※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

仙台市太白区 やまびこ幼稚園について ご存じの方教えて欲しいです!のび…

仙台市太白区 やまびこ幼稚園について ご存じの方教えて欲しいです!
のびのび型でとても良い園との口コミは良く見ます😊
・先生方の雰囲気はどのような感じでしょうか?
・2号認定で、預り保育利用されている方いますか?
快く預かってくれるのか、等々お伺いしたいです!

どちらかだけでも良いのでお願いいたします✨

コメント

真湊

遅い回答ですいません。
上の子が今年少で3年保育で通ってます。
先生方の雰囲気は、子供たちの自主性を伸ばすのが上手だと思います。
先日年少さんの保育参観に行きました。
そこで娘のクラスでは、ありがとうの会をするという事で保護者参加型のお店屋さんごっこ(売り子は子供たちで、4種類売り物はそれぞれ子供たちが考えて作ったもの)十二支と、絵本の暗唱、クラスみんなで作った歌詞に先生がメロディをつけてみんなで合唱
と上記全て子供たちが考えて先生がお手伝いをしてという形でやったようです。
それ以外にも、滑り台を立ち滑り100回出来たらメダル、自転車に乗れたらメダルなどなど子供たちが自分からやりたいと思わせる工夫がとても感じられます。
中には厳しい先生もいるようですが、それでも子供たちに愛情を持って接してくれているのがよく分かる幼稚園です。
預かり保育も、快く預かって頂けますよ
下の子がいるので病院の時や、子供自らが行きたいって言う時に利用してます。
娘も、上の学年のお兄さんお姉さん達と遊べてとても嬉しそうですし、天気が良ければ外遊びもしてくれています。
預かり保育お願いすると、帰りたくないって泣かれるほどです😅

• ままり

ままり

いいえ!
    ご回答嬉しいです、ありがとうございます✨

もしお分かりでしたら、追加でいくつか質問しても宜しいですか?

・預り保育を利用して働くつもりですが、他にそのように働いているママさんはいそうですか?

・PTAや行事の集まり等は大変ですか?

・夫が週末仕事なので、幼稚園を平日にちょこちょこ休んで家族の時間を持ちたいのですが、柔軟に対応していただけそうですか?💦
    学校と同じなので平日は休まず登園させるように!というスタンスでしょうか?

・幼稚園とは関係ないのですが、もしお近くにお住まいでしたら…オススメの小児科はありますか?💦
    (人来田に引っ越しを予定していまして小児科も変えようと思っています)

沢山すみません💦
    お時間ある時に、分かるところだけでもご回答いただけると嬉しいです😊

• 2月20日
  • ままり

ままり

度々すみません💦
    預り保育は、直前にお願いするのでしょうか?
    それとも何日も前から予約が必要ですか?

• 2月20日
  • 真湊

真湊

預かり保育を利用しての仕事
    →早朝預かり等々利用して仕事しているお母さん方クラスメイトにも何人かいらっしゃいますよ😊
    PTAや行事等の集まり
    →絵本の会や、手作り会、人形劇などは、やりたい方どうぞな感じで週に何回か集まっているみたいです😊
    行事に関しては、コロナの影響で通年より少なかったのでなんとも言えません😢
    娘の学年の行事は、運動会と保育参観のみでした😢来年度はもう少しあるといいなと思ってます。
    平日のお休み
    →柔軟に対応してもらえると思いますよ☺️我が家も何回か家族の時間のためにお休みさせました😊
    小児科について
    →我が家は鈎取に住んでいるので幼稚園の周辺についてはごめんなさいちょっとわからないです😭
    ただ、鈎取は小児科が少なく感じているので我が家は長町の松本小児科、富沢の花水こどもクリニックを用途に合わせて使い分けてます。
    預かり保育をお願いするタイミングについて
    →予約の必要はないですよ😊
    当日の連絡帳でも問題なく預かって貰えます☺️
    お迎えの時間も、17時を過ぎなければどのタイミングでもOKです😊

• 2月20日
  • 真湊

真湊

長くなってしまってごめんなさい(´•ω•ˋ)

• 2月20日
  • ままり

ままり

詳しい情報、本当にありがとうございました✨
    安心してこどもを預けられそうですね☺
    助かりました!
    また何かお伺いしたいことがあったら、その際には宜しくお願いいたします✨

• 2月20日
  • ままり

ままり

またの質問失礼します💦
    変なことを聞くようですが、いわゆるママ友派閥とか、そういう問題は 真湊さんから見る限り無さそうですか?💦

• 3月2日
  • 真湊

真湊

派閥とかはないと思いますよ☺️
    ただ、上の兄弟がいる方々同士で仲がいいとかはあります🤔
    今年度は、コロナの影響で親が幼稚園に集まることも少なく、私がそう思ってしまうだけかもしれないですが😥

• 3月2日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!✨

• 3月2日
  • ままり

ままり

本当に度々申し訳ありません。
    やまびこ幼稚園の入園にあたって、認定証のようなものは発行されましたか?
    新2号で申請をしたのですが、それが果たして通ったのかも分からず…
    本日園の説明会があり、そこでいただけるのかな?と思ったのですが(夫が出席しました)無いようでした💦
    他の幼稚園に通う方は1号でも新2号でも認定証もらったよーっという人が多くて不安になってました。

• 3月19日