当に何よりです。うちの子は脳の水が溜まっているところ(脳室)が拡大しているとの診断を受けております。みかんかみさんの一人目のお子様と少し症状が似てるのかもしれません。

もちろん生まれてから分かる障害や病気なんて沢山あることも承知の上ですが、妊娠中にそのようなことを言われると本当気が気じゃないですよね...そうなんですよね、後戻りも出来ないわけで覚悟するしかないのですが、かなり精神的に参ってしまっています...

ありがとうございます( ; ; )お互い元気な赤ちゃんが生まれてくることを願っています。頑張りましょう!!

• 2月13日
  • みかんかみ

みかんかみ

一人目の時全く同じこと言われました、水頭症?って思って毎日毎日どうしようって不安で仕方なかったですが、幸い水がなくなり今はやんちゃすぎるくらい元気です。
    まだまだなにがおきるかわからないです、きになるとおもいますが残り少ない妊娠期間を大事に一緒にがんばりましょう。゚(゚´ω`゚)゚。
    1人じゃないです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😢ちなみに一人目のお子様の時に脳室何ミリとか言われましたか?10mm以内が正常なのですが、今13mm〜14mmと言われています( ; ; )

そうですよね、まだまだ脳室が小さくなる可能性もあるし、これ以上悪化しない場合もあるし、こればっかりは悩んだり考え込んでも仕方ないですよね...少し元気が出ました。ありがとうございます。1人じゃない、本当そうですね( ; ; )お互い頑張りましょうね...😢

• 2月13日
  • みかんかみ

みかんかみ

先生が過度な心配をかけないようにだとおもいますが、何ミリとかは教えてもらえなかったです。
    先生からも個性といえば個性だしあまり気にしないで、経過見ましょうと言われ続け1か月後に消えてました。
    話し方からして正常範囲内かもしれませんがそれでも不安で仕方なかったです。

お互い出産までストレス少なく過ごすこと願ってます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月13日
さすけ

初めまして、私も先日の検診時に赤ちゃんの腎臓が少し腫れてると言われて頭が真っ白になりました😢
私もそれからずっと検索しまくって一人で落ち込んでいます😢
先生には詳しく聞かれましたか?私も産まれてから小児科の先生を紹介するからねと言われたのですが、気が気でなく毎日毎日心配でたまりません😓
次の検診時には詳しく聞くつもりですが、それまでは本当に心配ですが、上の子との2人の時間は今しか無いので、上の子とたくさん遊んだりしようと思って気を紛らわせています😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして。それは心配ですね...分かります、私も暇があれば検索して落ち込んで泣いています。良くも悪くもSNSが普及している時代ですので、検索すると色んなことが載っていて更に不安になってしまいますよね...。

この前、先生に詳しくお話伺いました😢うちの子は脳に水が溜まる場所(脳室)が少し拡大しているとのことでした。通常10mm以内のところ13〜14mm程あるとのことで...これ以上大きくなると水頭症の疑いが強くなるとのことでした。幸いエコー専門医に全身隈なく診てもらったところ脳室拡大以外異常は見られなくて、来週胎児MRIで更に詳しく異常がないか検査して頂けるみたいです。

ただ、さすけさんと同じく産まれてからの治療等になるみたいで今治療も出来ずモヤモヤした日々を送っています...これ以上悪化すると、やはり運動障害、知的障害など様々な障害が出てくる可能性が高くなり、染色体異常(ダウン症)の可能性も少ないがあると言われました。30週でも羊水検査出来ると言われたのですが、今分かったところで後戻り出来ないこと、陰性なら少し安堵出来ますが、もし陽性なら残りの妊婦生活、コロナ禍での1人での出産、正直耐えれる自信がなく、次回検診の際に断ろうと思っています。

こればっかりは産まれてからじゃないと分からないみたいです...私は前回の検診で気になること全て聞いて、お話もしっかり伺えたので、さすけさんも次の検診時に腎臓が腫れている場合どのような影響があるのか、腫れが引くことがあるのか等しっかりお話お伺いできたらいいですね...😢話を聞くこと本当に怖いですが、検索して調べた内容よりお医者様の方が絶対信用できます😢どうか少しでも不安が払拭出来ます様に...そしてお互い経過良好で、元気な赤ちゃんを産めます様に心から願っております。

私も上の子いるので、2人の時間を大切に楽しく過ごしたいとは思っているのですが、中々気持ちの整理難しいですよね😔気を紛らわせようと日々必死です...ぼーっとしていると考えてしまうので😢

• 2月13日