※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

パニック障害を克服した方の体験談を聞きたい。最近仕事中に不安が増し、先輩から怒られたことで更に不安が募り、パニック発作が起きた。仕事中の不安をどう克服すればいいか悩んでいる。来週病院へ行く予定だが、来月からのシフト増加に不安を感じている。

パニック障害を克服された方お話を聞きたいです。

私は18歳から28歳までパニック障害の薬を飲んでいました。
妊娠して薬を辞め、同時に仕事も辞めて引きこもり、薬のない生活に慣れるよう専念して頑張って乗り越えました。
産後も、お医者さんに相談しながら、たまに頓服を飲んだりしていましたが、ここ1年半くらいは頓服も必要なく過ごせていて、仕事も復帰し、お医者さんとももう完治だね!と話をしていて病院へ行くことも薬を飲むこともなくなりました。

ですがここ2.3ヶ月、たまに車に乗っていると動悸がしたり頭が真っ白になったりするようになりました。
仕事中も、接客業なのですが
今絶対にここから離れられないという状況のときに動悸が出てくるようになりました。
仕事中は耐え抜いて、手の空いたときに裏へ行き冷たい飲み物を飲んだり、お手洗いに行ってリフレッシュしたりと乗り切ってたのですが
今日仕事中、それでも無理になってしまい、どうしようどうしようと思って、頭が真っ白になり、側から見るとソワソワ落ち着きなかったと思います。
すると職場の先輩に
「具合悪いの?具合悪いなら具合悪いでハッキリ言ってよ!こっちだって気を使いながら仕事するの疲れるから!仕事できないなら裏に行きなよ!迷惑だから!」と怒られました。

私はただでさえ産後の復帰後、週1回しか行っていないので仕事の感覚が戻るのが遅く、みんなに迷惑がられてるじゃないかという不安があり
職場のスタッフに迷惑かけるのが嫌で、必死に耐えていたんですが
この一言で、次の出勤時にまた体調不良になったらどうしよう、これ以上迷惑かけて、もっとウザがられたらどうしようと一気に不安が爆発し
発作になってしまい、早上がりさせてもらうことになりました。

その先輩は40代の女性なのですが、いつも「女の子を産んだ方がいい」「子供に習い事は絶対させなさい」「2人目不妊もあるんだよ」「うちの娘は顔も可愛くて性格も良くて勉強も出来てなんでもできる、男の子はそうはいかない」
など、会うたび言ってくるので元々嫌いだったんですが
今回怒られたことにより、嫌いを超えて恐怖になってしまいました。

次回の出勤が不安で仕方ありません。
今日の発言があるので、また具合悪くなったら…と考えると、今から心臓がバクバクして怖いです

パニック障害の方、仕事中は大丈夫ですか?
不安を考えないようにするには、どうしたら良いのでしょうか?

来週久しぶりに病院へ行こうと思いますが、来月からシフトも増える予定なので本当に悩んでいます

メンタルやられているので批判的なコメントはご遠慮ください。
まとまりのない文章ですみません。

コメント

ゆき

私も学生時代にパニック障害と診断された事がありますが、薬と合う先生に出会えず、放置したまま今まできています💦
そういう先輩がいると発作が出ますよね。お気持ちよく分かります‥
職場や部署を変える事は難しそうですか?
私は幸い職場に恵まれている事と自分もそつなく仕事をこなせるようになったので、今の職場では発作が起きた事はありません。
ただ、家で旦那がキレそうになった瞬間や旦那に対して悶々とした思いがある時は発作が出ます‥
旦那は理解がない人なので、なかなか解決には至っておりません。。

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😖私も病院は5つくらい行って、最終的にとても良い先生に巡り会えました!
    とはいえもう病院は1年以上行ってなく、自分では完治したと思っていたのですが…またこのようになり落ち込んでいます。
    職場は接客業で、部署などはなく、店舗移動でしたら可能かもしれないのですが、近隣店舗だと繋がりがあるので、その先輩が有る事無い事をその近隣店舗のスタッフに言いそうだなという心配があり…
    職場に恵まれておられるの羨ましいです😭✨
    私も今の職場で早退したのは初めてでした。
    その先輩がいると思うと、来週からもまたなったらどうしよう…と不安があります…
    旦那に対して悶々としたときに、というのもわかります!
    イライラしたり、いたたまれない気持ちになると発作出ますよね💦

