※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

やっと地面から足が離れるようになって歩き始めたのですが、右足は離れ…

やっと地面から足が離れるようになって歩き始めたのですが、右足は離れるのに左足は離れず、
左足を軸にして右足だけでクルクルと回っています。
生まれつき太ももの骨が細いと言われたので心配です。

かかりつけの整形外科の先生は
「1歳になるまでに歩かなかったら来てね」
と言っていたのですが
病院へ行った方がいいのでしょうか??💦

同じように片足離れない子いますでしょうか?

コメント

ゆうちゃん

病院でリハビリの仕事してました。

歩き出しは左右への体の重心移動が必要だと思います。右足は地面から離れるということは、左側への重心移動(体の傾き)は出来ていると考えます。
太ももの骨が細いのは右足ですか?
右側への重心移動を少し親御さんが介助してあげて、左足が出れば、それを練習してあげたら良いかと思います。前からだったら、両手を持ってあげて、後ろからだったら、骨盤辺りを支えてあげる感じです。
両足の幅は、肩幅くらいにしてあげて下さい。

なかなか上手く行かないようでしたら、専門家に診ていただいた方が良いと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😳😳
    右足が細いと言われてます。
    ただ月齢が浅かったため、成長するにつれて太くなるからと💦

もう少し練習してみてなかなか出来なかったら病院行ってみようと思います😳
    ありがとうございます🌷

• 2月14日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

でも一歳くらいだとまだまだ歩けない子沢山居ると思います💦
    でも整形の先生から言われているのであれば、見てもらった方がいいかもですね。
    後ろから骨盤持って介助というお話しもしましたが、お子さん何されてるのか不安になってしまうと思うので、後ろからでも両手を持って介助してあげた方が怖くないと思いました😌💦

• 2月14日