※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
産婦人科・小児科

5歳の子供がアトピーで泡状の保湿剤を処方されたが、医師から6歳以上用と言われた。不信感あり。他の保湿剤に変更したい。

5歳長男がアトピーで塗り薬塗ってるけどクリーム系の保湿の塗り薬がベタベタして苦手だと前回受診した時に伝えて、泡状の保湿の塗り薬を処方してもらいました。
今日わたしは用事があったので夫に薬をもらいに行ってもらったのですが、小児科医に「泡の塗り薬は6歳以上じゃないと処方できない」と言われたそうです。
じゃあなんで前回は処方されたのか、使っても問題ないものなのか、わたしが電話で聞いたら受付の人に「それはお父さんと先生が話してると思います」と言われたので「6歳から使えるものを5歳の子が塗っても問題ないかどうか教えてください。まだ泡のものが少し残ってるけどそれは使って問題ないものなのかを先生に聞いてください」と言って小児科医に確認してもらい、小児科医は問題ないと言ったようです。
そして「クリームで様子見て」と言われたので「クリームが苦手で嫌がるから泡にしてもらったので、たぶんまたクリームに戻ったら塗りたがらなくなると思うので、泡以外でベタつかないものはないですか?」と聞き、処方されたクリームの保湿剤のローションのものがあるから、それと交換してもらえることになりました。
こういうことってよくあることなのでしょうか?
2人とも喘息持ちで長男はアトピーもあり、ずっと通ってる小児科なので経過もわかっているしできればそこに通いたいですが、なんだか不信感が出てしまいます。
アトピーや喘息のある子どもさんいらっしゃる方で途中で小児科を変更された方もいらっしゃればコメントいただけると嬉しいです。

コメント

🔰

保湿力が高いのが
クリーム>泡>ローション らしいです。
娘もアレルギーがあり小児科で診てもらうと高確率でクリームしかもらえずベタつくと言っても変えてもらえなかったので皮膚科へ行くと対応してくれました。
ただローションは塗らないより塗ったほうがマシだけど子供には向かないから泡が限界かなとかかりつけの皮膚科医さんから言われました。

病院によって結構差がありますよね😂
質問違いの回答でしたらすみません。

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    やっぱり保湿力はクリームのほうが高いですよね💦
    ただ、クリームは絶対に塗りたくない!と言って全く塗ってくれず、泡に変えてもらってやっとちゃんと規定量を塗れるようになったんです😅
    なかなか難しいですね😞
    いえいえ、回答いただけてとても参考になりました(^^)

• 2月13日
🔰

うちの子は皮膚科で11ヶ月からヘパリン類似性物質の泡状のやつ処方してもらって使ってます。
え?そうなの?と思ってビックリしちゃいました。
違う薬ならすみません。

• なーちゃん

なーちゃん

ヘパリン類似物質の泡のものです!
    使っても全然問題ないそうなのですが、これからは処方はできないと言われました💦

• 2月13日
  • 🔰

🔰

何だか嫌ですね😖
    泡の方がサッと塗れるから赤ちゃんが動いても便利でママさん達からも人気なのでそれにしましょうってかかりつけの皮膚科の医師からはめっちゃすすめられましたよ!!
    その病院の方針なんですかね🤔
    小児科よりも皮膚科の方がいいかもですね😖

• 2月13日
  • なーちゃん

なーちゃん

嫌ですよね…突然そう言われてもってなります。
    そうなのですね!
    アトピーは前に皮膚科に通っていて、喘息だけその小児科で診てもらってたのですが、自分はアトピーの専門医だから、喘息もアトピーも自分に管理させてほしいと言われてずっとそこで診てもらってるんです💦
    他にもアトピーや喘息を専門にしてる小児科あるし、変えたくなります😢

• 2月13日
ママリ

うちが通ってる小児科医と似た様な感じで、まさか同じ小児科⁉️と思ってしまいました🤣
一度ローションタイプで保湿力が足りなかった時に、泡状のリッチなやつを出してみる?って聞かれて、その時は手持ちがまだあったので、処方せずに様子見たのですが、その次からは泡状の保湿剤の話は立ち消え、ヘパリンクリームとプロペトを混ぜて使うと良いみたいな話になって、半ば強制的にそれを処方され、でも合わなくてヘパリン単体が良いと言ったら、明らかに不機嫌な様子になりました💦

ちなみにそこでは先発品のヒルドイドは出してもらえず、ジェネリックだけでした🥲

その出来事があってから皮膚に関しては皮膚科に通うことにしました😅
一度不信感が出てくると、通いたくなくなりますよね💦

• なーちゃん

なーちゃん

こんな感じの小児科医が他にもいたとは…!
    でも教えていただいたエピソードもうちが通う小児科医と同じ感じなので、ほんとに一緒かもって思っちゃいました。笑
    前は皮膚科に通っていたのですが、その小児科医がアトピー専門医で、ここで全部管理させてほしいと言われてその小児科になったんです。
    でも、やっぱり皮膚科に一度相談してみます!
    ありがとうございました😊

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

私は九州です(笑)
    ちなみにヒルドイドソフトだと塗りにくいのと処方量が足りないので、うちはキュレルのボディーローションで延ばして塗ってます😅

• 2月14日
  • なーちゃん

なーちゃん

わたしは中国地方なので違いましたね😂笑
    そうなのですね!
    わたしもキュレルのローション試してみます!
    教えていただきありがとうございました😊

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

息子が3ヶ月の頃から泡を処方されています😭💦
6才までだめなのですか?😭
通っている小児科の先生は女医さんで女医さんのお子様もこれを使っていると言ってました!

• なーちゃん

なーちゃん

そうなのですね!
    夫が行ってくれたので詳しいことは聞けてないのですが、そう言われたみたいです💦
    よくわからないですよね😅

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その小児科は、処方箋で泡も薬剤師さんから貰うので大丈夫と思うのですが😭💦

• 2月14日