※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

里帰りから戻る2人育児で悩んでいます。お風呂や寝かしつけ、上の子の対応に不安があります。アドバイスをお願いします。

何度も似たような質問すみません。2人育児についてアドバイス頂きたいです。

来週ついに里帰りから戻ることになりました。2ヶ月近くお世話になってしまったこともあり、めちゃくちゃ寂しいしとっても不安です。
主人の帰りは遅い日が多いのでほぼワンオペです。そこで悩みがあります。

①お風呂について
1人で子供2人を入れる方法を調べていたら、最終的に皆で湯船に浸かるというのが多い気がしますが、上の子はたまに湯船で滑ってこけそうになるので下の子を抱えてると咄嗟に助けられないんじゃ?と思い不安です。ちなみに沐浴に戻すことは考えていません。

②寝かしつけについて
今は上の子の寝かしつけ時(22時頃)は下の子はリビングにいて、下の子は私が寝る時(1時頃)に寝室に連れて行って寝かしつけています。上の子寝かしつけの時に下の子を置いていくと1人になるので、同じタイミングで寝かしつけた方が良いでしょうか?もしくは連れて行くけどまたリビングに一緒に戻った方が良いでしょうか?ベビーモニターはあります。子供達が寝た後にやることはたくさんあるので同じ時に私も寝るのは難しいです。寝室は2階です。
下の子は最近1時頃に寝て授乳で1~3回起きて8時~9時頃まで寝ます。

③上の子について
4月から幼稚園入園ですが、それまで1ヶ月半自宅育児です。実家ではじーじとばーばにたくさん遊んでもらって楽しそうにしていました。私は色々注意することも多くて鬱陶しく思っているのか、じーじかばーばがいる時はあまりこっちに来ることはありません。自宅に戻ったらとっても寂しい思いをするんじゃないか、心配です。できるだけ時間の許す限り遊び相手になりたいとは思っていますが、イヤイヤ期もあり正直イライラすることも多々あり1日に1回は絶対怒ってしまいます。
もう嫌われてるかな?このままじじばばの家にいたいかな?と無理なことまで考えてしまってます。

支離滅裂な文章ですみません💦よかったらアドバイスお願い致します🙇

コメント

ちまこーい

半身浴ぐらいな湯量で浸かって待つようにしてました。
立ってうろうろしなければ、滑らない気がしますが、転けるのはなぜですか?💦

同時に20時に寝かしつけしてましたよ😊

授乳しながらでも遊べる遊びしてましたよ😊
塗り絵、お絵かき、歌うなど出来る範囲で遊んでました。

• 向日葵

向日葵

ありがとうございます✨

お風呂大好きで湯船に浸かると遊ぶので毎回では無いのですがたまに滑ってこけそうになってます💦あとふざけて潜ろうとしてこけかけたり😰もちろん注意はしてますがなかなか聞いてくれず💦

やっぱり同時が良いですかね💦下の子がいると上の子は下の子を気にしてなかなか寝ないかな?と思うのですが良い方法を模索してみます😊

なるほど!やってみます☺️

• 2月13日
ちまこーい

下の子寝返りしたりしたら、上の子寝かしつけ中、そば離れたり難しくなる気がします💦同時に寝なくても同じ部屋で寝る方が安心だと思いました😊

• 向日葵

向日葵

遅くなってすみません💦
    確かに寝返りし始めたら目離すと危ないですよね😅ぐっすり寝てない限りは連れて行く方向でとりあえず頑張ってみようと思います😊ありがとうございます✨

• 2月17日