• 2月13日
  • ゆき

ゆき

そうだったんですね😖なかなか合う先生に出会えるのって難しいですよね💦
    完治したと思っていた矢先に症状出てしまうと落ち込みますよね😔
    しかも周りに気付かれて、そんな事を言われてしまったら逆効果ですよね‥
    接客業だと相手もどう出てくるか読みづらいし、ストレスかかりますよね😢ましてやそんな先輩がいたのでは尚更😭
    退職して別の仕事をするのは難しそうですか😖?在宅で出来る仕事とか‥
    来週からの事を考えると不安で仕方ない気持ち、お察しします😢
    私は医療職なのですが、学生時代に行った実習先の先生がとにかくキツくて毎日死にたいと思いながら通い、その先生と話すだけで動悸と涙が止まりませんでした。学校でも結構酷くて、急に女友達とキャピキャピしてるのがしんどくなったり‥
    今、職場では大丈夫なのですが、基本的に人から何か言われると過剰に反応してしまって、すぐ涙止まらなくなってしまう所は変わっていないので、そういう時は本当に自分弱いな‥って落ち込みます😔
    ひゅうさんは涙出たりしますか?

• 2月13日
  • たま

たま

そうなんです。完治したと思っていたのに、、、今の職場は合っていないかもしれません。
    その先輩がすごくストレスですし、女性しかいない職場なのでとてもネチネチしていて…
    子供に関わる仕事なので、簡単にその場から離れられなく、動悸が止まらない場合困るので
    退職して別の仕事も視野に入れています😞

医療職も大変なこと多いと思いますし、キツイ先生がいるとメンタルやられますよね。
    わかります!!!私も女友達のキャピキャピや、合わせて話するのがとても苦痛です!
    なので今の職場も女だけの世界なので、ネチネチしてるところが苦痛で仕方ないですし、わざとらしい冗談の言い合いなんかも聞いていて引いてしまいます。

涙出たりしますよ!
    ただ仕事では我慢しています。
    たまに我慢できないときは、こっそり陰で泣きます笑
    今はマスクしてるのもありあまり気付かれないので😂

• 2月15日
  • ゆき

ゆき

女性職場はキツいですね‥
    ネチネチしていたり、わざとらしく冗談言い合ったりしてるのも苦痛になりますよね。
    子供に関わる仕事だと、なかなかその場を離れるのも難しいですね💦
    何かに集中したり、大きく深呼吸したりして、少し気が紛れると良いのですが‥

お仕事では我慢出来ているんですね!私からしたら尊敬です🥺
    こういう時マスクに助けられますよね😁

• 2月15日
  • たま

たま

そうなんです。そしてその性格の悪いおばさんもいるし…更にダメージです😭
    何か集中できるといいのですが、一度ヤバいと思ったらどんどん悪化してしまって💦

もう必死に耐えますが、私もとても涙出やすいので困りますよね💦
    ゆきさんは、職場で泣いてしまうことあるのでしょうか😭?
    お気持ちとてもわかりますよ。。泣きたくないけど勝手に涙出てきますよね💦

• 2月15日
  • ゆき

ゆき

性格悪いおばさんもいるんですね‥それは尚更キツいですよね😭優しい人はいますか?
    一回そういう思考になると、なかなか抜け出せなくなりますよね。。動悸と息苦しさも酷くなるし😣

今の職場では泣いた事ないのですが、今まで勤めてきた職場2箇所では泣いてました💦しかも大した事じゃない事で‥私、かなり打たれ弱くてすぐ涙出てくるので本当に嫌になります😔

• 2月15日
  • たま

たま

そうなんです。いつも自分の子供の自慢話したり、女の子産みなさいって言われたり…本当に嫌いです…。
    優しい人もいます!話しやすいスタッフもいるのですが、なかなか相談するまでの仲ではなくて😞💦

泣いてしまうの自己嫌悪になりますよね😭💦わかります。
    私もかなり打たれ弱いのでお気持ちめちゃくちゃわかります😭
    私は多分、HSPです。めちゃくちゃ当てはまります。

• 2月15日
  • ゆき

ゆき

それ凄い嫌ですね‥なんで女の子がいいって決め付けるんでしょうね。
    そうなんですね😖でも分かります💦自分の内面の事さらけ出すのって、とても勇気が入りますよね‥
    旦那さんは理解ある方ですか?

HSP調べてみました。私もかなり当てはまっててビックリしました。でも、同時にちょっと気持ちが軽くなった気がします😌
    医療職なのに、お恥ずかしい話今までHSPというワードを知らなかったので💦教えて下さってありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 2月16日
ウーパー

こんばんは!同じです!離れなれない所はすべてパニックになります!
仕事はしてますが、ヒマな時が一番具合悪くなったりめまいがしたりします!何かに集中してると意外と時間がすぐたってしまいます!
やはり気持ちの問題なんだなぁと自分ではすごく感じます!!
一度どうしようと思っちゃったら私の場合復活できません💦逆に電話に出たり、仕事に集中してみるとなんともなくなったりします🙌
私は薬を頓服してますが、頓服薬なら今つらいなら飲んでるから大丈夫っとなると思いますよ👍

• たま

たま

コメントありがとうございます。
    同じですね😭✨私だけじゃないんだと思えて安心できました。
    わかりますわかります!何かに集中できると忘れられますよね!
    私も同じで、一度どうしようと思ったら復活難しいです。
    ちなみに、ウーパーさんはパニック障害と診断されているのでしょうか??

• 2月15日
  • ウーパー

ウーパー

特に病名は言われないですねぇ😶
    軽いうつ病とはいわれますね!
    パニック障害ではないよぉです!
    精神病は病名つけにくいよぉですね😅
    産後は生理前や排卵日などに体調悪くなること多いです💦
    自分しか辛さはわからないと思います!

• 2月18日

辛かったですね。。。
私もパニック障害の発作が起きるようになり、もうすぐ2年になります。
発作の症状は心臓が胸が苦しくなり、小刻みに息を吸うのがやっとで、発作が治るまで動きを止めていても大量の汗を全身からかきます。短くて20分くらい、長くて1〜2時間、1日2、3回起きる日もあります。
鉄分が影響しているというのを知り、サプリを飲み始めてしばらくしたら発作が起きなくなりました。飲み続けている間は半年くらい発作が起きませんでした。購入したサプリがたまたまなくなり、発作が起きなくなったので、無いまま過ごすこと2週間後、また発作が起き、慌ててサプリを買いまた飲み始めています。出勤途中に発作が起き、駅のホームで発作をやり過ごし、自宅に引き返したりする日々です。職場はパソコンに向き合っているので一度軽い発作が起きかけたときマウスを強く握ったまま、じっと耐えてました。発作が起きたら、水辺の大草原で風が吹きマイナスイオンを浴びているイメージをひたすらします。子供の可愛い寝顔をイメージしたりします。また、サプリが効き始めて発作が起きなくなることを期待しています。いつかきっと克服できます。一緒に乗り越えられたらと思います。

• たま

たま

コメントありがとうございます。
    心臓と胸が苦しくなるの同じです!
    1.2時間も発作が起きていると本当につらいですよね…
    鉄剤のサプリでしょうか??
    病院でのお薬は服用していないですか??
    今、次の出勤が怖くて仕方なく、仕事を辞めてしまおうかとまで思っています…
    10年以上続けている仕事なので、できる範囲で続けたい気持ちはありますが…。

• 2月15日

退会ユーザー

ドラッグストアで売っている、鉄とかヘム鉄とか書かれているサプリです😊
    病院での薬は希望しませんでした。
    市販のサプリとSNSで得た情報で治してます。
    職場の上司に伝えることで解決すれば良いですが、良い方に行くか悪い方に行くか分からないですね。

• 2月15日